<< トキワネムの花と食べるラー油 雨の一日 >>
イクリ?スモモ?
2010.06.27(日)曇り       気温26.2度

梅雨独特の蒸し暑さ、汗が吹き出します。

030.gif「はよー来てちぎらんと鳥がつついてしまいよるよ。雨んふらん内に、はよお出でよ」

毎年、庭の"イクリ"を下さるご近所さんからお声がかかりました。
昨年ご主人を亡くされたので遠慮していたのですが、、、、、。

016.gif「はーい、すく行くよー」と
二つ返事で駆けつけて、バケツに一杯頂いてきました(*^.^*)
f0177175_18202323.jpg

イクリって方言かしら
此方ではこう呼びますが他県から来られた方はスモモ、プラム?、、、、、。
私の頭の中ではもっと大きくて中が黄色い色しているのがスモモ、
小ぶりで中が赤いのがイクリと判断していますが、、、、どうでしょうね。

実は甘く種離れが良く、皮の部分がちょっぴり酸味もきいて美味しいですよ。
イクリにも種類がいくつかあるようで私の実家に有ったのとは少し違います。
f0177175_1825980.jpg

生食でもも美味しいのですが沢山あるのでジャムと焼酎漬けにします。
今はこの状態、砂糖もお塩も本当は怖い私ですが(*^.^*)
f0177175_18573113.jpg

[PR]
by suzu1944 | 2010-06-27 22:15 | 食べ物
<< トキワネムの花と食べるラー油 雨の一日 >>