人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ★雨上がり ★劉福君&北京楽団九州公演 >>
★阿蘇南外輪の散策
2010.11.21(日)晴れ       気温21.5度

素晴らしい秋晴れ、、、、季節は冬ですが(*^.^*)とても冬とは思えませんよ。
南外輪の地蔵峠付近を歩いてみました。

地蔵峠からの眺め、奥は九州脊梁の山々、手前は阿蘇南外輪山
★阿蘇南外輪の散策_f0177175_20192840.jpg

地蔵峠は標高1086m、此のすぐ下のグリーンロードが走っています。
ここから右に歩けば冠が岳(1154m)、左へ歩けば大矢野岳(1236m)へと登れます。

お花も紅葉も終わった峠はススキが白く光っていました。
★阿蘇南外輪の散策_f0177175_2163439.jpg

春、夏秋とここは山野草の宝庫、、、、、、今の季節は無理かな、、、、。
でも見つけましたよ、ススキの根元でさいていました。

 リンドウ、 シラヤマヤギク、  ゲンノショウコ    可憐な花たちです。
★阿蘇南外輪の散策_f0177175_21141825.jpg

こんな素敵な色の実も朝日に輝いていました。
★阿蘇南外輪の散策_f0177175_21235213.jpg
夏に瑞々しい緑の葉と白い花が咲き誇った”ノリウツギ”も
今はこんなシックな色で残っています。
★阿蘇南外輪の散策_f0177175_21342384.jpg

「天然水の森」の木々は、葉を落として冬越しの準備です。
落ち葉の絨毯はフカフカとして足腰への負担を軽くしてくれます。
気持ちの良い山歩きの一日でした。(*^.^*)
★阿蘇南外輪の散策_f0177175_215116.jpg

016.gif歩いた後の締めくくりは勿論温泉でした(*^.^*)
★阿蘇南外輪の散策_f0177175_2224391.gif

by suzu1944 | 2010-11-21 22:15 | 山歩き
<< ★雨上がり ★劉福君&北京楽団九州公演 >>