人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ★蜂の巣かな? ★シロツメクサの花 >>
★胡蝶蘭の花芽?
2014.06.21(土)雨のち曇り    気温23.7度

年一度ですが、町内自治会で「園芸教室」が行われます。
雨の中20数名の方の参加者が有りました。

其々の家で余った苗なども持ち込まれ、欲しい人は貰います。
希望者が多ければジャンケンポン!!で決まります(笑)

今から植えても大丈夫な種物、ゴウヤ、キュウリ、ナス、トマト
花の苗色々、何でもアリです。

自家製のジャム、漬物もいただくので最後にお茶入れて
園芸好きのご近所さん達とのコミニケーションの場にもなりますよ。

その中のお話で胡蝶蘭の花の後に茎を切っておいたら蕾がついたよって、、、、。

我が家にも有るんです、お正月に頂いた胡蝶蘭の鉢が
でも過去に何度も枯らしていて、、、、、。

早速見てみました。
★胡蝶蘭の花芽?_f0177175_101343.jpg

古い所から新しい茎が延びています。
此れって花芽ですよね。

詳しい方教えて~
★胡蝶蘭の花芽?_f0177175_1002886.jpg

★胡蝶蘭の花芽?_f0177175_109154.gif

by suzu1944 | 2014-06-22 09:09 |
<< ★蜂の巣かな? ★シロツメクサの花 >>