人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ★素心蝋梅の花 ★新年のご挨拶 >>
★お正月の雑煮
2011.01.01(祝.土)曇り/雪    気温5.2度

元旦の朝、美しい純白の白銀の世界で埋め尽くされた熊本市内でした。
お昼には殆どが無くなりましたが、心ときめくひと時でした。

皆さま元気で楽しいお正月をお過ごしのことと思います。
我が家も簡単なお節と雑煮で今年も無事新年のお祝いを済ませました。
★お正月の雑煮_f0177175_2047554.gif

お正月に食べる雑煮
郷土料理というよりもむしろ「おふくろの味」といった方がよいかもしれませんね。
我が家は両親とも地元だったため熊本式の雑煮だと思っています。
問題の具なんですが、丸もち、鶏肉・大根・長人参・ごぼう・里芋・椎茸・熊本京菜、ちくわ・紅白かまぼこ
それに、スルメ。昆布、水前寺もやしと具沢山です。
★お正月の雑煮_f0177175_21435032.jpg
熊本も海、山と有りますのでそこそこで材料も違ってくるようです。
ちなみに珍しいと云われる材料に"水前寺もやし"が有りますが
水前寺から流れ出る清流で作られる25cm~30cmの長さの緑大豆もやしなんです。
これまた熊本の伝統野菜で、細く長く生きたいとの願を込めてお正月に使う縁起物です
★お正月の雑煮_f0177175_21224331.jpg

016.gif3ケ日お雑煮を食べますが、良く煮込んで汁がしみ込んだお餅も美味しいですね。
お皿にお餅を取り出して納豆にお砂糖を入れたのをつけて食べるのも私の隠れた食べ方です。
県北の方で食べられるようです。
★お正月の雑煮_f0177175_21481778.gif

by suzu1944 | 2011-01-01 21:17 | 食べ物
<< ★素心蝋梅の花 ★新年のご挨拶 >>