人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 終戦記念日に ハゴロモルコウソウ >>
ゴーヤの佃煮
2008.08.14〈木〉晴れ       気温35.5度

史上初の連続2冠を達成、あの鋭かった北島康介選手の目が
少し緩やかになったように見えました。
悩みと努力の成果、ほっとしたんでしょうね。
そのほかも頑張っていますよ、日の丸の旗が誇らしい毎日です。

ゴーヤの佃煮_f0177175_21583472.gif

私にも秋がやってきました。
ゴーヤの佃煮_f0177175_15225836.jpg

ついでにゴーヤの佃煮をゴーヤの佃煮_f0177175_15284070.jpg

夏は酢の物、炒めものと
毎日のように食べるゴーヤ
そろそろ飽きてきたら佃煮にします。
苦味も少なく、日持ちもよく、
白いご飯によく合います。
酒の肴にもね。







ゴーヤの佃煮_f0177175_22394796.gif

ゴーヤの佃煮_f0177175_2219548.jpgゴーヤの佃煮_f0177175_22193531.jpg

ごうや  4本     醤油   100cc
酢    50cc    赤酒〈みりん〉 50cc
黒砂糖 大匙3    鰹節   小3パック

ゴウヤの種を取り刻み、ザルに入れて熱湯をかける。
鍋に調味料とゴウヤを入れて煮る。
煮詰まったら鰹節を入れて混ぜ込む。

醤油、砂糖はお好みで増減してください。
苦味が苦手の方は茹でこぼしを2.3度する。
お好みでちりめんじゃこ、胡麻、しょうが、などを入れてもおいしいですよ。
by suzu1944 | 2008-08-14 22:35 | 食べ物
<< 終戦記念日に ハゴロモルコウソウ >>