人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ★四葉のグローバー ★紅梅のつぼみふくらみました。 >>
★蜜柑の里を歩いてきました。
2011.01.23(日)晴れ       気温10.0度

お天気も良く暖かい日です。
港の見える丘をゆっくり歩いてみました。
お天気が良すぎたのか?写真の写りが良くありません。
★蜜柑の里を歩いてきました。_f0177175_2152286.jpg

ここはミカンの里、今は甘夏が良い色になっています。
★蜜柑の里を歩いてきました。_f0177175_2154936.jpg

不知火蜜柑(デコポン)の発祥の地、今が収穫時期、「こんにちはー」って声かけたら
畑のおじさんが「食べるかい、、、、、ほれっ」  「美味しいね」ってことで分けて貰ってきました。
千円で、、、、、、18個も有りました。
★蜜柑の里を歩いてきました。_f0177175_21245597.jpg

016.gif正式にはこのミカンは"不知火"という品種です。
"デコポン"とは商標名
不知火蜜柑の中でも大きさや甘さが、定められた基準を満たした物を
JAを通して出荷する時"デコポン"のラベルが張られます。
基本的には同じミカンなんですよ。
ミカン栽培に情熱かけるおじさんが教えてくれました。(*^.^*)
★蜜柑の里を歩いてきました。_f0177175_21554785.gif

by suzu1944 | 2011-01-23 22:26 | 山歩き
<< ★四葉のグローバー ★紅梅のつぼみふくらみました。 >>