人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ★ひや汁(冷やし汁) ★ジニアの花 >>
★キュウリの佃煮
2013.07.31(水)晴      気温33.1度

本格的な雨が降ったのは一日だけ、それ以後は曇ったり晴れたりで
蒸し暑い日が続いています。

それでも各地で起きているの大雨被害を思うと、、、、、お気の毒です。

昨年は熊本に"今まで経験したことのない雨"が降り
今年はそれ異常の雨が山口に
最近の日本列島の異常気象は年々ひどくなっているように感じます。


今週は何の予定もなくのんびりしていますが、
のんびりしすぎてブログの更新も怠っています(*^_^*)

キュウリの収穫も終わりに近づき、曲がったり大小様々
辛子漬けも酢の物もずいぶん食べたし、毎夏の定番佃煮を作りましょう。
★キュウリの佃煮_f0177175_23113064.jpg
簡単に出来て、歯触り良く日持ちも良く、
ごはんが進むのが困りますが美味しいですよ。
★キュウリの佃煮_f0177175_818286.jpg


<作り方簡単>

★キュウリの佃煮_f0177175_225193.jpg


★一キロ位のキュウリを薄くスライスする
(包丁でもスライサーても良し)
★塩を振り6時間か一晩重石をかけておく。







★布でしっかりと水分を絞る





<調味料>
醤油50cc、 酢50cc、砂糖大匙1杯、
生姜の千切り少々、

塩昆布、削り節、鷹の爪、
砂糖、味醂などはお好みで加減してください。



★フライパンか鍋に↑を煮立てたら、
絞ったキュウリを入れて良く混ぜながら
水分が無くなるまで煮たら出来上がり
一番シンプルに胡麻を和えました。



★キュウリの佃煮_f0177175_2226935.gif

by suzu1944 | 2013-07-31 22:36 | 簡単料理
<< ★ひや汁(冷やし汁) ★ジニアの花 >>