人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ★春のお菓子とせんべい汁 ★節分の日 >>
★立春の日のご飯
2014.02.04(火)晴れ  立春   気温10.8度

昨日までの春めいた暖かさは一転、真冬並みの寒さが戻りました。
ニュースによると立春寒波とかで全国的に冷え込んだようですね。

寒くとも立春♪、、、、、、何か春らしいものを(*^_^*)

先日顔を出したフキノトウ、大分伸びたので摘んできました。

まずは大好きな蕗味噌を作りました。
味噌、砂糖、赤酒で練味噌を作り、茹でて刻んだフキノトウを混ぜます。
★立春の日のご飯_f0177175_22263743.jpg


太刀魚に蕗味噌をのせて焼きました。
淡白な太刀魚を春の香りで頂きました。
★立春の日のご飯_f0177175_22135521.jpg

昨晩から漬けておいた大豆で豆ごはん、、、、、節分の名残です。
味付けしてないので蕗味噌で食べました。
★立春の日のご飯_f0177175_22175074.jpg

ブロッコリーは胡麻和えで
★立春の日のご飯_f0177175_22204716.jpg

★立春の日のご飯_f0177175_22333046.jpg

by suzu1944 | 2014-02-04 22:43 | 簡単料理
<< ★春のお菓子とせんべい汁 ★節分の日 >>