人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ★カボチャのケーキ? ★南阿蘇村の風景 >>
★春日ぼうぶら
2011.10.28(金)くもり    18.5度

曇り空のため気温が上がらず、昼間の気温も、今年最低の気温となりました。

ご近所さんが家庭菜園で作られたのを貰いました。
肥後野菜の一つ"春日ぼうぶら"です。
瓢箪かヘチマの様に見えますがかぼちゃなんですよ。

春日と云うの昔植えられていたとこの地名、今の熊本駅付近、
ぼうぶらとは、渡って来た原産地、ポルトガル語だそうです。
★春日ぼうぶら_f0177175_20453723.jpg

三つに切ってみました。
上の方には種は無く下の丸い部分に種が詰まっています。
このカボチャ、好き好きでは有りますが余り美味しいとは、、、、。
ほっくらしたタイプでは無くにっとりして煮崩れします。
★春日ぼうぶら_f0177175_2059653.jpg

地産地消
地元食材を美味しく食べよう、この頃昔から有る野菜が見直されていて
このカボチャはケーキやスープなどに加工されるのが多いみたいです。

私はおかずにしたかったので、煮崩れしないように
蒸して豚肉を小さく切り、玉ねぎ、にんじん、しょうがを葛粉でとろみをつけ
絡めて食べたら、思いのほか美味しかったですよ。
★春日ぼうぶら_f0177175_2121652.jpg

"春日ぼうぶら"は熊本民謡の"おてもやん"の中でも歌われています。


by suzu1944 | 2011-10-28 22:51 | 食べ物
<< ★カボチャのケーキ? ★南阿蘇村の風景 >>