人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ★ねんりんピック2011熊本が... ★庭の花たち >>
★ホテイアオイの花
2011.10.14(金)雨    気温22.4度

雨になりました。
昨日、主人の姉婿、義兄が亡くなりました。

とっても大らかで笑顔の絶えない優しい兄でした。
私たちとは年が離れていたせいもあり良く可愛がってもらいましたので
今日の雨は兄を想う涙雨です。
★ホテイアオイの花_f0177175_571419.gif

金魚の水槽の中でホテイアオイの花が咲いています。
少し季節が外れたけど水草もあまり暑い夏より
涼しい季節が良いのかもしれませんね。

花は短命で次々と咲きます。
ホテイアオイ(布袋葵)水アオイ科
★ホテイアオイの花_f0177175_518234.jpg

膨れた茎が浮き袋となっており、
七福神の布袋のお腹に似ているので付けられた名前でしょうね。
大繁殖し易いので、池等では迷惑植物となっています。
もし捨てる時は乾燥させて捨てましょうね。
★ホテイアオイの花_f0177175_525181.jpg

★ホテイアオイの花_f0177175_5265744.gif

by suzu1944 | 2011-10-14 23:07 |
<< ★ねんりんピック2011熊本が... ★庭の花たち >>