カテゴリ:イベント( 117 )
★フラダンスの発表会
2015.06.14(日)曇り     気温25.5度

フラダンススクールの発表会に出かけました。
各地に幾つもの教室のあるスクールなのですごい人出でした。

優雅なフラダンス、情熱的なタヒチアンダンス、
ハワイアンの調べと素適なダンスにうっとりしてきました。
f0177175_21433711.jpg


f0177175_2229446.jpg
f0177175_22364258.gif

[PR]
by suzu1944 | 2015-06-14 22:21 | イベント
★熊本城マラソン
2015.02.15(日)曇り     気温14.3度

熊本城マラソン
全国から集まった市民ランナー約1万3千人が参加。

「歴史めぐりフルマラソン」、「金栗記念熊日30kmロードレース」
、「城下町4km」の3つの種目を走る選手たちが
天下の名城熊本城を背に9時に出発しました。
中心市街地や西南部の田園地など、其々のコースを走り抜け
ゴールはお城の前の公園です。

穏やかな天候となり、沿道では地域住民らが
太鼓や踊りなど趣向を凝らした応援を繰り広げます。
市民ボランティアの活躍、沿道の暖かい声援も
この大会の名物になっています。
完走率は93.6%だったようで素晴らしいですね。

その風景をテレビ観戦の私でした(笑)
来年は是非応援に出かけましょう。
(テレビ画面より)
f0177175_21351211.jpg

f0177175_165618.gif

[PR]
by suzu1944 | 2015-02-15 23:57 | イベント
★初午大祭に行く

2015.02.12(木)晴れ    気温13.0℃

昨日の11日は初午大祭に行ってきました。
"初午"とは2月の最初の午の日の事、

お詣りした、"高橋稲荷"は日本5大稲荷という事で、
毎年お参りする人が多いのですが
今年は丁度、建国記念の日と重なって大変な賑わいでした。


f0177175_22143113.jpg
孫二人を連れて行ったので歩くだけで精一杯
お詣りだけやっと済ませてきました。

帰り道、湖に寄り
冬鳥たちを眺めてきました。
f0177175_00134030.jpg
一羽だけ群れから離れた、はぐれカモさん
近くに寄ってきました。
f0177175_00263250.jpg
f0177175_20164247.gif

[PR]
by suzu1944 | 2015-02-12 23:34 | イベント
★新年会
2015.01.22(木)曇       気温11.3℃

新年会がまだ続いています。
今日はあるOB会の新年祝賀会52名の参加です。

昨年亡くなられた方が一名、
全員で黙とう、、、、ご冥福をお祈りしました。
f0177175_7521264.jpg

一年ぶりに合う人もあり、あちらこちらでご挨拶(*^_^*)
f0177175_883837.jpg

後は色んな出し物で賑わい、楽しい時間は直ぐ過ぎてしまいます。
f0177175_8524118.jpg

最後に今後の活躍と健康を願って、一本締めで〆てお開きです。
二次会はお決まりのカラオケバーへ、20名ほどが参加
5時にお店を開けてもらい、歌ったり踊ったり、お喋りしたり
私は7時で帰ったけど、、、、いつまで続いたかしら
恐るべきシニアパワーです(笑)
f0177175_8595112.jpg

[PR]
by suzu1944 | 2015-01-22 23:06 | イベント
★クリスマスイブ
2014.12.24(水)曇り  気温12.5℃

夜になっても比較的暖かいので、散歩ついでに
近くのイルミネーションを見てきました。

最初の頃は、これでも見物人が来るほどでしたが
今では至る所に大規模なのが出来て見学している人もいません。
我が家からはすぐ近くです。
f0177175_220227.gif

帰ってみたら我が家にもサンタさんが
早々とケーキを運んで来てくれていました
f0177175_224532.jpg

メリークリスマス!(*^_^*)
f0177175_18364046.jpg

f0177175_22455983.gif

[PR]
by suzu1944 | 2014-12-24 22:41 | イベント
★大学祭で餅つきイベント
2014.11.03(月、祭)晴れ  気温17.7度     文化の日

11月に入った途端、1日2日とお天気が芳しくなかったのですが
今日、文化の日は見事に晴れました。

ノコンギクとヤマトシジミ
f0177175_19204898.jpg

毎年、わが町内も文化祭をこの日に催しますが、今年は
校区内の大学の大学祭の餅つき当番となったので、日延べして
今日は大学祭に参加でした。

今年は4.5.6.7町内が当番なのです。
30キロのお米をお餅にします。

途中、学生さんが二人興味を持って手伝ってくれました。
やはり元気はありますが、慣れていないので要領が掴めず
何度となく杵が臼にあたってしまいます(笑)
f0177175_19523799.jpg

女性群は搗きたての餅に餡を入れて丸めます。
f0177175_19543872.jpg

餡子入り紅白に餡子なし、4個入れて振舞われました。(*^_^*)
f0177175_19531574.jpg

お昼に学生さんが作った焼きそばをご馳走になりました。
ソース焼きそばは懐かしい味で美味しかったですよ。

キャンバスではステージイベントや食べ物の模擬店も出て
楽しそうな高校生や大学生で盛り上がっていましたよ。

夜は花火も上がります。
f0177175_208185.jpg

016.gif
年に一度の大学と地域住民との交流の場です。
f0177175_21144693.gif

[PR]
by suzu1944 | 2014-11-03 21:19 | イベント
★鹿児島、桜島噴火
2014.03.08(土)曇   気温10.8度

朝早くから、鹿児島へ出かけました。
11時ごろ、桜島を眺めていたら噴火しました。
もう今年になって50回以上は噴火しているそうです。

風向きが違うので市内への降灰はないようですが、、、、。
f0177175_2284220.jpg

昼食をとったホテルの窓の下はチャペル
沢山のお友達に囲まれてカップルが誕生していましたした。

花嫁の投げたブーケはどなたに、、、、(*^_^*)    お幸せに~

f0177175_2271541.jpg

016.gif明日から2泊3日のミステリツアーに出かけます。
熊本空港7:55発~ある空港9:25着     羽田集合のようです、それから先は??
厚いコートが必要とか、、、、どうも北へ行くようです(*^_^*)
f0177175_22251849.gif

[PR]
by suzu1944 | 2014-03-08 22:45 | イベント
★メリークリスマス♪
2013.12.25(水)晴れ    気温10.6度

メリークリスマス!!
、、、、といっても我が家では何のイベントもありませんが
サンタさんの存在を信じている小さな孫達にはプレゼントを贈りました。

そんな我が家のクリスマス飾り
f0177175_2329522.jpg

プレゼントは
娘が職場の忘年会のビンゴゲームで当てたホテルのギフト券1万円也
いただき~\(^o^)/
f0177175_0331673.jpg

f0177175_2356492.gif

[PR]
by suzu1944 | 2013-12-25 21:05 | イベント
★忘年会の季節になりました。
2013.12.01(日)晴れ   気温14.9度

12月です、、、、忘年会の季節です(*^_^*)

まず一回目は
昨年と同じ"阿蘇かんぽの宿"で温泉付きで一日楽しみました。
お迎えのバスに乗ってしまえば宿の玄関につきます、楽ちんですよ(笑)

バスの窓から見える阿蘇の山、全く雪は見えず暖かい小春日和でした。

f0177175_754441.jpg

f0177175_7551199.gif

[PR]
by suzu1944 | 2013-12-01 23:39 | イベント
★夢まちランド&くまもと豊かな海づくり フェスタ
2013.10.27(日)晴れ気温

秋晴れのいいお天気なので、ぶらりと出かけてみました。
f0177175_21404926.jpg

地元テレビ局の町おこしイベントです。
協賛して「くまもと豊かな海づくり フェスタ」も行われている会場は大賑わいでした。

B-1グランブりのお店も8団体出品しています。
浪江焼きそばのお店70分待ちの行列、その他のお店も長い行列
並ぶのは苦手なので海つくりの会場で試食を沢山いただき(*^_^*)

いい匂いにつられて二切れのうなぎ丼500円也と焼エビ一匹100円を食べました。
f0177175_225512.jpg

うなぎふっくら、エビはカリッと頭から尻尾まで
どちらも見かけよりずっと美味しかったですよ。
f0177175_2272376.jpg

子供たちが海の魚や生き物を触って喜んでいます。
タッチングプールです。
f0177175_22381253.jpg


こちらは海藻を使ってのアートです。
f0177175_221955100.jpg

子供たちの作品です。
f0177175_22225835.jpg

016.gif今郊外に大型店が彼方此方とできて街中が寂れかけています。
こうしたイベントが街中で開かれることは嬉しいですね。
人混みはあまり好きではありませんが久しぶり歩き回りました。
f0177175_22333317.jpg

[PR]
by suzu1944 | 2013-10-27 22:34 | イベント