<< ★トケイソウ(時計草)の花 ★ハンゲショウ(半夏生、半化粧)の花 >>
★イクリとは、、、スモモ?プラム?
2012.06.23(金)晴れ       気温30.8度

二つの台風も過ぎ去り、この2.3日とは打って変ったような素晴らしいお天気でした。
じめじめした空気もからりと乾いて気持ち良い青空になり
からりと乾いた洗濯物から久しぶり太陽のにおいがします。

朝早くご近所さんが庭で実った"イクリ"を持ってきてくれました。

熊本では"イクリ"と呼びますが全国的には"スモモ?プラム?"、、、かな。
昔からある果物でスモモとして売られているものより小粒で中は赤い色をしています。
f0177175_142922.jpg

完熟しているので甘いのですが、生食ではそう何個も食べられないので
又、また果実酒にしました。
f0177175_215326.jpg

完熟しているのは砂糖で煮てみました。
綺麗な色で見ているだけでうれしい気分になれますよ。
f0177175_22828.jpg
f0177175_291677.gif

[PR]
by suzu1944 | 2012-06-22 23:13 | 食べ物
<< ★トケイソウ(時計草)の花 ★ハンゲショウ(半夏生、半化粧)の花 >>