人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ★ブルーベリーを摘んできました。 ★九州豪雨よりひと月すぎて >>
★アオイ科の花
2012.08.22(水)晴れ     気温34.6度

毎日残暑が厳しい、思わせぶりに時々曇るが雨は降らない。
でも明日は台風の影響か一時雨の予報、、、期待しましょう。
★アオイ科の花_f0177175_23582245.gif

鮮やかな赤、いかにも”夏”っぽい一日花、
今年はどうしたことが我が家では今になって咲き始めました。
同じアオイ科のフヨウやムクゲ、ハイビスカスによく似ていますが花弁が離れています。
又、葉がモミジに似ているのでモミジアオイよばれるようです。

<モミジアオイ>アオイ科
★アオイ科の花_f0177175_23124868.jpg

元気色のモミジアオイと比べれば小さな花で色も薄桃色
何処かはかなげな花、半日だけで萎みます。
こちらもアオイ科の花ですが葉が細く矢じり型となっています。

<タカサゴフヨウ>アオイ科
★アオイ科の花_f0177175_23415868.jpg
★アオイ科の花_f0177175_003890.gif

by suzu1944 | 2012-08-22 22:50 |
<< ★ブルーベリーを摘んできました。 ★九州豪雨よりひと月すぎて >>