カテゴリ:昆虫、鳥( 39 )
★<ゴイサギ>サギ科
2013.10.25(金)雨      気温20.2度

友人がランチに行こうと誘ってくれました。
電車通りからすぐのところですが、庭には水前寺公園の湧水が流れ込んで
緑も多く静かで、いい風情のお店です。
f0177175_22333764.jpg

行くたびに季節の鳥たちの姿を楽しむ事が出来ます。
今日はあいにくの雨で小鳥は少なく大きな鳥が2羽、
木陰で寒そうに首をちぢめて雨宿りしていました。

<ゴイサギ>サギ科<ゴイサギ>サギ科
f0177175_635495.gif

肝心のお食事ですが
久しぶりに行ったらランチメニューが”水前寺小箱”という箱膳になっていました。
私は以前の”お昼ごはん”の方が好きかな。
f0177175_6355074.gif

[PR]
by suzu1944 | 2013-10-25 23:08 | 昆虫、鳥
★ヒヨドリの集団がやってきた。
2013.01.25(金)曇り     気温8.6度

今日は北風が吹いて寒い一日でした。

アルジェリア人質事件の犠牲者10人、生存者7名
お一人の遺体を残して今朝、無念の帰国となりました。
名前も公表されて、また新たな悲しみが募ります。
f0177175_2352186.gif

毎年のことながらヒヨドリの集団がやってきました。

見張り番です。
一番高いところにいます。
f0177175_2324380.jpg

まだ大丈夫かな?
人の気配がすると見張り番が、キィ~、キィ~と甲高く鳴きます。
すると、ゆさゆさと揺れていたモチノキの中から沢山の仲間がパァーと飛び立って
八方に飛び散ります。
f0177175_2381726.jpg

近くの電線や桜の木に避難して、人がいなくなるのを待ちます。
f0177175_23134630.jpg

一時間ほど繰り返していた後は、この通り、、、、赤い実は殆ど無くなりました。
f0177175_2392637.jpg

016.gif我が家のモチノキは二階の屋根に届く大きさ、
毎年綺麗な実がなり、小鳥が良くやってきていました。
私の好きなメジロも可愛い姿で赤い実をついばんでいるのを
二階の窓から見るのが楽しみでした。
ところが去年も今年もこのヒヨドリがやって来るので
小さな鳥は寄り付かなくなりました。
とうとう今日は団体でやってきてあっという間に食べつくしてしまいました。
毎年繰り返される自然の摂理です。
f0177175_88297.gif

[PR]
by suzu1944 | 2013-01-25 20:18 | 昆虫、鳥
★秋の蝶
2012.09.22(日)雨     気温21.9度     彼岸の中日

朝から秋雨がしとしとと降っています。
さて何を着ようか、、、、気温も低くて肌寒さを覚えます。

キバナコスモスに蝶が止まっていました。
今年の夏は蝶との出会いが少なかったように思います。

秋みかける「秋の蝶」、どこか寂しさや、侘びしさを感じさせます。

世代交代を繰り返し痛んだ翅をもつ秋の蝶
役目を終えて、このまま越冬するのでしょうか、果てるのでしょうか、
老いていく自分を見る思いで愛しくなります(*^_^*)

ヒメアカタテハ(タテハチョウ科)
f0177175_661682.jpg

f0177175_6553466.gif

[PR]
by suzu1944 | 2012-09-22 23:43 | 昆虫、鳥
★デンデンムシムシ、カタツムリ
2012.06.25(月)雨        気温23.9度

良かった~、、、今日は雨も小康状態で強い雨は降らずに済みました。

しとしと雨の中、傘さして歩いてみたら見つけました。

♪デンデン虫、虫、カタツムリ
    お前の目玉は何処にある、、、、、、今では珍しくなったカタツムリです。

嫌いな(ー_ー)!!人もいるので小さくしました。
f0177175_2212613.jpg

016.gif我が家の雨の被害
メダカがあふれた水で流されたのか、いや、外の世界への脱走を試みたのか、
何匹かいなくなってました。
f0177175_7362462.jpg

f0177175_5465898.gif

[PR]
by suzu1944 | 2012-06-25 22:12 | 昆虫、鳥
★ゼニアオイとアゲハチョウ
2012.05.24(木)晴れ      気温27.5度

散歩道、毎年同じ場所に同じ花が咲いてます。
この花が一番上まで咲くころには梅雨が明けるとか、、、、、でももう満開ですよ。(*^_^*)

甘い蜜が多いのかアゲハ蝶が蜜を吸うのに懸命で
私にも(^_-)☆バチッ とさせてくれました。

ゼニアオイとアゲハチョウ
f0177175_23323559.gif

こちらは我が家に咲いているやはりタチアオイの仲間(ホリホック)の花
蝶はやってきません。
八重は蜜が吸いにくいのかな。
f0177175_23355159.jpg

[PR]
by suzu1944 | 2012-05-24 23:13 | 昆虫、鳥
★季節の変わり
2012.05.23(水)曇り/晴れ      気温25.4度

年をとると月、日のたつのが早く感じられると言いますが、
年をとったせいなのでありましょうか?季節も飛ぶように変化していきます。

梅雨の前には梅干し、らっきょも漬けとかないと、、、、、、気持ちだけは焦りますが
年々取り掛かりが遅くなったように思います。

梅の実もそろそろ熟れそうですよ。
f0177175_69193.jpg

早くに花をつけていた枇杷の実ももう少しかな
f0177175_613556.jpg

柿はまだ花が落ちたばかりのようですね。
f0177175_614232.jpg

f0177175_6153484.gif

[PR]
by suzu1944 | 2012-05-23 23:38 | 昆虫、鳥
★メジロがやってきた(*^.^*)
2012.02.02(水)曇り/小雨     気温9.1度

最強の寒波が暴風雪となって日本列島を襲っているようです。
被害者も出ているようで、お見舞い申し上げます。

こちらも寒い、寒いと云ってもただ寒いだけ
北国の事思うと泣きごとは言えませんね。

熊本市では400年の伝統を持つ「春の植木市」が始まりました。
春を運んでくれる植木市、三月十日まで開かれています。

今朝、枇杷の木にメジロさんお目見えです。
f0177175_2258661.jpg
f0177175_239484.gif

[PR]
by suzu1944 | 2012-02-01 23:02 | 昆虫、鳥
★カラスアゲハと風船かずらの種
2011.10.07(金)晴れ       気温24.4度

何時も高いところを飛び回るカラスアゲハ蝶、もう来ないと思っていたら
珍しく下の方の花の蜜を吸っていました。

やはり翅はぼろぼろです。
夏中活発に動き回り役目を終えたのですね。
夏に蜜柑の木には青虫が沢山産まれていましたよ。

訂正"ナガサキアゲハ"、、、、、鉄砲玉さんが教えてくれました。
f0177175_2303512.jpg

昨日、夏中日除けをしてくれた風船かずらを抜きました。
まだ元気だったのですがやはり季節は過ぎてしまいました。

名残惜しく少しだけ壁に飾っておきました。
f0177175_231293.jpg

種がまた可愛いんですよ。
みんなハートの形しています。
f0177175_232071.jpg

柿の葉っぱは彩り始めました。
こうやって少しづつ秋が深まって行きます。
f0177175_2343091.jpg
f0177175_2345336.gif

[PR]
by suzu1944 | 2011-10-07 23:07 | 昆虫、鳥
★セセリとシジミチョウ
2011.10.06(木)晴れ       気温25.2度

今日は暖かくなりました、、、と云っても平年並みになっただけですね。
お天気は良いしどこかへ出かけたいけど野暮用が多くてままならず
又又庭の花の整理です。

秋も深くなり、もう大きな蝶は姿を見せなくなりました。
変わりにセセリ蝶が多く見られます。

大きな花に挑戦のセセリくんこの後もぐりこみましたよ。
f0177175_22344030.jpg

終わりかけのダンキクの花にはシジミチョウ
小さくてシジミ貝の形に似た羽根の形から名前が付けられた
可愛い蝶ですが翅も痛んで終わりが近づいているようです。

鉄砲玉さんより
クロマダラソテツシジミと云う南方系の蝶だそうです。
f0177175_22453394.jpg
f0177175_22455054.gif

[PR]
by suzu1944 | 2011-10-06 22:34 | 昆虫、鳥
★カラスアゲハの産卵
2011.08.18(木)曇り       気温30.8度

静岡・天竜川の川下りで痛ましい事故が起きましたね。
事故が起きて初めて取りざたされる点いつも同じです。

東京都心はこの夏最高の暑さ、九州は夏の梅雨、東北にも大雨が。
日本列島いったいどうなってしまったのでしょうね。
f0177175_21195714.gif

珍しく大きなアゲハ蝶が低い所を飛び回っていたのを見つけました。
チャンスとばかり(^_-)-☆パチリです。
良く見るとどうも葉の裏に産卵中のようです。そーとしときましょう。

<カラスアゲハ>アゲハチョウ科
f0177175_21382971.jpg

お盆前頃から赤トンボが跳び始めています。
子供の頃ショウロウトンボ(精霊トンボ)と呼んでいた。飛び回るばかりで゛
余り止まらないようですが、、、止まった先は、、、やっぱり竿の先だ。
f0177175_21585171.jpg
f0177175_2265258.gif

[PR]
by suzu1944 | 2011-08-18 23:22 | 昆虫、鳥