カテゴリ:ドライブ 天草( 3 )
★天草、案山子村では運動会

2015.04.24(金)晴れ   気温23.4度

晴れ渡った春空の下、案山子村では大運動会

f0177175_20143335.jpg

応援にも熱が入っていますね。

f0177175_20383000.jpg


天草市から牛深へ向かう途中の宮地岳地区
春の恒例行事「宮地岳かかしまつり」
地元の老人会の方々や小学生が中心となって
約230体の案山子さんを作りました。

のんびり釣りをするカカシさん
その後ろでは農作業などや井戸端会議中など
色んな表情のカカシさんです。

f0177175_21054589.jpg

昨年の様子

http://suzu1944.exblog.jp/21890847/


長閑な風景と思わず笑顔になれる、
案山子村のカカシさんに会いに行きませんか。
5月7日まで

f0177175_21095022.jpg


f0177175_21143859.gif

[PR]
by suzu1944 | 2015-04-24 22:01 | ドライブ  天草
★心ホンワカ、、、笑顔の一日でした。
2014.04.25(金)晴れ      気温25.3度

おやおや、みなさん集まって何しているのかな?
近寄ってみましょう、、、、、なんか変?
f0177175_2110038.jpg

青空講演会?
どうも案山子さんらようです。
f0177175_2112188.jpg

こちらは昔ながらの農作業
f0177175_21184714.jpg

何やら行列もやってくるようです。
f0177175_21145117.jpg

行列はどうやらお祭りのようですね、お神輿担いでいます。
笛や太鼓も聞こえてきそうです。
f0177175_21445619.jpg

ここは田園風景が広がる天草の山里のかかし村
”かかし祭り”が4月から連休明けまで行われていますよ

f0177175_21271217.jpg

今日は25度超えました。アイスやさんも登場です。
チリン!チリン!アイスキャンディーは如何ですか~
f0177175_21363837.jpg

オジサンもご機嫌のようです。
f0177175_2150792.jpg

emoticon-0115-inlove.gif村の高齢者が中心となり制作された、「かかし」が展示されています。
祭の行列や神輿や日常の生活、ほかにも農作業風景など表情豊かなかかしさん、
何ともほのぼのとした
昭和の頃を思わせる風景に癒されました。
f0177175_21524678.gif

[PR]
by suzu1944 | 2014-04-25 22:22 | ドライブ 天草
★雨の佐賀、唐津の名護屋城跡散策
2013.05.19(日)雨  気温22.0度

雨と分かっていながらも早朝から出かけました。
本来は山歩きのつもりでしたが、予定変更

唐津、呼子の名護屋城祉を散策することにしました。
ここは豊臣秀吉の朝鮮出兵の本拠地となった城です。
f0177175_13421344.jpg

何にもなかったこの土地に、 短期間のうちに当時では大阪城に次ぐ大きい城を作って
ほとんどの大名を全国から呼びよせて、城の周りに陣屋を置き、あっという間に軍事拠点
を作り上げたらしい。
秀吉の死後、大陸進攻が中止されたために城は廃城となったと考えられており
今では城跡だけが残っています。
雨が降るので立派な博物館を見学、詳しく知ることが出来ました。
f0177175_14333012.jpg

一日中降ったり止んだりのお天気
車の中から虹ノ松原等を見学、あとは道の駅によりながら温泉でくつろぎました。

心残りは予約なしなので"イカの活き造り定食"が食べられなかったこと(*^_^*)

小雨の中で可愛いモミジの種をパチリッっと一枚。
f0177175_1371571.jpg
f0177175_1352272.gif

[PR]
by suzu1944 | 2013-05-19 23:22 | ドライブ 天草