人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ★孫たちは、、、、潮干狩り(マ... ★チヌが釣れました。 >>
★胡蝶蘭の植え替え

2015.05.03(日)雨 気温22.5度
<憲法記念日>
日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する国民の祝日。

一日中、しとしととした雨で
おまけに昨日は半袖で汗ばむ気候だったのに、
昨日とは5度も低くなり
肌寒く感じました。

今日は、日頃から気になっていた胡蝶蘭を植え替えてみました。

これは数年前の春に頂いた、真白い大ぶりの胡蝶蘭ですが
一鉢に三株入っていたのが二株は枯れてしまい
一株がどうやら残って新芽が動き始めています。

★胡蝶蘭の植え替え_f0177175_21302655.jpg

痛んだ根を取り除き

素焼き鉢にバーク材で植え付けてみました。

★胡蝶蘭の植え替え_f0177175_21350269.jpg

こちらは昨年の誕生日に頂いた
ピンク色の小ぶりな花の胡蝶蘭
やはり水苔で巻いてビニールポットで三株入れてありました。
一株と二株に分けて植えてみました。

★胡蝶蘭の植え替え_f0177175_21283759.jpg

二鉢が三鉢に増えました。
無事に根付いてくれると嬉しいけど
我が家ではなかなか花の咲かない胡蝶蘭です。
★胡蝶蘭の植え替え_f0177175_21380253.jpg
016.gifご注意!!
あくまでも素人の仕業です。
決して真似はしないでくださいね。
★胡蝶蘭の植え替え_f0177175_21213327.gif

by suzu1944 | 2015-05-03 22:28 |
<< ★孫たちは、、、、潮干狩り(マ... ★チヌが釣れました。 >>