人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ★政令指定都市記念"... ★宮崎、都城.島津邸の見学 >>
★「山鹿灯籠浪漫・百華百彩」へ
2021.02.17(金)曇り/晴れ     気温6.6度

湯の町山鹿の街並みが幻想的な光に包まれています。
和傘と竹の灯りで華やかに彩られる冬のイベント、「山鹿灯籠浪漫・百華百彩」
2月の毎週末に開催されています。

明治から続く芝居小屋、 八千代座横のメイン会場は華やかな傘と光のオブジェ
地元大学生の作品だそうです。
★「山鹿灯籠浪漫・百華百彩」へ_f0177175_6422617.gif

昔は、参勤交代の行列が通ったという豊後街道のレトロな風情漂うお店の前も
それぞれに趣向を凝らした灯りが灯されています。
★「山鹿灯籠浪漫・百華百彩」へ_f0177175_6595257.jpg

古い町並み、格子と漆喰壁と和傘がマッチしていい雰囲気です。
★「山鹿灯籠浪漫・百華百彩」へ_f0177175_751062.jpg

こちらは傘と竹を使って光のオブジェ
★「山鹿灯籠浪漫・百華百彩」へ_f0177175_78295.jpg

二階の窓も見上げてください(*^.^*)
★「山鹿灯籠浪漫・百華百彩」へ_f0177175_7205659.jpg

016.gifいで湯と夏の灯籠祭り、装飾古墳などで知られる山鹿市
そこには江戸時代の参勤交代にも利用された豊前街道が通り、
その街道沿いには、明治の面影残す「八千代座」が今も尚歴史を語り続けています。
冬のイベントとして、10年ほど前から始まった「山鹿灯籠浪漫・百華百彩」も山鹿の町に
定着したようですね。私は今年で二度目の見学でした。
★「山鹿灯籠浪漫・百華百彩」へ_f0177175_750389.gif

by suzu1944 | 2012-02-17 23:28 | イベント
<< ★政令指定都市記念"... ★宮崎、都城.島津邸の見学 >>