人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 分かっちゃいるけど止められない... 阿蘇の高原の花(2) >>
国宝 阿修羅展
2009.8.18(火)晴れ      気温34.6土

太宰府の九州国立博物館に展示されている
「興福寺創建1300年記念 阿修羅展」に行ってきました。
平日というのにすごい人の多さでした。
国宝 阿修羅展_f0177175_19285637.jpg

三つの顔に6本の腕を持つ阿修羅像をはじめとする八部衆像、
十大弟子像、中金堂基壇から発見された数々の鎮壇具、
天平期の仏像など約65点が展示されています。

この会場ではケース、柵などは無く露出で展示されていて
側面、背面全て360度見られます。
国宝 阿修羅展_f0177175_22173955.jpg

阿修羅は、戦いの神様で釈迦の教えにより
戦いのむなしさを知り、仏の教えを守っている鬼神です。
国宝 阿修羅展_f0177175_20351175.jpg

真正面は、
憂いの表情でしっかりと前を見つめる強いまなざし。
右の顔は、
唇を噛んでこらえている顔
左の顔は、
心の中を見つめる静かな顔に見えましたが

観る人の心象風景を現すともいわれます。

(写真は絵葉書をコピさせてもらいました。)


九州国立博物館は大宰府天満宮の裏、
小高い山の上の緑に囲まれた静かな場所にあります。
近代的で広い博物館です
国宝 阿修羅展_f0177175_2353492.jpg

by suzu1944 | 2009-08-18 23:28 | イベント
<< 分かっちゃいるけど止められない... 阿蘇の高原の花(2) >>