<< ★今日のランチ ★トキワネムの花 >>
★花菖蒲の植え替え
2015.06.26(金)雨  気温25.1度

昨夜から色んな注意報や警報が出ましたが
幸いにも熊本では大きな被害はなくお昼過ぎには小ぶりとなりました。

鹿児島では土砂崩れの被害が起きたようです。

今日、6.26は熊本大水害の起きた日、62年前の事ですが
幼かった私でも、降り続いた豪雨と周りの被害風景は覚えています。

563人の方が死亡、行方不明。 子飼橋際の水害地蔵尊前で
慰霊祭が行われたと、ニュースで、、、、ご冥福をお祈りします。

大雨が降れば思いだす一コマです。
f0177175_2273717.gif


今年、綺麗に咲いた花菖蒲ですが、鉢植えなので根が詰まっています。
f0177175_21544631.jpg

根を洗って、半分は同じ鉢に後は
幾つかの鉢に植え付けましたが、、、、ちょつと雑ですね。
f0177175_2157394.jpg

夜になって、偶然テレビで”趣味の園芸”で
”花菖蒲の植え替え”が放映されたのを見ました。

どうも、これでは、、、、、明日、また正しく植え替えます(笑)

来年もこんなに咲いてほしいから、、、、(*^_^*)
f0177175_2244910.jpg

f0177175_2213412.gif

[PR]
by suzu1944 | 2015-06-26 22:04 |
<< ★今日のランチ ★トキワネムの花 >>