人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ★台風発生とダリアの花 ★鶏肉のトマト煮 >>
★災害避難訓練の日
2013.06.09(日)曇り一時雨       気温25.9度

昨夜の雨は止んだものの、時々の小雨の朝
8時30分、"震度5強の地震"が起きたという想定での避難訓練が行われました。

私達の町内はまず一時避難所の公民館に集合です。
自治会役員は老人部、婦人部、子供会、その他の町民の"人員確認"をします。

125人の方が集まられました。

徒歩避難に自信のない方は公民館で待機してもらいます。
人員確認の後は2つのコースに分かれて"避難場所"の小学校へ向かいます。
避難所までには大きな道路を渡らなければなりません。

一つのコースには長い歩道橋もあります。
別のコースには一度では渡りきれない横断歩道が有ります。
★災害避難訓練の日_f0177175_21265818.jpg

途中、危険場所などをチェックしながら歩きます。
避難所へついたら
引率者は幼児、子供、学生、成人、高齢者、病人などの人員を詳しく届けます。
体育館に町内ごとに落ち着いたら、
防災のお話やら救急実技など体験学習などが行われました。
★災害避難訓練の日_f0177175_2156439.jpg

私たち婦人部はすぐに非常食(アルファ米)の"炊き出しの実技"を行います。

まずお湯を沸かし、セットになった材料、お米と具を混ぜてお湯を入れます。
20分したら五目御飯が出来上がります。
しゃもじ、パック、お箸、輪ゴム、手袋がセットになっています。
★災害避難訓練の日_f0177175_22404411.jpg

ひと箱で50人前を12箱、、、、、"約600パック"作りました。
2時間立ちっぱなしの作業です。
試食しましたが結構おいしい非常食でした。
★災害避難訓練の日_f0177175_22414059.jpg

016.gif
今日は訓練なのでタイムスケージュル通りにできましたが
イザ事が起きたらこんな具合には進まないでしょうね。
災害がない事を願いながらも、訓練、知識、体験の大切さを学んだ一日でした。
★災害避難訓練の日_f0177175_23242194.gif

by suzu1944 | 2013-06-09 23:21 | 町内行事
<< ★台風発生とダリアの花 ★鶏肉のトマト煮 >>