人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 阿蘇の野の花 阿蘇 白川水源 >>
<あんもちダゴ汁>
2009.10.30(金)晴れ     気温25.3度

昼間は動けば汗する気候です。
一番暮らしやすいいい気候、冷房も暖房も要りません。

今日は町内の女性の会の10,11,12月生まれのお誕生会です。
以前は温泉や食事に出かけた事もありましたが
この頃は皆さん近くが良いということで公民館で
ささやかなお祝いをしました。

まだ若い?私達三人で簡単な料理を作ることになりました。
私は、みなさんが懐かしく美味しいといわれる「あんもち団子汁」
という郷土のカライモ料理と「おからのサラダ」を作りました。
<あんもちダゴ汁>_f0177175_5235312.jpg

おイモの餡子を芋を練りこんだ小麦粉を伸ばして包み、
みそ汁の中でたきこんだ昔のおかずともおやつともなった団子汁です。
おイモの甘みと味噌汁の塩けが微妙に溶け合ってどんな味?と
考えるより食べてみて美味しい料理です。
<あんもちダゴ汁>_f0177175_432826.jpg

<おからサラダ>
おからは植物繊維たっぷり、ぜひ食べたい食材
キュウリやニンジン、リンゴ等と和えてサラダにしました。
<あんもちダゴ汁>_f0177175_4253987.jpg
こんなものです。
町内からの予算でお弁当と果物、プレゼントのシクラメンの花を買い
カステラはTさん、煮豆、漬物はFさんの手作り、私の団子汁が並んだ
ささやかですが心のこもったお誕生会でした。
<あんもちダゴ汁>_f0177175_4431745.jpg

食事の後は皆さんで歌を歌ったり、踊られたり、お喋りしたりして
又来年も元気で参加しましょうと終わりました。
"引きこもりのお年寄りを作らない"が目的の交流です。
<あんもちダゴ汁>_f0177175_721686.gif




材料
小麦粉          200g
サツマイモ       中2個
砂糖           おおさじ1
季節の野菜をたっぷり入れた味噌汁

サツマイモの皮をむき茹でてつぶす。
(茹で汁と茹でた芋を取分けておく。)
芋の餡子の甘みが足りない時は砂糖をお好みで入れる
<あんもちダゴ汁>_f0177175_728123.jpg
小麦粉を
取分けておいた芋と芋の茹で汁でこねて
30分ほどねかす。

最初は硬いくらいで捏ねて、
耳たぶぐらいの硬さにします。








延ばして広げて型を抜く










餡を入れて包む











包み終わったら味噌汁を沸騰させて団子を入れ
浮き上がるまで炊く。
残った生地はちぎって入れる
by suzu1944 | 2009-10-30 23:11 | 食べ物
<< 阿蘇の野の花 阿蘇 白川水源 >>