カテゴリ:花( 861 )
★ブログお引越しいたします。
2015.06.30(火)雨   気温23.6度

6月最後の日も雨です。
f0177175_2041237.jpg

emoticon-0115-inlove.gif私の拙いブログに何時も
暖かいコメントを頂きありがとうございます。感謝いたします。

この度
ブログ画像容量が、残り少なくなりました。
使い慣れたエキサイトブログを離れたくないので、このままお引越しいたします。

お手数ですが下記をクリックしてお出で下さい。
今後ともよろしくお願いします。

1944suzu.exblog.jp

尚、四季折々(3)7年間のブログはこのまま残しておきます。
f0177175_20374284.jpg

[PR]
by suzu1944 | 2015-06-30 08:21 |
★梅雨の晴れ間に
2015.06.28(日)晴れ気温

爽やかに晴れました~

大物の洗濯物も気持ち良く乾きましたよ。
窓も思いっきり開けて掃除できました。
f0177175_2125625.jpg

珍しい姿のチョウが、、、、と思ったら
あら~、、、まぁ~、、、失礼しました。(*^_^*)
f0177175_22473170.jpg

今日は木陰が気持ち良い
f0177175_2385517.jpg

午後、孫たちが来たので、一緒におやつ作り
1.男爵芋を蒸かして(レンジで)つなぎにカタクリを少々混ぜて潰す。
2.丸くまとめてフライパンに油を少々で焦げ目がつくまで焼く
3.醤油を付けて海苔をつける。
素朴な手づくりのお菓子、思いのほか喜んで食べてくれたのが嬉しい。

ほくほくのジャガを焼くと、もっちりとした餅のようになります。

”じゃが餅”
f0177175_23204679.jpg

f0177175_232563.gif

[PR]
by suzu1944 | 2015-06-28 22:22 |
★花菖蒲の植え替え
2015.06.26(金)雨  気温25.1度

昨夜から色んな注意報や警報が出ましたが
幸いにも熊本では大きな被害はなくお昼過ぎには小ぶりとなりました。

鹿児島では土砂崩れの被害が起きたようです。

今日、6.26は熊本大水害の起きた日、62年前の事ですが
幼かった私でも、降り続いた豪雨と周りの被害風景は覚えています。

563人の方が死亡、行方不明。 子飼橋際の水害地蔵尊前で
慰霊祭が行われたと、ニュースで、、、、ご冥福をお祈りします。

大雨が降れば思いだす一コマです。
f0177175_2273717.gif


今年、綺麗に咲いた花菖蒲ですが、鉢植えなので根が詰まっています。
f0177175_21544631.jpg

根を洗って、半分は同じ鉢に後は
幾つかの鉢に植え付けましたが、、、、ちょつと雑ですね。
f0177175_2157394.jpg

夜になって、偶然テレビで”趣味の園芸”で
”花菖蒲の植え替え”が放映されたのを見ました。

どうも、これでは、、、、、明日、また正しく植え替えます(笑)

来年もこんなに咲いてほしいから、、、、(*^_^*)
f0177175_2244910.jpg

f0177175_2213412.gif

[PR]
by suzu1944 | 2015-06-26 22:04 |
★睡蓮の池
2015.06.23(火)曇り  気温26.3度

時々小ぬか雨の曇り空、
終わった花の切戻しなどをしていると友人からの電話。

「今朝の新聞を見て来ているけど、、、ぜひあなたにも見せたいの~
迎えに行くから、、、、、」、、、、との電話です。

半分意味分からずで連れられて行った先は、家から20分
”モネの庭”、、、ではなく睡蓮の池(*^_^*)、
ピンクや黄色の花が池一面を彩り、まるで絵のような風景が広がっています。
f0177175_1984847.jpg

スケッチする人一人、長いカメラの方二人、私達三人
この風景を6人じめです(笑)
f0177175_1924871.jpg

誘ってくれたお友達に感謝!感謝!!
f0177175_19283678.gif

こちら水中花、、、、きれいに映り込んでいます。
f0177175_1936567.jpg

カメさんは甲羅干しかな、お花見かな(*^_^*)
f0177175_19403382.jpg

坪井川遊水公園の一角、目立たない場所ににあるため
小鳥のさえずりも聞こえる静けさ、周囲の木々も映り込んで
とても町中とは思えない雰囲気です。
f0177175_19522471.jpg

f0177175_20231417.jpg

f0177175_20235658.gif

[PR]
by suzu1944 | 2015-06-23 22:15 |
★雨やみました゜ヽ(*´∀`)ノ.・。*゜
2015.06.18(木)曇り時々雨       気温23.4度

じめじめ、しとしと、、、、、カビはえそう~

夕方、西の空が明るくなりました。
明日からしばらく梅雨の中休みになりそう、、、、、とか。

良かった~
f0177175_22455461.jpg

f0177175_625165.gif

[PR]
by suzu1944 | 2015-06-18 22:26 |
★グラりオサの花
2015.06.13(土)小雨      気温24.8度

昨日は30度の夏日、今日はしとしとと梅雨の雨が降り肌寒さを感じます。
体調管理も大変です。

夕刊に”青梅の蜜煮”の作り方が載っていました。
暇だったので、作ってみました。

昨日から灰汁取りして、今日は煮含めました。

皮も破れずふっくらと見かけよく出来ましたが、、、面倒でした。
多分、もう作りません(笑)
食べるのは一週間過ぎてからで~す(*^_^*)
f0177175_20413638.jpg

小雨の時に撮りました。
こんな形ですがユリの種類です。
葉先が巻きひげになり、他の植物に巻きひげをからみつけて伸びます。
<グラりオサ>ユリ科  別名>キツネユリ、
f0177175_2045389.jpg


f0177175_2102727.jpg

[PR]
by suzu1944 | 2015-06-13 22:57 |
★轟泉公園の肥後花菖蒲園
2015.06.06(土)晴れ     気温26.7度

昨日は雨、夜は寒くてストーブが恋しい位でしたが
でも、今日の子供達、↓楽しそうでしょう。

ここは”名水百選”に選定されている”轟水源”、江戸時代に作った上水道があり
今も使われている上水道では日本最古といわれています。
そこから流れ出る綺麗な水、今は子供たちの天然プールです。
f0177175_20413372.jpg

長塀に守られた水源、
その横の”轟泉自然公園”に花菖蒲が植えられています。
f0177175_21282435.jpg

奥の方の建物は、江戸時代から伝わる
大太鼓26基を収める、大太鼓収蔵館、資料館、轟御殿跡です。
f0177175_21295194.jpg

アジサイとの共演ですが、どちらも小雨の方が似合いますね。
梅雨時の花には、今日のお天気は酷なようで
余りの暑さに、うなだれています(*^_^*)
f0177175_21302482.jpg

emoticon-0115-inlove.gif
雨の降る前にと急いで梅の収穫をしてもらい
昨日は一日、梅仕事に精出しました。
梅干し用に塩漬け10キロ、梅シロップ4K、その他諸々
まだ紫蘇と土用干しが有りますが、後はぼちぼちです。(*^_^*)
f0177175_22142380.jpg

[PR]
by suzu1944 | 2015-06-06 21:12 |
★九州は、梅雨入りしました。
2015.06.02(火)曇りのち雨     気温28.7度

本日、九州全域が梅雨入りしました。
午前中は曇りでしたが、午後梅雨入り発表とともに降り出して
大雨警報の出た地方もあるようです。

まさに天変地異としか思えない、火山の噴火、地震、台風の早期発生
これからは大雨が加わり、なんとなく不安な夏になりそうですね。

梅雨入りとともに、紫陽花の開花発表も、、、、
でも~、、、もうとっくに咲いてるよ~

f0177175_21172120.jpg
そうなんだー、、、、アジサイの花は
花に見える部分はガク(萼)なんです。
本当の花は、中央部にあるような粒状の小さくて目立たない方です。
だからそこが開いて開花となるわけですね。
f0177175_21364149.jpg
ガクアジサイでは、花の様子が良くわかりますね
f0177175_23152267.jpg

f0177175_07392574.jpg

[PR]
by suzu1944 | 2015-06-02 22:58 |
★南阿蘇、庭、めぐり(オープンガーデン)

2015.05.30(土)雨  23.6度

南阿蘇では、丹精込めて造られた個人のお庭が、期間中に開放されて、
自然とともに楽しめる「南阿蘇、庭、めぐり」が開かれています。

どこのお家も敷地がひろく、阿蘇の五岳と南阿蘇外輪山に囲まれた
素晴らしいロケーション、、、、。
そして自然を上手に取り入れた、ナチュラルガーデン

生憎、小雨が降った止んだりのお天気で、2軒だけしか回れませんでしたが
生き生きとした、美しい花に癒されてきました。

山の貴婦人と呼ばれる白い花
雨の中でもひと際、美しく咲いていました。

オオヤマレンゲ(大山蓮華) モクレン科

f0177175_22375737.jpg
早春に咲く、
黄色のロウバイとは、
まったく似ていないシックな色

<クロバナロウバイ>アメリカ蝋梅
f0177175_00341814.jpg

emoticon-0115-inlove.gif久しぶりに思い出しながら、動画を貼ってみたら
何が間違っているのでしょうか?
↓こうなりました

クリックしてみてくださいね。
<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube-nocookie.com/embed/pjoY_AAW1qM?rel=0" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

[PR]
by suzu1944 | 2015-05-30 23:30 |
★水色の花たち

2,015.05.25(火)晴れ 気温31.6度


朝の優しい日差しの下で
鉢植えの花菖蒲が咲きました。

ハナショウブ(花菖蒲)アヤメ科

f0177175_20203325.jpg
f0177175_1833089.jpg

キキョウ〈桔梗)キキョウ科

f0177175_21271209.jpg
<ホワイトフェアリー>セリ科
<イソトマ>キキョウ科
f0177175_20524360.jpg
emoticon-0115-inlove.gif
今日は、我が家の水色の花をパチリッ(^_-)-☆

f0177175_21213327.gif

[PR]
by suzu1944 | 2015-05-26 22:08 |