<< ★町内の文化祭 ★ホトトギスの花 >>
★だこ汁(団子汁)で暖まりたいね。
2012.11.01(木)晴れ     気温18.0度

来年のお年玉付き年賀はがきの販売が始まりました。
もうそんな季節になったのですね~   今日は昨日より寒くなりました。

寒い日には暖かい汁もので温まりたいですね。
aba-n-cさんのリクエストで熊本の郷土料理”だご汁”です。
f0177175_21471043.jpg

材料は
大根、人参、牛蒡、里芋、椎茸、シメジ、鶏肉、
小麦粉の団子、、、、ぬるま湯でよくこねて、耳たぶより少し硬めになったら
30分から一時間ほど寝かしたら耳たぶの固さになります。

野菜は食べやすい大きさに切ってさっとゆでこぼして、鶏肉を入れる
ほぼ煮えたら団子を手で伸ばしてちぎって入れる。
団子が浮いてきたら味噌で味付けします。
f0177175_22175832.jpg

016.gif
大腸がんの死亡率が少ない県をご存知ですか? 
大分、岡山、熊本、、、なんだそうです(*^_^*)
大分、熊本でよく食べられる団子汁の材料、植物繊維たっぷりですね。
とくに里芋がいいそうですよ。
f0177175_22321498.gif

[PR]
by suzu1944 | 2012-11-01 22:36 | 食べ物
<< ★町内の文化祭 ★ホトトギスの花 >>