人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 初秋刀魚の塩焼き 韮(ニラ)をたべよう. >>
新生姜の季節
2010.09.01(水)晴れ      気温36、0度   二百十日「防災の日」

「防災の日」 少し考えないと行けないと思いました。
地震や台風・大雨など災害は怖いです。
怖いのに何の心構えもせず暮らしています。それも怖い事ですから。
新生姜の季節_f0177175_236945.gif

新ショウガの季節です。、最近はハウス栽培などもあり、年中見られますが
やはり露地栽培の季節の物は香りが豊かです。

生姜の里、東陽村の新生姜です。
甘酢つけ、味噌漬け。蜂蜜漬けを漬け込みました。
新生姜の季節_f0177175_23303288.jpg

新鮮な新生姜は瑞々しく、辛みも穏やかなので、食べやすく、おいしいです。
我が家では薄切りにせずコロコロと大きく漬けてカリカリとした歯ごたえも楽しみます。
新生姜の季節_f0177175_23124069.jpg

016.gif生姜は体を温め血流を良くし免疫力を高めます。
また、コレステロールを低下させ、健胃作用や肝機能の強化もあります。
新生姜の季節_f0177175_23261759.gif

by suzu1944 | 2010-09-01 23:23 | 食べ物
<< 初秋刀魚の塩焼き 韮(ニラ)をたべよう. >>