人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ミステリーツアー(2日目) 梅雨の晴れ間に、、、、(*^.^*) >>
ミステリーツアー(一日目)
201006.23(水)晴れ  気温26.3度

鹿児島は大雨の災害が出てしまいました。
此方は梅雨の中休みか、雨も降らずわりと凌ぎやすい一日でした。
2泊3日の旅行から昨夜遅く帰ってきました。
ミステリーツアー(一日目)_f0177175_23391039.gif


「デラックスホテルに泊まるグリーン車ミステリーツアー 3日間」
此のネーミングに釣られて、友人六名と参加しました。

6月20日(日)
057.gif6時48分発のJRに乗りこみ博多駅着。
ミステリーツアー(一日目)_f0177175_6581383.jpg此処で旅行会者の方が表れ切符を渡されました。
最初のとある駅とは広島駅に判明016.gif
乗り換え時間15分  急いでのぞみ16号グリーン車へ

9時36分広島駅着  岡山のナンバー付けた大型貸切バスが停まっていますね。
私の予想、、、、山陰地方と倉敷かなぁー
ミステリーツアー(一日目)_f0177175_13384435.jpg

所が渡されたヒント①には、
037.gifxxxx海道の中心に浮かぶ xxx島にあ、全国各地に一万社余りあるXXXXX神社
大楠でも有名です。

どうも四国へ渡るようですよ。
答え、、しまなみ海道、 大三島  大山祇神社
ミステリーツアー(一日目)_f0177175_1821151.jpg

大山祇神社
(おおやまづみじんじゃ)
山の神、海の神、戦いの神として
全国各地からの尊崇を集め
現在も参拝者が絶えないそうです。

此処の狛犬は何故だか並んでいますよ。
ミステリーツアー(一日目)_f0177175_14451930.jpg

タコめしのお昼ご飯で満腹のお腹をさすりながら又バスに乗り込みます。
そとは曇って残念ながら瀬戸の景観は少ししか見えません。
ガイドさんの名調子に皆さん静かにお昼寝中。
幾つもの橋を渡り最後の来島海峡大橋を渡って愛媛県今治市から高知へ

此処で又ヒント②が
038.gifXXといえばやはりXXXX勇ましく銅像が太平洋を望んでたっています。
もう分かりましたね016.gif
答えは、、、高知、 坂本竜馬
ミステリーツアー(一日目)_f0177175_2202523.jpg
どうやら坂本竜馬のゆかりの地を
訪ねる旅のようです。
竜馬の生家跡は
高知の町中ビルの
谷間に有りました。


旅の一日目の御宿のヒント③は

037.gifXXでは珍しい天然温泉旅館。あのドラマで有名なXX藩主XXX家下屋敷跡に有ります。

答え、、、高知、土佐、山之内
門などは屋敷の雰囲気ものこしたままの中庭が綺麗でした。

旅のお楽しみの一つ ご当地のご馳走、高知といえば皿鉢料理ですね。
ミステリーツアー(一日目)_f0177175_2365146.jpg

カツオのたたきにお刺身とくれば地酒、土佐の鶴
お酒はおいしいのですがお醤油が辛くて九州を離れた実感がわきます。
ミステリーツアー(一日目)_f0177175_23184857.jpg

後は温泉でゆっくりと寛ぎ、早めの就寝です。

明日はいずこへ(*^.^*)
by suzu1944 | 2010-06-23 23:31 |
<< ミステリーツアー(2日目) 梅雨の晴れ間に、、、、(*^.^*) >>