カテゴリ:簡単料理( 59 )
★茗荷饅頭
2015.06.15(月)雨       気温23.1度

南の島では又記録的な雨が降り、群馬では雹が降ったらしい。
こちらも一日中、しとしととと梅雨の雨が降りました。

今日やっとエキサイトの不具合のお知らせが出た。
3日ほど前から画像UPしても×印が出たり、見えなかったりとしてた。
PCの異常と勘違いた人も多かったみたいですよ。
今夜は治ったようです。

今日の午後は4人で月一のカラオケ
おやつにお団子作りました。

昔懐かし、熊本の郷土料理、”ミョウガ饅頭”です。
ただの団子ですが、ほのかにミョウガの香りがします。
f0177175_22394381.jpg

材料は直ぐ揃います。
< 白玉粉(100g)小麦粉(50g)、塩(Ⅰ)>水120ccでよく混ぜて耳たぶぐらいにまとめる。 
餡子(200g) ミョウガの新葉(10枚)
餡子を丸めてを包み、ミョウガの葉でくるんで8分蒸すだけです。
f0177175_22395949.jpg

016.gif昔、田植えの頃のおやつ”田植えだご”とも呼ばれていたように思います。
f0177175_22535790.png

[PR]
by suzu1944 | 2015-06-15 22:10 | 簡単料理
★ラッキョウの甘酢漬け

2,015.05.20(水)晴れ    気温27.8度

いつもの年より遅れて、
奄美、沖縄地方は梅雨入りしたようですね。
紫陽花も開き始めていますが
こちらは未だいいお天気が続いています。
           
カシワバアジサイ

f0177175_22392193.jpg

店先で”ラッキョウ”が出ていたので2Kだけ買いました。
根切りして皮をむけば1.6kになりました。
毎年のことながら甘酢と醤油漬けにしました。

f0177175_22452541.jpg

f0177175_20412268.png

[PR]
by suzu1944 | 2015-05-20 22:39 | 簡単料理
★山椒の葉の佃煮

2015.05.18(月)曇りのち雨    気温21.7度

朝早くに山椒の葉を摘んできました。
少し、時期遅しと思ったがまだ大丈夫、柔らかいです。

枝から葉だけを摘み、茹でこぼし、刻む
絞って、フライパンで乾煎りして水分を飛ばし
醤油、お酒、お砂糖少々、みりんを煮立てて、山椒の葉を入れて弱火で煮る
チリメンジャコを入れて、水分がなくなるまで煮詰める。
(お醤油、お砂糖は何度かに分けて入れ、自分の好みの味に)

f0177175_21485100.jpg

山椒の好い香りとピリッとした刺激がたまんない
山椒の葉とジャコの佃煮の出来上がり

f0177175_22001281.jpg

  ご飯にのせても、おさけのおつまみにも、
  保存効きます。


f0177175_22015093.jpg
016.gifお昼からカラオケへ
雨は降ってなかったので自転車で出かけて、帰りは土砂降りの雨
すぐ近くだけど、未だ濡れたら寒い。
すぐにお風呂場へ駈け込み熱いシャワーを浴びる。
風邪に、用心、用心、、、(*^_^*)

f0177175_21213327.gif

[PR]
by suzu1944 | 2015-05-18 22:28 | 簡単料理
★ソラマメ〈空豆)

2015.05.08(金)晴れ   気温27.8度

台風の影響か、今日は暑い!!
又今から半年間、台風の心配が始まるのね。

ツルバラの色も濃くなり、そろそろ終わりに近づきました。

f0177175_20041162.jpg

友人が家庭菜園で作った
採れたて、そら豆を貰いました。

莢が空に向かって伸びることから「空豆」
莢に艶が出て、下を向いたら収穫の合図ですよ。

f0177175_20145681.jpg
焼いて、茹でて、炒めて
いろんな食べ方が有るけど
どれも美味しいけど
私の一番好きは、少ない油で素揚げして、塩をぱらぱらと一振り
甘みが出て旨味最高

とまらない~♪やめられな~い♪
左手にビールが有れば、なお最高!!(笑)

f0177175_20162514.jpg

f0177175_20412268.png

[PR]
by suzu1944 | 2015-05-08 22:09 | 簡単料理
★コノシロ寿司

2015.04.20(月)晴れ   気温22.2度

曇り空の一日、
約束事が流れて、今日はのんびり、というか、、、グータラ
プールでも行こうかと思ったけど、、、グータラ~
まぁーいいっか、少し忙しすぎたので、、、と、
自分を甘やかしながら、、、(笑)

私が忙しくしている間に
お友達それぞれに旅行に行ったらしい
日本丸に乗った人、沖縄、沖永良部島、北海道など々
良いな!良いな~って、、、思っていたら
お土産沢山もらいました(*^_^*) お菓子はもう食べちゃったよ。

f0177175_21041382.png


今夜の夕飯は
鮗(コノシロ)の押しずし
魚に冬がついて鮗だけど春も脂がのって美味しいです。
なんといってもお安い、、、5匹で150円也
昨日買って、酢で〆ていたので
今日はすし飯作るだけの簡単料理

f0177175_20573442.jpg

ただ、押す段になって、押し器が見当たらない
仕方がないのでタッパで押したので大ぶりになり
一口では食べられない(笑)

アオサと筍のお汁
すっごく好い香りですよ。

f0177175_21170144.jpg


f0177175_20182936.gif

[PR]
by suzu1944 | 2015-04-20 21:19 | 簡単料理
★春キャベツの和風ロールキャベツ

2015.03.9(月)雨  気候11.7℃

午前中、春の雨にしては強い雨が降りました。
明日はこの季節になって、雪だるまマークが出ています。
まさか雪は降らないとは思うけど、寒くなるのかな。

キャベツを貰いました。
一年中、切れ間なく有るキャベツですが
季節が変われば品種も変わります。

柔らかい葉がふんわりまいた春キャベツです。

f0177175_21440201.jpg


中の葉は手でちぎって
オリーブオイルと塩とレモンで食べました。

生食が一番おいしい春キャベツですが
外葉は少し硬いので
ロールキャベツにして煮込んでも大丈夫
我が家はやっぱり和風です
(*^_^*)

f0177175_21492810.jpg
f0177175_2341561.png

[PR]
by suzu1944 | 2015-03-09 22:34 | 簡単料理
★桃の節句
2015.03.03(火)雨       気温9.0℃

"春に3日の晴れ間なし"
“春は天気の移り変わりが早い”という意味ですね。

昨日のあのお天気とは、打って変わって寒い雨になりました。

桃の花はまだ蕾ですが、今日は桃の節句
f0177175_22372470.jpg

ひな祭りです。
f0177175_2205089.jpg

夕食は散らし寿司
私の覚えている限りずっと続いています。
入れる具もほぼ変わりませんが、お味は微妙に変わったような、、、(*^_^*)
筍、セリ、菜の花に季節を感じる素朴な散らし寿司です。
f0177175_22223111.jpg
f0177175_237330.png

[PR]
by suzu1944 | 2015-03-03 22:37 | 簡単料理
★おふくろの味"だご汁"
2015.02.18(水)曇り   気温11.7℃

関東から北では大雪とのニュース
気温11度で寒い寒いというのも気が引けますが
今日は北風が冷たかったですよ。

そんな寒い日は、身も心も温まる素朴な"だご汁"は如何でしょう。
季節の野菜で作った汁に小麦粉の団子を切ったりちぎったりして
煮込んだ汁物です。
呼び名は違えど、全国各地同じもの沢山ありますね。
ほうとう、ひっつみ、は旅先で食べました。

熊本の郷土料理、おふくろの味"だご汁"です。
f0177175_20394898.jpg

昔から、おばあちゃんやお母さんが作る素朴な家庭料理です、
そのだんごの大きさや形は各々の家庭によって異なります。

野菜は家にある野菜の残り物で良いですよ。
今日は醤油味にしました。
f0177175_21353144.jpg

小麦粉を水でこねて、寝かして、
麺棒で延ばして切る、、、、のべだご汁(延ばしただんご汁)
手で引き伸ばしてちぎったのは、、、、つんきっだご汁(千切り団子汁)
f0177175_22133816.gif

f0177175_2222220.png

[PR]
by suzu1944 | 2015-02-18 22:29 | 簡単料理
★煮豆と焼き餅

2015.02.05(木)くもり    気温8.4℃

今日は細かい霰が降るなど寒い一日でした。
そんな寒い中ですが
日本気象協会から桜開花予想が発表されました。
熊本市の予想開花日は3月21日ごろ。
ほぼ平年並みの開花となりそうです。

f0177175_22180584.gif

先日の豆まきで思いだしたので
"煮豆"を作ってみました。
大豆、昆布、椎茸、タケノコ、人参
圧力鍋で固めに茹でて
鰹たし、お酒、醤油、お砂糖少々で炊きました。

f0177175_20583869.jpg


お昼にお餅を焼いて
蕗味噌で食べたら美味しかったよ~\(^o^)/

f0177175_22035747.jpg
f0177175_20164247.gif

[PR]
by suzu1944 | 2015-02-05 22:51 | 簡単料理
★節分の日

2015.02.03(火)晴れ   気温12.5℃

今日は節分、立春の前日です。
明日から春ですね(*^_^*)
、、、とは云え、現実では今が一番寒い最中ですね。

それでも植物たちはその季節を知らせてくれますね。
フキノトウも随分伸びてきたので少し摘んできました。

f0177175_20250213.jpg

春の味を味わいたいと蕗味噌を作りました。
味噌、砂糖、お酒、赤酒で練味噌を作り
一度茹でこぼして軽く絞ったフキノトウを小さく刻んで
味噌の中に混ぜ込みます。
ほろ苦さが春の味

f0177175_20335118.jpg

我が家に恵方巻きの丸かじりの習慣はないけども
世間が騒ぐので
今夜は巻きずしメニューです。

何の変哲もないものですが(笑)

f0177175_21491268.gif

頑張って丸かじり
お兄ちゃんは、前部食べました\(^o^)/

f0177175_21494523.jpg
016.gifそうそう、豆まきもちゃんと大豆を炒って神棚にお供えして
鬼はそと~、、、福は内~、、と撒きましたよ。
お豆は齢の数、、、、一度には、、、明日も食べます(*^_^*)
f0177175_20164247.gif

[PR]
by suzu1944 | 2015-02-03 22:28 | 簡単料理