人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ★友人 ★雨上がりのプレゼント >>
★久住高原へ行く。
2013.06.17(月)晴    気温30.8度      

お天気は良くて日差しは強かったものの、梅雨時の蒸し暑さのない一日でした。

昨日今日とお出かけが続きましたが天気良くてラッキー\(^o^)/

まずは16日
久住高原で遊んできました。
久住連山の一つ、星生山(1762m)へ登る友人たちを牧ノ戸峠で見送り移動します。
登山口の駐車場は早朝でも満車状態で路上駐車が目立ちます。
★久住高原へ行く。_f0177175_0184926.jpg

牧ノ戸峠から大分側に30分下ると長者原のドライブインが有ります。
その裏にはタデ原湿原が広がっています。
タデ原湿原は、くじゅう連山の北側、標高約1000m付近に位置し、ラムサール条約に登録
された中間湿原としては国内最大級の湿地帯。
湿原 と言ってもジメジメした感じは無く、むしろさわやかな高原の空気に包まれる所です。
ここから"坊がツル"標高約1,200mの高さにへと続きます。
★久住高原へ行く。_f0177175_0361918.gif

木道から降りることはできないので、私のカメラでは小さなお花までは届きません。。
それに夏の花にはまだ早いようですが緑が綺麗です。
<ヒメシャラ>つばき科   まだ残っていました。
★久住高原へ行く。_f0177175_0523219.jpg

<ヤマボウシ>ミズキ科
★久住高原へ行く。_f0177175_1401999.jpg

近くにある日本一の吊り橋にも寄ってみました。
台湾から団体のお客様が一組、あとは二人連れや家族連れのドライブの方々で
いまだに結構賑わっていました。
★久住高原へ行く。_f0177175_1475766.jpg

016.gif夕飯は父の日でもあるので外食の予定
帰宅早々近くの居酒屋さんで子供たち家族と068.gif乾杯!!一日でした。
★久住高原へ行く。_f0177175_18169.gif

by suzu1944 | 2013-06-17 23:13 | 山歩き
<< ★友人 ★雨上がりのプレゼント >>