カテゴリ:野の花( 9 )
★ドクダミの花で痒み止め

2015.05.12(火)雨    気温25.3度

朝から強い雨を降らした、台風は、
どうやら、温帯低気圧に変わったようです。

先日、投稿した、”アツミケシ”は
県の薬務衛生課から問い合わせが来たので
場所を知らせておきました。
自然環境に影響を与えるおそれのある、外来種というだけではないようです。

今日の雑草はそんな怖いものではないですよ。
今の時期、白い可愛い花を咲かせています。
雑草として嫌われ、においが嫌だという人も居られますが
私はあの匂い好きです(*^_^*)”
”ドクダミ”

f0177175_20301774.jpg

我が家では花が開いたら、痒み止めを作ります。
花だけを摘んで軽く洗って水分をとります。
今日は激しい雨で
汚れてもいないようなので、そのまま
適当な瓶に入れ、35度の焼酎をひたひたに入れるだけ
エキスが茶色になったら小さなスプレーに入れ替えて使います。

虫刺され、アトピーなどのかゆみ、
傷があると瞬間沁みますがすぐに止みます。
孫たちも蚊に刺されたらすぐにスプレーしています。

f0177175_20253755.jpg

f0177175_20412268.png

[PR]
by suzu1944 | 2015-05-12 22:11 | 野の花
★野山の花

2015.04.09(木)晴れ 気温20.5度

今日は小学校の入学式
お隣の坊やも一年生。
「おめでとう!!」って言ったら
元気よく「おはようございます」と、ご挨拶が出来ました。
真新しい黄色の帽子が良く似合っていましたよ。
いいお天気で良かった(*^_^*)

昨日、阿蘇で出会った春の花です。
ヒトリシズカ(一人静 )センリョウ科

f0177175_18133929.jpg


ショウジョウバカマ(猩々袴)ユリ科

f0177175_18510769.jpg
薄暗い杉の木の下、真白い花の群生。
雪のような白さです。

<サツマイナモリ>アカネ科
f0177175_18513556.jpg
f0177175_22571109.png


[PR]
by suzu1944 | 2015-04-09 22:26 | 野の花
★一気に初夏の気候です。

2015.03.17(火)晴れ     気温24.7度

一週間前の今日は、朝に小雪が舞っていたんですよ。
今日は処によっては25度超えたらしい。
一気に初夏の気候です。

久しぶりに空き地の横を通りかかったら、、、、。、
雑草でも、これだけ咲きそろえば花園です
(*^_^*)

<ナズナ>アブラナ科   ペンペン草

f0177175_23114701.jpg


少し忙しくしていました。
忙しかった日の夕食の献立、、、さて何を、、、。
うぅ~ん、そうだ!!春だから"春巻き"作ろう
計画性のない私の思い付き料理です(笑)

春巻きは簡単ですが
具に、春雨を入れたので、ヘルシーでボリュームありますよ。
揚げたてのパリパリした食感が美味しいです。

春雨入り揚げ春まき

f0177175_23312976.gif

f0177175_2341561.png

[PR]
by suzu1944 | 2015-03-17 23:24 | 野の花
★フキノトウ
2015.01.19(月)晴れ      気温11.3℃

今朝、ブロ友さんの所に可愛いフキノトウがUPされていたため、
我が家の梅の木の下を覗いてみました。

有りましたよ~
f0177175_20495037.gif

午後はいつものカラオケ四人組での初カラオケ日
このカラオケ、先生がいる訳でもなく、ただ好きな歌を楽しく歌うだけ
同じメンバーで月一度、もう10年も続いています。

新曲、懐メロ、、、ヘタな歌でも遠慮なく大きな声で歌います。
此れって健康にも良いそうです。

道路わきの陽だまりに咲く西洋タンポポ   
逞しい植物です。
f0177175_2340103.jpg

f0177175_23471676.gif

[PR]
by suzu1944 | 2015-01-19 23:35 | 野の花
★彼岸花の里、番所へ
2014.09.23(火、秋分の日)曇り   気温29.2度

お彼岸の日にはやっぱり彼岸花でしょ!!、、、(*^_^*)

菊鹿町番所地区の棚田は「日本の棚田百選」「農村景観大賞」などに選ばれ、
心癒される農村風景が残っています。
特に彼岸花の季節は、黄金色の稲穂とのコントラストが美しい景観が楽しめます。
f0177175_2074380.jpg

まさに今が最高の見頃を迎えている彼岸花
棚田の石垣から溢れるように咲いています。
f0177175_20354683.jpg

上を見ても
f0177175_2193570.jpg

下を見ても彼岸花
f0177175_2112176.jpg

別名を曼珠沙華(まんじゅしゃげ)とも呼ばれ
毎年、ちょうど秋のお彼岸の頃に真っ赤に咲いて
あの世と、この世を結ぶ花,その妖艶さに酔いしれました。
f0177175_20465970.jpg

f0177175_21281089.gif

[PR]
by suzu1944 | 2014-09-23 22:33 | 野の花
★早秋の草原の花
2014,08.31(日)晴れ     気温31.1度

晴れました~
でもお洗濯物、屋根のあるとこに干しときましょう。
この頃っていつお天気変わるか分かりませんから、、、、。

そして出発~、、、、どこに行くかは決まってなかったけど
やはり山の方へ向かいます。

夏休み最終日、おまけにまぁまぁの晴れ模様
皆さんお出かけしたくなりますよね。
道路は結構混んでいました。

脇道へ入れば静かな高原が広がります。
ススキはまだ開いていないようです。
f0177175_2235364.jpg

草原は野の花の花盛りです。

草原の中には、色んな花が咲いていました。

クサフジとゲンノショウコ
f0177175_1918670.jpg

アソノコギリソウ (阿蘇鋸草)キク科
f0177175_2045451.jpg

サイヨウシャジン (細葉沙参)キキョウ科
f0177175_23175873.jpg

<サハヒヨドリバナ>キク科 と ホソバオグルマ(キク科)
f0177175_23175690.jpg

ユウスゲ(夕菅)ユリ科も、まだ残っていました。
f0177175_2341396.jpg

f0177175_23374263.gif

[PR]
by suzu1944 | 2014-08-31 23:02 | 野の花
★シロツメクサの花
2014.06.20(金)くもり      気温28.6度

雨が降らず蒸し暑い

公園の前を通ったらグローバーが一面花盛り
ここだけ爽やかな風が吹き抜けています。

<シロツメクサの花(グローバー)>マメ科
f0177175_674569.jpg

その中でムクドリ達が虫を啄ばんでいました。
f0177175_6113378.jpg
f0177175_6174873.gif

[PR]
by suzu1944 | 2014-06-21 05:48 | 野の花
★野イチゴ
2014.05.05(月)曇のち晴れ     気温19.0度     端午の節句

今日は子供の日、GWも終わりに近づきました。
雨予報でしたが、大した降りにならずに良かった、
昼過ぎは陽も差し始めました。

ちょつと散歩してみました。
空き地の土手の野イチゴがいつも間にか赤い実になっています。
つい先月は真っ白花が一斉に咲いていたのですがいつの間にか、、、、、。
f0177175_2130484.gif

野イチゴは真白い花と赤い実で目を楽しませてくれます。

まるでルビーのような色
一粒口に入れてみると甘くて、、、、子供の頃夢中で摘んだことを思い出します。
f0177175_21343626.jpg

f0177175_2149295.gif

[PR]
by suzu1944 | 2014-05-05 22:02 | 野の花
★阿蘇の”キスミレ”
2014.04.15(火)晴れ     気温23.4度

今の時期、阿蘇の原野に咲く可愛いキスミレです。
f0177175_6325063.jpg

野焼きを継続することによって生きのびている絶滅危惧種に指定されています。
f0177175_23232680.jpg

北外輪などでよく見られますが、日当たりのよい草地を好む花で、
草原が森林化すると生きていけないのです。
f0177175_23145736.jpg

昨日から友人4人で内牧温泉へ一泊でした。
良いお天気のドライブ日和、北外輪へ遠回りしてキスミレを見てきました。
f0177175_2383823.jpg
f0177175_23181829.gif

[PR]
by suzu1944 | 2014-04-15 22:13 | 野の花