人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ★冬瓜のくずかけ ★暑い時こそ、熱いものを、、、... >>
★草花火の花
2012.07.31(火)晴れ       気温36.2度

24日の遅い梅雨明けと同時に襲う猛暑、毎日35度36度の日が続いています。
暑さには慣れているつもりなのに、今年の暑さは特に厳しいですよ。
午前中に用事は済ませて、午後は冷房の中で避暑しています。

お花もこの暑さではぐったり、、、、ブログにも登場させられません(*^_^*)

かろうじて元気な花は、乾燥に強く、丈夫な多肉質の花です。
マツバボタンやマツバギクに似ていますが、
花茎を高く立ち上げ、小さなかわいらしい花を花火のように広がって咲きます。
<クサハナビ>スベリヒユ科
★草花火の花_f0177175_6345865.jpg

お馴染みのこの花はこぼれ種で増えていきます。
<オシロイバナ>オシロイバナ科
★草花火の花_f0177175_6354676.jpg

こちらは私のスタミナ源
味付けや料理法は、その日によって変わりますが
ゴウヤはほとんど毎日食卓に出ています。

今日はさっぱりと塩コショウで
<ゴーヤチャンプル>(ゴウヤ、ナス、厚揚げ、豚肉、ニンニク、塩コショウ)
★草花火の花_f0177175_6364810.jpg
★草花火の花_f0177175_1216495.gif

by suzu1944 | 2012-07-31 23:09 |
<< ★冬瓜のくずかけ ★暑い時こそ、熱いものを、、、... >>