<< ★退院おめでとう、、、、のお花... ★お花見風景(*^.^*) >>
★シジミ花とユキヤナギ
2012.04.07(土)晴れ     気温15.9度

新年度になり少し忙しくしています。
忙しいといってもお花見はしっかりとやっていますよ(*^.^*)。


<シジミ花(蜆花>バラ科
雪柳に似ていますが雪柳がそろそろ終わりかな?って頃に咲きます。
お花ひとつはとても小さいけれどよく見ると花弁が八重で華やかです。

私は長い間この花は八重の雪柳と思っていましたが、いつだったか
ブログのお仲間さんにシジミ花だと教わりました。
f0177175_5583984.jpg

シジミの身に似ているから"シジミ花"だそうですが、
なんだかね~、、、と思ってネットで見たら
お花の真中がくぼんでいるので"えくぼ花"とも呼ぶそうです。
こちらのほうが可愛いかな(*^.^*)。

<ゆきやなぎ(雪柳>バラ科
f0177175_6264932.jpg

f0177175_6274215.gif

[PR]
by suzu1944 | 2012-04-07 23:10 |
<< ★退院おめでとう、、、、のお花... ★お花見風景(*^.^*) >>