カテゴリ:食べ物( 344 )
★今日のランチ
2015.06.27(土)雨    気温23.3度

梅雨だからとは思うけど、良く降ります。

大した買い物も無かったのですが、外へ出かけたくて
雨の中ですが、広~いホームセンターへ出掛けました。

ついでに、日頃の粗食の補いに、
ランチでも食べましょうという事に(*^_^*)

私は、お肉が食べたかったので「和牛の柔らか煮御膳」にしました。
ビーフシチューのような感じです。
柔らかく煮込んだお肉に絡んだ、濃厚なデミグラスソース、
口に入れるとほろほろっと、とろけるお肉がおいしかったです。
f0177175_639225.jpg
他に野菜と特製のお豆腐、お吸い物、
ごはんは選べるので十六雑穀米にしました。
f0177175_0251399.jpg

凄いボリュームでしたが、デザートは別腹
シャーベットとコーヒーを選びました。
f0177175_0253734.jpg

016.gif
我が家ではこの頃、自然とお肉の料理が減っています。
お肉で摂れる、タンパク質が不足すると、筋肉が衰え、体力がなくなり、
いざというときの踏ん張りが出来なくなります。
勿論、お魚も大事なので上手に摂らないといけませんね。。
f0177175_0461971.jpg

[PR]
by suzu1944 | 2015-06-27 23:51 | 食べ物
★雨の日の遊びごと、、、(*^_^*)
2016.06.22(月)雨   気温23.5度     夏至
 
夏至、、、昼間が最も長く、夜が最も短い日
今日はお天気が悪く昼間の長さも感じられませんが
冬至と比較すると、昼間の時間差は4時間以上もあるようです。

雨の日の遊びごと
昨日、八女の山の上でお茶の新芽を少し摘んできました。
f0177175_1329815.jpg

蒸して絞ったら両手に一杯ほどになりました。
何度も揉んで、ぱらぱらになるまで揉みほぐします。

フライパンを熱して、中火で焦がさない様
かき混ぜながらカラカラに炒ったら、釜炒り茶の出来上がり。
f0177175_13482784.jpg

さっそく、ご近所さんへ声かけて淹れてみました。

勿論、八女茶の様な香り高くまろやかな甘みはありませんが
ほのかな香りと渋みが、私には昔懐かしい番茶です。
f0177175_134943100.jpg

016.gif昨日は父の日、
茶畑を見て亡き父を想い出しました。
家族総出でお茶揉みをした頃を思い出し、
見よう見まねで作ってみたくなったのです。
f0177175_2110830.jpg

[PR]
by suzu1944 | 2015-06-22 21:15 | 食べ物
★未来コーン
2015.06.08(月)雨       気温21.8度

こんな色のアジサイ見かけました。
f0177175_2247696.jpg

f0177175_6175254.gif

頂き物の”未来コーン”
生でも食べられるというが、食べたことはありません(*^_^*)
f0177175_22564048.jpg

さっそく、ラップでくるんでレンジで4分、、、今日のおやつです。
みずみずしく、甘くて柔らかく美味しいのですが
私は子供の頃食べた、噛みごたえのある”トウキビ”が懐かしい。
f0177175_2259584.jpg

f0177175_6182140.jpg

[PR]
by suzu1944 | 2015-06-08 22:47 | 食べ物
★母の日のランチ

2015.05.10(日)晴れ    気温28.2度
<母の日>
日頃の母の苦労を労り、母への感謝を表す日

私が母と呼ぶ二人は、もうとっくに向こう側へ
お花を供えて手を合わせるだけ

今では、ありがたい事に「ありがとう」の言葉を貰う身になりました。
気を使わなくても良いよって、、、いいながらも
お花を頂くのは嬉しいものですね(*^_^*)

お部屋の中がいっぺんに華やぎました。

f0177175_22283330.jpg

下の孫のユウトくん、お腹の調子が少し悪いそうで、
今日はお家で静かにしています。
お蔭で我が家も静かです。

娘がランチに誘ってくれました\(^o^)/
こじんまりとしたお店
さすがに本日は娘と母親の姿ばかりです。
お父さんは来月まで待ってね(笑)
6月21日は父の日です。

「前菜たっぷり旬食ランチ」(1500円)
サラダとポタージュスープ

f0177175_23144893.jpg
旬の地元野菜をたっぷり使った9品の前菜
茶そばと野菜の巻物も美味しかった。
f0177175_23140751.jpg
メイーンは「野菜たっぷりシーフードブイヤベース」を選びました。
海老 鯛 あさり イカ、ホタテ
ズッキーニ ニラ ネギ
トマト キャベツ レンコン
インゲンマメ オクラ 
かぼちゃ パプリカ 舞茸 ジャガイモ
などの具材が盛りだくさん\(^o^)/
熊本の山海の旨味が上手にマッチしたスープ
とっても美味しくいただきました。
f0177175_23115007.jpg
デザートは
抹茶のシャーベット
スイカとメロン
f0177175_23122386.jpg
016.gif  地産地消、
地元で採れた新鮮な食材を美味しくお料理していただき
食べられる幸せに感謝の母の日でした。
f0177175_21041382.png

[PR]
by suzu1944 | 2015-05-10 23:24 | 食べ物
★お店の名前は「キ、キ、キ」

2015.05.07(木)曇り    気温21.3度

終わりましたね~
長~い休日
年寄りには関係ないって思っていても
やはり周りに巻き込まれて落ち着かない5日間でした。

今日からまた普段の生活が始まります。
早速、女性の会の役員の歓送迎会、勿論つつましくランチです(*^_^*)

何時も名前が気になっていたお店
和味一心 響庵 キ、キ、キ
「季・器・機」

f0177175_23451288.jpg


一日限定15食、1,800円  
内容は、一の膳・二の膳・デザート・コーヒー

まずは先付はホタルイカと季節の野菜

f0177175_00022792.jpg

一の膳
お造りは、天草の鯛とカンパチ
生湯葉、豆腐の味噌漬け、出し巻卵など々
一品の量は少ないのですが品数が多いのは嬉しいです。
器も料理も美しい。

f0177175_00045758.jpg

二の膳
お肉と野菜の焼き物、野菜の和え物
南関揚げの味噌汁、

f0177175_00052785.jpg

デザートとコーヒー

f0177175_00060651.jpg


016.gif古民家風の落ち着いた和室ですが、全イス席なのは有り難いです。
季節を変えてまた行きたいお店でした。

f0177175_2215342.gif

[PR]
by suzu1944 | 2015-05-07 23:02 | 食べ物
★中華園、84年の幕引きの日
2015.03.01(日)曇り     気温10.8℃

曇り空の一日、夕方には素晴らしく綺麗な夕日が出ました。
明日はきっと、いいお天気になるでしょう。


今夜もまた私の感傷にしばしお付き合いくださいませ(*^_^*)

県民デパートの閉店とともに84年の幕を閉じるお店が有ります。
やはり県民に愛されてきた中華料理店"中華園"です。

チャーハンもスーパイコも鶏のから揚げも、、、どれも食べたい時
少量づつお皿に盛った定食が有って嬉しかったなぁー

昨日の閉店では、900人の人が並んだそうです。
私もその一人ですが、、、(*^_^*)、
私も皆さんもお目当ては"太平燕(タイピーエン)"
熱々の鶏がらスープの中に春雨、白菜やシイタケ、エビ、煮卵などの
具材たっぷりの太平燕は、小学校の給食にも出る“県民食”なんです。
f0177175_12391746.jpg

1933年に熊本市で中華園を始めた先代が、
故郷の中国・福建省福州市の家庭料理の太平燕を
熊本に広めたのが始まりだとか。
今では熊本の郷土料理になっています。
f0177175_12412425.jpg

今では中華屋さんに行けばメニューに必ず入って
いろんなアレンジでそれぞれ美味しく食べられますが
私は原点であるこちらのの濁りのないスープが好きでした。

スープも飲みほし、、、、完食!!
f0177175_1243473.jpg

相席になった方々と思い出話をしながら、写真を撮り合い
しっかりと味わいました。

3時までの予定が、材料もつきて1時には完売になったそうです。
2代目店主の趙健次さんも、お客様もお店の方も「ありがとう、ご苦労様でした」 
「長い間ありがとう様でした」の声をかけあい、感謝!!感謝!!の店じまいでした。
f0177175_12573872.jpg

f0177175_18334251.gif

[PR]
by suzu1944 | 2015-03-01 23:32 | 食べ物
★ランチのお誘い(*^_^*)

2015.02.06(金)晴れ   気温9.9℃

ランチのお誘いで出かけました。
お店の玄関にはお雛様、春に模様替えですね。

f0177175_20364685.jpg

ランチはまだ冬の膳
お豆腐と湯葉の美味しいお店

サラダとお豆腐と蟹の和え物、
サラダの上のカリカリは何だろう、聞くの忘れたわ(*^_^*)

茶碗蒸し、ブリ大根と真タラのアーモンド揚げ
豆腐の焼売、ベニズワイガニのご飯ごはんと赤だし
デザートは金柑のシャーベット

それぞれに美味しく、食べる幸せ味わいました。

f0177175_20094533.jpg

こんな佇まいのお店です。

f0177175_21340679.jpg


016.gif久しぶりに落ち着いたお店で
静かなランチをしました。

f0177175_22180584.gif


[PR]
by suzu1944 | 2015-02-06 22:52 | 食べ物
★中華ランチと紹興酒の空壺
2014.12.16(火)雨のち曇り     気温10.1度

中華料理は我が家では作りません。
本当は作れない、、、(*^_^*)
食べたくなったら中華料理屋さんへ行きます。広東料理のお店です。

ランチは4種類の中からメインの1品を選び、
サラダ、前菜、スープ、そして中華粥(もしくはご飯)
さらにデザートつきで850円、お得です。

いつも食べるのが酢豚(スーパイコ)
カラッと揚がった豚肉と野菜を甘酢でからませたもので
見た目よりさっぱり食べられます。
f0177175_7261581.jpg

エビぷりぷりのエビマヨ。
メインが4種類あるので、4人で行けば4品違う料理が楽しめます。
f0177175_7402487.jpg

016.gif白ご飯か中華粥のどちらかが選べますが
トロトロに煮込まれたお粥が美味しいのでいつもお粥を頂きます。
お代わりもできますよ。
f0177175_7422345.jpg

何時ものように満足してレジの前へ
ところが張り紙が「、、、今月23日を最後に閉店します、、、、」
結構広いお店ですが、昼も夜も時間時には満席のお店なんです。
そう云えば、熊本は結構中華のお店は多かったのですが、この頃は
少なくなったような気がします。中華離れなのかしら(ー_ー)!!

中国のお酒、紹興酒の空壺を記念に貰いました。
高さ50㎝もある大きな壺です。
貰っては来たけど、さてどう使いましょう、、、(笑)、
f0177175_873767.jpg

030.gif明日は全国的に寒さ厳しく大雪の恐れありの予報
お気を付け下さい。
f0177175_8173335.gif

[PR]
by suzu1944 | 2014-12-16 23:17 | 食べ物
★お寿司屋さんでランチ
2014.12.09(火)晴れ      気温13.1度

今日は久しぶりにお洗濯物も安心して干せる良いお天気になりました。

寒さが続いたので、多肉質植物の葉が赤く紅葉してきれいです。
f0177175_2361617.jpg

お昼は友人三人とデパートで待ちあわせてランチへ
私の節目の誕生祝と忘年会、、、だって、、、(*^_^*)
どっちだっていいけど12月、1月、生まれはそうなるのよねぇー

、、、でお寿司屋さんへ、
お寿司屋さんだけど、ランチには色んなコースがあります。
今日は”女子会コース”にしました。

前菜はヒラメのカルパッチョと小鉢物です。
f0177175_23342867.jpg

フカヒレ入りの茶碗蒸し
f0177175_23491261.jpg

野菜と生麩のチーズフォンデュ
f0177175_23563422.jpg

お寿司屋さんだから、にぎり寿司もね。
f0177175_23544736.jpg

県産酒、香露の冷酒で
”おめでとう~”と”来年もよろしく~”の乾杯、、、、これも小さな忘年会、、、(笑)
もう新年会の予定も決まりましたよ。   
お正月から解放されたら、温泉一泊に決まり~  楽しみです。
f0177175_001552.jpg

最後にコーヒーと杏仁豆腐で〆ます。
和、洋、中の入り混じった女性限定の料理、女子会コース、
美味しくいただきました(*^_^*)
f0177175_02145.jpg

f0177175_023342.gif

[PR]
by suzu1944 | 2014-12-09 22:53 | 食べ物
★ヒオウギ貝
2014.12.01(月)くもり   気温18.4度

今日から12月、噴火を続けている阿蘇の中岳にも草千里にも雪が降ったらしい。
明日は平地でも真冬並みの寒さになるとの予報です。

昨日、早々とお歳暮が届きました。
産地直送とかで生ものです、、、、今夜頂きました。、

ホタテガイの仲間の二枚貝”ヒオウギ貝”です。
潮の香りと甘みのある濃厚な貝の味、美味しくいただきました。
f0177175_21303073.jpg

孫たちが、2週間前に植えた水耕栽培のヒヤシンスが可愛い芽を出しました。
来るたびに覗いては喜んでいます。
f0177175_22472780.jpg

昭和の俳優、菅原文太さんの(81)死去、時代は変わりますね。
f0177175_2344569.gif

[PR]
by suzu1944 | 2014-12-01 22:15 | 食べ物