カテゴリ:未分類( 38 )
★トキワネムの花
2015.06.25(木)曇りのち雨     気温28.1度

今年も咲いています。
雨の日は哀れな格好ですが、今日は幸い曇り空
長いオシベが綺麗ですよ。

<トキワネム>常盤合歓  マメ科
f0177175_209106.jpg

ゴウヤも小さな実を着けています。
f0177175_20384648.jpg

ついでにツルバラも切り込もうと思ったら
まぁ~、、、、虫が、、、、気持ち悪いので写真はパスです。
緑色でとげとげの毛虫、多分”イラ蛾”の幼虫、此方では”オコゼ”とも呼びます。
出来るだけ消毒は避けたいのですが、触れば痛くてかぶれるので
殺虫剤を掛けておきました。(その後雨が、、、)
今年はカメムシも異常に多いように感じます。
f0177175_21455752.gif

[PR]
by suzu1944 | 2015-06-26 07:56
★良く降りますね~
2015.06.17(水)雨   気温23.2度

梅雨とはいえ良く降り続きます。
今日は洗濯物の室内干しのジメ~ッとが気になって
とうとう近くのコインランドリーで乾かしてきました。
f0177175_23382155.png

花もお日様が恋しいだろうなぁー
<ツルバギア>ルリフタモジ   ユリ科
f0177175_23284634.jpg
f0177175_23402659.gif

[PR]
by suzu1944 | 2015-06-17 22:55
★孫たちは、、、、潮干狩り(マテ貝)へ

2015.05.04(月、祝)曇のち晴れ   気温22.7度
<みどりの日>
自然に親しむとともにその恩恵に感謝し,豊かな心を育む日
曇り空が午後からは爽やかなお天気になりました。

潮がちょうどいい時間に引くとかで
孫たちは、海へ潮干狩りに行き、マテ貝を獲ってきました。

f0177175_07233977.jpg
マテ貝とはどんな貝?
体長10センチほどの葉巻型をした二枚貝で、漢字で書くと馬刀貝

獲り方は
潮の引いた干潟で砂をシャベルなどで引掻き
穴を見つけたら食塩を入れます。
貝が塩分が濃くなったので穴の外へピコッと飛び出すのを引っ張り上げます。
子供たちも簡単に獲れるので大喜びで帰ってきました。

食べ方は
酒蒸し、バター焼き、網焼き、むき身にして酢味噌、
煮付け、佃煮など
我が家はホットプレートで焼きバターを落として食べました。
f0177175_07535526.jpg
016.gifさてさて、連休もあと二日になりました。
お天気良さそうですね。
f0177175_21213327.gif

[PR]
by suzu1944 | 2015-05-05 06:58
★街路樹

2015.04.18(土)晴れ    気温23.9度

不安定な気候が続いていますが、今日は気持ち良く晴れました。

一日おきに降る雨と風、
街路樹のハナミズキも
何時の間にか、若葉に変わろうとしています。

f0177175_22513289.jpg
新芽が赤いベニカナメにも可愛い花が咲いています。
<ベニカナメモチ>(レッドロビン)バラ科
f0177175_17523644.jpg
ご近所の塀の上にお行儀よく並ぶバラの花
好きな花なので我が家にも欲しいけど
イバラは棘が多いので思案中
<ナニワイバラ>
f0177175_08143091.jpg


f0177175_22571109.png

[PR]
by suzu1944 | 2015-04-18 22:51
★クレマチスも咲きだしました。
2015.4.14(火)晴れ  気温16.4度

県議選投票平均44.68%。 市議選は46.47%
やはり情けない投票率になりました。

おまけ、今日は4月も半ばだというのに
あちこちで雹が降り吃驚しました。

こちらは、風が強かったのですが、お天気は良くで助かりました。

f0177175_20182936.gif
我が家では
モッコウバラも終わりに近づき、

f0177175_06525889.jpg
その下では
<カランコエ> ベンケイソウ科
下向きの花が風に揺れています。可愛い花ですよ。
f0177175_06322575.jpg
クレマチスも咲きだし出番待っています。

f0177175_06020035.jpg
f0177175_21143859.gif

[PR]
by suzu1944 | 2015-04-14 20:49
★山菜の天ぷら

2015.04.010(金)雨  気温14.5度

昨夜からの雨が夕方まで降り続きました。
今日は町内の女性の会の総会が無事すみ
一安心。\(^o^)/

モッコウバラも満開ですが、
空も暗く、雨でうなだれていて写真も撮れません。

こんな時は夕食の話題です V(^^)!
ご近所さんの実家の山で採れた”タラの芽と筍”を貰いました。
蕗とヨモギは自家製

f0177175_18380750.jpg


筍は圧力鍋で茹でて一晩おきます。(明日、蕗と炊きます。)

ほかのはまず手軽に食べられる天ぷらにします。
山菜の天ぷらは、
外はさくっと中はコリコリとした歯触り、
ほろ苦い後味、そして野性味あふれる香りがいいですね。

ワラビ、タラの芽、フキ、ヨモギ、を
小麦粉と片栗粉を混ぜた薄い衣で揚げました。

f0177175_18573636.jpg


016.gif春の山菜、野菜には独特の苦味があります。
苦味成分には、 抗酸化作用のあるポリフェノールや、
新陳代謝を促進する作用が含まれているそうですよ。

お口直しに↓
高森峠より根子岳

f0177175_19192407.jpg

f0177175_21143859.gif

[PR]
by suzu1944 | 2015-04-10 21:43
★寒の戻り

2015.04.07(火)曇り    気温18.3度

春の温かさになれた身体のセンサーは
18度でも、、、、さむっ!!
お昼過ぎチラッとお日様が出たけど、あとはどんより寒い一日でした。

このところPCの前が多くて
身体がダルおも~
午後にプールの中で2時間、お風呂に一時間
すっきりしました\(^o^)/

庭の花
草取り怠けて延び放題の中から背伸びして咲いていました。
エビネ蘭だと思いますが?

f0177175_07575018.jpg


クンシランは2本目が開いて
華やかになりました。

f0177175_22133998.jpg

[PR]
by suzu1944 | 2015-04-08 06:08
★校区の桜まつり

2015.03.29(日)晴れ    気温22.9度

予報が外れていいお天気になりました。
桜も満開で散り始めています。

f0177175_23121013.jpg


校区のお花見
"くまもん"も来てくれました。

f0177175_23153802.jpg


私達の校区には7つの町内が有りますが
其々にバザーを開きます。
わが町内はぜんざい100杯
女性の会からはカレーライス300食を作ります。
私は9人でカレーライスを作りました。
11時には店開きしますので、写真撮る暇もない忙しさです!(^^)!
今時、こんな手づくりだけの、お祭りは少ないでしょうね。
でも誰もがお弁当屋さんのがいいとか、
作るのは嫌だとかの意見が出ないのは凄いと思いますよ(笑)
今年もお天気に恵まれ無事終わりました。

f0177175_21143859.gif




[PR]
by suzu1944 | 2015-03-29 23:02
★リキュウバイ(利休梅)とシンビジューム

2015.03.27(金)曇り     気温17.1度

桜もそろそろ満開に近づいたようですが
お天気の崩れ加減なのが気になります。

ご近所の塀からのぞいている白い花
昨年もあったかしら
緑の葉の中で真白い花は綺麗です。
"利休梅"バラ科のようです。

f0177175_23184289.jpg


我が家の色違いのシンビジュームが
今年は、ひと房だけ花が咲きました。
鉢からはみ出すほどのボリュームです。


f0177175_23213698.jpg
f0177175_21143859.gif

[PR]
by suzu1944 | 2015-03-27 23:11
★台風前夜
2014.07.09(水)曇       気温30.7度

昼間も雨も降らず、いま(22:30)の時間でも不気味なくらい静かです。

台風は東シナ海を北上して進路を東に変え、
10日の日中には九州に上陸して横切る可能性が強まりました。

明日は台風に備えて学校も観光地その他諸々がお休みになります。
わが家も飛びそうなものは片づけました。

万が一のため、電池や食べ物も買って来ました。
どうぞ杞憂になりますように、、、、(-人-)
f0177175_21492385.jpg
f0177175_22333951.gif

[PR]
by suzu1944 | 2014-07-09 22:22