人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 山茶花の花 温泉 >>
きのこ鍋
2008.11.09〈日〉曇り時々雨     気温16.3度

7日、テレビのニュースキャスター、筑紫哲也さんも亡くなった。
「多事争論」では様々な社会問題に取り組み、ついこの間まで
活躍されていたのに病魔に襲われ73歳という若さだった。
きのこ鍋_f0177175_19213891.gif

突然冬がやってきて、木枯らしも吹いて寒い一日でした。
こんな日は鍋ですね。
幸い昨日シイタケとヒラタケを産直で買いました。
今日はスーパーでいろんなキノコを揃えて

きのこ鍋
椎茸、ヒラタケ、ブナシメジ、マイタケ、エノキタケ
揚げ、豚のつみれ、小葱、しょうゆ、お酒少々で味つけ
“きのこ”と“豚つみれ”の味が絡まって
おいしいお鍋になりました(*^.^*)
きのこ鍋_f0177175_19341621.jpg

きのこ鍋_f0177175_19415958.jpg
お焦げご飯が食べたくてお鍋で炊きました。
良い色でしょう
この香ばしさが懐かしい。

きのこ鍋_f0177175_19443314.jpg
お土産に買ってきた、
青森八戸の
“せんべい汁”
今日は出番です。
ぐつぐつ炊いたら
モチモチとした食感で、
きのこの味も浸みこみ
美味しかったですよ。
きのこ鍋_f0177175_21485558.gif




簡単つみれの作り方きのこ鍋_f0177175_21415732.jpg
豚肉〈鶏肉〉  200g
すりしょうが    少々
塩          小さじ1杯
卵          一個
片栗粉  大匙一杯〈水で溶く〉

上記をビニール袋に入れて、なめらかになるまでモミモミします。
滑らかになったら袋の下隅を切って押し出し鍋に落とす。
きのこ鍋_f0177175_6172047.jpg

by suzu1944 | 2008-11-09 21:38 | 食べ物
<< 山茶花の花 温泉 >>