人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< くす若葉のお城 母の日の花 >>
豆ごはん
2009.5.11(月)晴れ     気温29.5度

又メロンをいただきました。
もうそろそろ収穫も終わりに近づいたようです。
主人の姪夫婦が作っていますが後継ぎはいません。
農家の悩みの種です。
豆ごはん_f0177175_21284724.jpg

私の猫の額の菜園、連作続きで、あまり上出来とは言えません。
無農薬だけがいい所のお遊び場所の菜園です。
豆ごはん_f0177175_21374575.jpg

採りたてはすぐ食卓に上ります。

まずは豆ごはん
土鍋で炊きました。
豆ごはん_f0177175_2141441.jpg


新じゃがと新玉ねぎと肉なしの、肉じゃが風
炒めて味付けて圧力なべで10分、あと冷えるまで放置です。
豆ごはん_f0177175_21425424.jpg


娘の好きなシロップ漬け
つけ汁ごと冷やすと皺がよりません。
豆ごはん_f0177175_2145357.jpg





グリーンピースのシロップ漬け(翡翠煮)作り方
1.沸騰したお湯に塩を少々入れて、鞘から出した豆を静かに茹で  ます。
2.好みの堅さになったら火を止めます。ここからが肝心。
 豆は湯の中に入れたまま、水道の蛇口から細く水を流し、徐々に 温度が下がるよう注ぎます。
 浮いた状態だった豆が沈んできます。
3.その間に 砂糖と水を 1:1で、煮立てたものを やはり冷ま しておきます。(シロップ)

4.豆をザルに揚げ、水気を切って、シロップに漬けます。
 冷蔵庫で冷やします。

★シロップにせずカツオだしにしてもまたおいしいですよ。
 色がとっても綺麗に皺なく仕上がりますよ。
by suzu1944 | 2009-05-11 22:06 | 食べ物
<< くす若葉のお城 母の日の花 >>