カテゴリ:ドライブ 阿蘇方面( 76 )
★久しぶりの旧友と、、、阿蘇へ
2015.05、28(木)くもり  気温27.1度

古い友人が久しぶりに帰郷、少ない時間ですが
阿蘇山上に行ってみたいという事で、共通の友人も誘ってドライブしてきました。

幸いこの頃は、阿蘇中岳も大人しく、噴煙も少なくなっています。
現在、火口より半径1km立ち入り禁止、草千里は通常どおりなのですが
行楽シーズンの5月なのに、本来なら観光バスや車が並ぶ駐車場も
閑散としています

草千里の上より中岳火口を撮影した様子です。

f0177175_23025083.jpg
かって、ミヤマキリシマの花が咲き乱れた山の斜面も、
火山ガスの影響か、枯れて赤茶色になっています。
昔の綺麗だった花の頃を知ってる三人、つい無口になり下山してきました。

ここは先日、北外輪から眺めた千枚田、田植えも終わっていました。

f0177175_23442788.jpg
016.gif 温泉に入り、食事をして
お互い元気でまた会いましょう、健康で暮らそうね、、、。
心の中で、後、何度会えるかなぁー、、、、なんて考える年になっています

f0177175_11350098.gif

[PR]
by suzu1944 | 2015-05-28 22:37 | ドライブ 阿蘇方面
★新緑のドライブ

2015.05.05(火、祝)晴れ気温
<子供の日>
子供の人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する日

今日は、娘が誘ってくれてドライブ
私の希望で阿蘇方面ヘ、ついそこまでのつもりがついつい、、、、(*^_^*)
主要道路を避けて、ヤマフジやキリの花を見ながら、
外輪山を越えて小国富士(涌蓋山)の見える場所につきました。

未だ、木々は新芽の世界です。
三月の野焼きで焼かれた後の草原はワラビの宝庫です。

f0177175_19191244.jpg

爽やかな晴天、
”ハルリンドウ”の花も可愛く咲いています。
白色もありましたよ。

f0177175_20161884.gif

お昼は、娘が行ってみたかったお店へ
こんな風景の広がる場所です。

f0177175_20252227.jpg
小高い丘の上に建つ農家レストラン
お店の隣の畑では無農薬の自家製野菜を作っています。
澄んだ空気の中で採れる新鮮な野菜を使った料理に満足

f0177175_20315671.gif
美味しいお水が有れば、飲み物はいりません。
f0177175_07231688.jpg
ここまでのつもりが
また足が伸びて
杖立温泉の3500匹の鯉のぼりを観てきました。
ここは家族連れの車の列
上から眺めて早々に立ち去りました。
f0177175_20222237.jpg
f0177175_21143859.gif

[PR]
by suzu1944 | 2015-05-05 22:01 | ドライブ 阿蘇方面
★なごりの桜

2015.04.8(水)晴れ   気温15.7度

久々にお陽様のお目見え
阿蘇の方へドライブしてみました。
まだ桜の花は残っているかなぁーと期待して(*^_^*)

南阿蘇の一心行の桜、観音桜、沿道も、、、どこも葉桜に。
もう少し奥の高森まで走りました。

旧道を走ると狭い道の村の中を通りますが、
その道が好きなんです。
途中でこんな素敵な風景に出会うからです。

f0177175_22204193.jpg


高森峠、千本桜、、、ここも残念ながら
ほとんどの桜は終わっています。
綺麗だったろうなぁーと想像しながら、、、(^_-)☆バチッ

f0177175_22391832.jpg


休暇村からの根子岳
ここも一足遅かった

f0177175_22445948.jpg

桜には遅かったけど
帰り道ちゃんとワラビ採りしてきましたよ\(^o^)/

f0177175_22535196.jpg

f0177175_22571109.png

[PR]
by suzu1944 | 2015-04-08 21:51 | ドライブ 阿蘇方面
★初詣
2015.01.03(土)晴れ   気温7.8℃

元旦、2日と我が家も賑わいましたが、今日は私達も開放されました。
子供達もそれぞれの家庭でお正月休暇を楽しんでることでしょう。

寒かったお天気も、今日は暖かくいいお天気になり
わが家恒例の阿蘇神社への初参りドライブに出かけました。

山や田んぼにはうっすらと雪が残っていますが
風もなく全く寒さは感じません。
噴煙もお正月休みなのか、見えません。(もっと右側ですが)
f0177175_16483648.jpg

阿蘇神社は歴史のある神社です。
特に大楼門は日本三大楼門のひとつとされています。
この楼門から左右に横に広がる門前町も珍しいと言われています。

016.gifhttp://www.asocity-kanko.jp/spot/24/
f0177175_18193377.jpg

拝殿でお参りを済ませ、甘酒を頂いて、
おみくじを引き"家内安全"のお札を頂きました。
f0177175_1912744.jpg

おみくじの結果は"吉、運勢は登り坂"だとでました。
ゆっくりゆっくり登りたいです(笑)
f0177175_1933099.jpg


f0177175_20225172.png

[PR]
by suzu1944 | 2015-01-03 20:15 | ドライブ 阿蘇方面
★ドライブ
2014.10.21(火)曇、、夜雨      気温26.9度

いつもの仲良し4人組が揃ったのでドライブ\(^o^)/

阿蘇の奥まで行ってお蕎麦食べました。
何もお蕎麦食べるために二時間も走る必要はないのですが
やはり気の置けない友人達とのドライブは楽しいのです。

こんな山の中の蕎麦屋さんです。
石臼で挽くそば粉から作る本格手打ちそばが味わえます
f0177175_05344.jpg

<ジンジソウ:人字草>ユキノシタ科
ダイモンジ草?と思ったけど下の花びらが人の字に似ているので人字草
今、湿った場所で花盛りです。
f0177175_714961.jpg

巨大な公孫樹の色づき加減を観てきました。
黄色くなるのはあと10日過ぎかな、、、、ライトアップされますよ。

樹齢1000年 高さ25m、幅34mとも言われ、
国指定天然記念物に指定されています。
長い風月に耐えて少し痛々しい老木になりましたが、
村人に愛され守られながら大きくそびえています。
f0177175_0154492.jpg

滝の周りも未だ色づいていません。
f0177175_7223493.jpg

阿蘇路は紅葉を楽しむには少し時期が早いようですが
稲刈り後の田んぼの脇では柿の実が綺麗に色づいています。
f0177175_2357872.jpg

016.gifお天気がイマイチで草原は霞んでいました。
今月末からの紅葉が楽しみです。
f0177175_7241877.gif

[PR]
by suzu1944 | 2014-10-21 23:59 | ドライブ 阿蘇方面
★南阿蘇村へドライブ
2014.05.10(土)晴れ    気温27.7度

来週は雨が続くとの天気予報
今日の良いお天気に誘われて、午後から2時間ほど、
思い付きのドライブを楽しんできました。

爽やかな初夏の風が心地よい南阿蘇の草原
放牧の牛たちものんびりとお食事中です。

つい2週間前はワラビ採りした草原にも
初夏の花も咲きだしました。
<オカオグルマ>キク科
f0177175_21584518.gif

ナナホシテントウムシも動き出しました。
f0177175_22424156.jpg

林の中へ行くとホウチャクソウが沢山咲いています。
お寺の軒先に吊り下げられている鐘形の飾り
「宝鐸(ほうちゃく)」に似ているという花です。

<ホウチャクソウ>ユリ科
f0177175_2246749.jpg

この花は何の花でしょうね。
小さく珍しい花です。
f0177175_22464013.jpg

<マムシ草>サトイモ科
でもここの花は関東マムシ草でしょうか、きれいな緑色しています。
f0177175_237521.jpg
f0177175_23183166.gif

[PR]
by suzu1944 | 2014-05-10 21:21 | ドライブ 阿蘇方面
★南阿蘇の春
2014.04.16(水)くもり     気温20.7度

内牧温泉へ一泊して峠を越えて一ノ宮から高森へ

高森の南阿蘇休暇村から見た阿蘇の山、根子岳です。

名残の桜と若葉が綺麗です。
f0177175_21541250.jpg

南阿蘇休暇村の野草園を散策してみました。
阿蘇に生育する植物を自然に近い状態で観察することができる施設です。
四季折々の花が楽しめますが
春の遅い阿蘇の里、春の花は今からのようです。
f0177175_235930.jpg

早春の芽吹きを知らせてくれるふヒトリシズカ(千両科)の花
静御前の舞う姿に見えますか、、、(*^_^*)
f0177175_2373459.jpg

ミチノクフクジュソウ の艶やかな花も咲いていました。
f0177175_2320375.jpg

蕾を付けている花筏
f0177175_23214347.jpg

f0177175_23514664.gif

[PR]
by suzu1944 | 2014-04-16 22:04 | ドライブ 阿蘇方面
★杖立温泉の鯉のぼり
2014.03.30(日)晴れ       気温19.0度

昨日から夜にかけて”花散らしの雨”になり道路脇も桜色です。

山間の温泉地に泳ぐ?鯉のぼり

3000匹~3500匹が杖立川を泳いでいます。

4/1〜5/6までの鯉のぼりイベント、ここが発祥の地らしいです。
f0177175_5462248.jpg

温泉の後のお楽しみは\(^o^)/
地元小国ジャジー牛乳を使い、それぞれに趣向を凝らして
温泉で蒸したプリン”杖立プリン”

ここのはほうじ茶味のゼリーがトッピング、、、、250円也
甘さ控えめでほのかにお茶の香りがしてとても美味しかったですよ。
f0177175_6215411.jpg016.gif

f0177175_6332077.gif

[PR]
by suzu1944 | 2014-03-30 23:32 | ドライブ 阿蘇方面
★阿蘇の雪景色
2014.02.16(日)晴れ      気温12.6度

関東地方では2週続けての記録的な大雪に見舞われ
各地で交通の乱れ、立ち往生や孤立などと大変な被害が起きていますね。

此方九州でも阿蘇地方に何年ぶりかの大雪が積もり
大分へ向かっていた、豪華列車「ななつ星」も阿蘇、立野で立ち往生して、
博多へと引き返していきました。

阿蘇五岳も綺麗に雪化粧です。
f0177175_7574774.jpg

噴煙の見える所が先日登った火口です。
f0177175_7515443.jpg

道の駅の前の雪だるま
今日はコートもいらないほどの暖かさで溶けかけています。
f0177175_7523538.jpg

温泉の前もまるで雪国のようです。
f0177175_7543486.jpg

大観峰あたりから眺めてみたい阿蘇谷の雪景色ですが
残念ながら今日はチェーン装備が無いと無理でしょう。

雪国の地方の方々の苦労を思うと複雑な気持ちになりますが
久しぶりにこんなに積もった雪を見ました。

阿蘇の高菜飯、すごいボリュームでしょう(笑)
高菜飯、ホルモンの煮込み定食です。
f0177175_7563649.jpg
f0177175_853559.gif

[PR]
by suzu1944 | 2014-02-16 23:02 | ドライブ 阿蘇方面
★雪景色が見たくて、、、、。
2014.02.09(日)晴れ/曇り      気温9.9度

日本列島は一面雪景色、
東京都心には40年ぶりの大雪で交通機関は大混乱だと
テレビニュースで流れています。

私も雪が見たい、、、、と阿蘇へ出かけました。
確か先日の寒さで阿蘇地方にも積雪があったはずです。
でももうラクダ色の山に戻っています。

銀世界を想像した草千里にも全く雪はなく水たまりは凍っているようです。
寒いので人も馬の姿も見えません。
f0177175_23341864.jpg

火口は今すこしご機嫌が悪く立ち入り禁止になっているので遠景です。
噴煙が黙々と上がっています。
f0177175_23321366.jpg

北側の方には少し雪が残っていますが
残念ながら綺麗な雪景色は見られませんでした。
f0177175_2303550.jpg

眼下に見えるおわんを伏せたような山は”米塚”
その奥はカルデラを取り囲む外輪山の一部
北外輪には少し雪が見えますね。
f0177175_2330679.jpg

f0177175_2352219.gif

[PR]
by suzu1944 | 2014-02-09 22:11 | ドライブ 阿蘇方面