カテゴリ:町内行事( 30 )
★町内自治会の新年会
2015.01.18(日)晴れ      気温10.3℃   

今朝は朝の冷え込みが強かったようですが、
昼間はまぁまぁ暖かい日でした。

今年は比較的暖かい日が続くのでか、大宰府の御神木"飛び梅"が
昨年より16日も早く開花したそうです。

あちらこちらから花の便りが届くのももうすぐですね(*^_^*)

私はまだ新年会が続いています。
今日は町内自治会の新年会が公民館で行われました。
班長以上、41名の出席です。
f0177175_2156618.jpg

わが町内の人口と年齢構成
   所帯数 1772戸    人口  4010人    (男1894人   女2116人)
   年齢構成
    0~14歳、、、616人 15〜64歳、、、2564人 65歳以上、、、829人  
   自治会加入、、、、1156戸
f0177175_2240313.gif

[PR]
by suzu1944 | 2015-01-18 23:23 | 町内行事
★小正月の日の新年会
2015.01.15(木)曇り時々雨      気温14.5℃

今日は旧暦のお正月、、、小正月
昔は元服の儀をこの日に行っていたということから、
つい何年か前までは小正月を成人の日としていました。
それがいつの間にか何の意味もない
第2月曜日が成人の日となってしまいましたね。

小正月を女正月と呼ぶ地方もあります。
年賀行事が一段落した小正月の時期、
忙しく働いた女性たちをねぎらう意味の行事でしょう。

私達、町内の"女性の会"はこの日に新年会をしました。
近くの温泉のあるホテルでご馳走を食べて
一日たのしく過ごしてきました。
f0177175_014880.jpg

部屋の隅でカラオケに合わせて、ジルバを踊っておられるのは
女性の会、最高齢の93歳(左側)
f0177175_0151386.jpg

此方は80歳代の方々の演歌の合唱
歌は天童よしみの"みんなの桜"三月の桜まつりに舞台で歌う練習だそうです。
f0177175_0171240.jpg

emoticon-0115-inlove.gif70代はまだまだ、、、、お世話役です(笑)
          元気な人生の先輩方にパワーをたくさん貰いましたよ。
f0177175_0272147.gif

[PR]
by suzu1944 | 2015-01-15 23:41 | 町内行事
★天ケ瀬温泉一泊旅行
2014.11.27(木)晴れ    気温19.2度

阿蘇中岳第1火口は、小規模な噴火が続いています。

26日11時ごろ、”道の駅、阿蘇” 駐車場より 
f0177175_22341753.jpg


昨日今日と女性の会のみんなと
大分の天ケ瀬温泉へ一泊旅行でした。

阿蘇の北外輪を越えて、山また山の中
車窓にこんな風景を眺めながらのバス旅行です。
f0177175_2311418.jpg

3時過ぎには到着、源泉かけ流しの山の温泉でゆっくりお湯に浸かり
夜はは21名でビール7本の宴会(*^_^*) 出し物自由のお楽しみで
賑わいましたよ。

明くる日は日田の町へ出てお昼ご飯
どんこの椎茸や、やまめのイクラ、トマトにぎり、
いちごにぎり、白菜にぎり、干しタケノコにぎりなど
新鮮な季節の地元野菜や果物をネタにした
ここ日田でしか味わえない”ひたん寿司”(日田の寿司)
お汁にもトマト入り、、、、、見た目も美しく美味しいお寿司でした。
f0177175_23463614.jpg

どちらを向いても赤や黄色
モミジの絨毯も出来ています。
f0177175_04540.jpg

大分はシイタケ栽培日本一   採れたてです。
f0177175_002229.jpg

f0177175_055748.gif

[PR]
by suzu1944 | 2014-11-27 22:12 | 町内行事
★少し忙しくしています。
2014.07.12(土)くもり     気温30.3度

一週間後の町内夏祭りの準備で少し忙しくしています。
今日はお祭り会場で配るお楽しみ券を作りました。

くじ付きのお楽しみ券200枚
無料ビール券     200枚
無料ジュース券    300枚
f0177175_23463417.jpg

f0177175_2357716.gif

[PR]
by suzu1944 | 2014-07-12 23:11 | 町内行事
★介護予防教室「うつ病は治る病気だ!!」
2014.06.28(土)晴れ      気温27.3度

今日は町内の病院で”介護予防教室”が行われました。
「老年期うつ病を、正しく理解するために、知っておきたい事」
精神科の先生が分かりやすくお話ししてくださいました。
f0177175_20442991.jpg

うつ病とは
憂うつ感や無気力な状態が強く、長期間回復せず、
日常生活に支障をきたしてしまう病気
老年期うつ病の特徴は、不安、焦燥感が特に強いようです。

周囲の気づきのポイントや様々なタイプのうつ病、治療方法
憂鬱な気分とうつ病の違い、認知症との違いなど
いろいろ勉強させてもらいました。

「仕事や趣味など、普段楽しみにしている事に
興味を感じられなくなっていませんか?」
「今まで好きな事を、今でも同じように楽しく出来ていますか?」

治療法としてはお薬のほかに”心と身体の休養”も必要なようです。

<ムラサキゴテン(紫御殿)>ツユクサ科
f0177175_21113756.jpg


f0177175_21365795.gif

[PR]
by suzu1944 | 2014-06-28 21:37 | 町内行事
★高瀬裏川の花しょうぶ
2014.05.29(木)晴れ      気温31.5度

今日は町内の婦人部一日研修会で玉名へ出かけたので
高瀬裏川のハナショウブを見ようと寄り道してきました。

初夏を彩る「高瀬裏川花しょうぶまつり」が今年も開催されます。
f0177175_2151531.jpg

テレビ中継でもしているのか
"くまもん"も来ていました。
f0177175_2153408.jpg

今回、24回目を数えるこのイベント会場
高瀬裏川には約6万6千本の花しょうぶが植えられています。
f0177175_21553481.jpg

今が五分咲、今週末は満開かも知れませんね。
f0177175_22475619.gif

高瀬裏川は、江戸時代からの石橋や石垣などが残る魅力あるところです。
f0177175_22225289.jpg

表側にはこんな古い蔵が残り蔵カフェーとして活躍しています。
f0177175_23233726.jpg

玉名は温泉の街、親睦会の後ゆっくり温泉で汗を流して帰りました。
f0177175_2336128.gif

[PR]
by suzu1944 | 2014-05-29 22:06 | 町内行事
★町内自治会新年会
2014.01.19(日)晴れ 気温10.7度

町内自治会の新年会
各部の班長以上の36名の参加です。
f0177175_6294379.jpg

お弁当と盛り鉢なので準備も簡単に出来ました。

もう年明けて何度もお会いしている方も初めての方も
改めまして”おめでとうございま~す”    かんぱい!!
f0177175_6562232.jpg

f0177175_6334665.gif

[PR]
by suzu1944 | 2014-01-19 23:57 | 町内行事
★冬至の日 
2013.12.22(日)晴れ      気温10.5度   冬至

今日は冬至、1年のうちで最も昼が短く、夜が長い日です。
気温は低いけど久しぶりのいいお天気で暖かく感じました。

午後に集まってくれた子供たちと、自治会、自主防災部の防災のお話聞いて
高学年の子供たちは、年末の"火の用心"を呼びかけて消防車と町内を回りました。
f0177175_21484588.jpg

私達は子供たちが回ってくる間にお餅つきの用意をしました。
、、、といっても機械2台で搗くので簡単です。

それでも小さな子供たちが珍しげに見守ってくれています(*^_^*)
f0177175_2154976.jpg

搗きたてのお餅をみんなで仲良く黄粉や海苔、大根おろしで沢山食べて
来年も町内の皆で防災に心掛けるようにと誓い合いました。
f0177175_2155545.jpg

f0177175_2210277.gif

冬至の習慣も大事です、、、、、今日食べないと落ち着かないのが南瓜、、、(笑)

今年は簡単にサラダにしました。
これで運が着くでしょう、、、\(^o^)/
f0177175_2395248.jpg

ご近所から柚子もいただいたので
お風呂に浮かべて、残りはジャムにします。
これで"無病息災"で暮らせます(*^_^*)

器量悪いけど無農薬なので安心して皮まで食べられます。
f0177175_23172934.jpg

emoticon-0115-inlove.gif語呂合わせや迷信と云われようが
昔から伝わる行事、しないと気になるものです。
これで安心です(*^_^*)
[PR]
by suzu1944 | 2013-12-22 21:07 | 町内行事
★町内ふれあい文化祭
2013.11.03(日、祭)雨      気温20.7度      文化の日

文化の日、
様々な文化歴史に親しみ、健全な心身・情緒を育む日です。 ...
町内の公民館でも小さな文化祭を毎年行っています。

学習に励まられた結果の素晴らしい作品を飾り、楽しい集いの場を設けます。
f0177175_5325813.jpg

お得意のマジックが披露されています。
f0177175_533222.jpg

女性の会ではバザーを行いました。
家庭での頂き物などの不用品を持ち寄っていただき、ほしい人に買ってもらいます。
残ったものは、最後には無料で持ち帰ってもらいます。
f0177175_547432.jpg

色んな食べ物が並んでいますが、
女性の会の皆さんの其々のお得意の手作りの食べ物です。
外では家庭菜園で作られた大根、唐イモ、冬瓜なども売られています。
f0177175_548927.jpg

おはぎは80歳を超えた方が餡子とご飯を差し入れていただいたので
160個のおはぎを作りました。
f0177175_5483924.jpg

お菓子作りが趣味の方は毎年菓子を作って下さいます。
f0177175_549142.jpg

emoticon-0115-inlove.gifお米10キロ、野菜色々、味噌の差し入れで
お昼にはおにぎりと具たっぷりのみそ汁を振舞います。

昨日の準備から2日間費やしましたが、皆さんが楽しんでおられる様子で
疲れも吹き飛ぶ女性の会一同でした。
f0177175_637445.gif

[PR]
by suzu1944 | 2013-11-04 05:32 | 町内行事
★町内行事
2013.06.22(土)曇り       気温26.3度

曇り空ですが気温も低く過ごしやすい一日でした。

午前中は町内の隣保組長研修会
わが町内の自治会加入は約1600所帯、74組の隣保組に分かれています。
殆どの組長さんの任期は一年、近い人でも10年に一度しか回ってきません。

それで自治会では年に一度組長さんの役割を説明したりします。

約半分の36名の参加でした。

午後は年1度の園芸教室、此方は24名の参加でした。

手作りのジャムやら、生姜やキクイモのなど健康に良いといわれる植物の
試食などをして、食の安全の話などをききました。
f0177175_2149497.jpg

講師は現役には其方方面で活躍された方です。
皆さんで持ち寄った花の苗や野菜の苗は希望者が持ち帰ります。

お茶を飲みながら、園芸に対しての質問などしたり、
家庭菜園などお互いに情報交換の場です。
f0177175_2153352.jpg

我が家に咲くこの花も一昨年ここで一株頂いたものです。
今年は肥後菊の苗を数本貰ってきました。

<カラー>サトイモ科
f0177175_222664.jpg
f0177175_2224364.gif

[PR]
by suzu1944 | 2013-06-22 21:12 | 町内行事