人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ★昭和の匂いのする商店街 ★ドライブ >>
★長い南瓜
2014.10.22(水)雨のち晴れ     気温22.9度

昨夜からの雨が残りましたが午後は晴れました。

先日長い南瓜を貰いました。
熊本には昔から"春日ボーブラ"と云う長い南瓜が有りますが
形が少し違うようです。
★長い南瓜_f0177175_1921122.jpg

割ってみると皮も実も柔く色が綺麗です。
★長い南瓜_f0177175_19444657.jpg

茹でてみたら甘みも少ないので、春日ボウブラと同じく
羊羹や蒸しパン、スープ、大根の葉と竹輪とでかき揚げにしました。

かぼちゃは,βカロチン・食物繊維・ビタミンA・ビタミンB1などの
栄養がとても豊富な有り難い食材です。
★長い南瓜_f0177175_20203384.jpg

★長い南瓜_f0177175_2022572.jpg

016.gif大きなカボチャなので残りは
お砂糖で練って餡子にして冷凍しておきました。
016.gif23日に追加
↑潰し冷凍して置いた南瓜に
豆腐、米粉、薄力粉、黒ゴマ、ベーキングパウダを入れて
揚げたらヘルシードーナツ(?)が出来ました。
形悪いけど、、、、(*^_^*) 美味しく出来ましたよ。
★長い南瓜_f0177175_17153788.gif

★長い南瓜_f0177175_20393968.png

by suzu1944 | 2014-10-22 22:28 | 食べ物
<< ★昭和の匂いのする商店街 ★ドライブ >>