人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ★藤の花 ★庭の花と雑草 >>
★山椒味噌の焼きおにぎり
2013.04.10(水)晴      気温14.9度

急速に発達した低気圧の影響とかで、この2.3日、
強い風が吹いて冷え込みます。

一昨年のやはり4月に寒風が吹き、月下美人など
冬に弱い植物がダメージを受けたので、昨夜は慌てて
室内に入れました。

北のミサイル発射の不安はまだ消えませんね。
★山椒味噌の焼きおにぎり_f0177175_557491.gif

友人が用事で来て、二人でお茶していたら、、、お昼に、、、。
帰るというのを引き留めたけど、な~んにもないなぁー

その時閃いたのが昨日、cacocaco60さんとこで見た焼きおにぎり

私なりに作ってみました。
おにぎりの中に、山椒味噌を包み込んで、外にも薄く塗って焼き
焦げ目がついたら又味噌を塗りました。

二人とも山椒も味噌も好きだったので、顏見合わせて、、、美味しい!! (*^_^*)
★山椒味噌の焼きおにぎり_f0177175_685046.jpg

山椒味噌はこの季節には必ず作り置きします。
お魚やお肉を焼く時も香ばしさと山椒の香りがよくマッチしますよ。

作り方は山椒の若葉をすり潰し、お味噌と砂糖少々、赤酒(味醂)を入れて
すり混ぜるだけ。  お砂糖はお好みで加減することです。
★山椒味噌の焼きおにぎり_f0177175_6253162.jpg
★山椒味噌の焼きおにぎり_f0177175_6283419.gif

by suzu1944 | 2013-04-10 23:39 | 簡単料理
<< ★藤の花 ★庭の花と雑草 >>