カテゴリ:孫たち( 28 )
★豚骨ラーメン
2015.06.07(日)曇り      気温25.5度

市の一斉清掃日
町内自治会、老人会、女性の会、組長は8時に町内の公園集合、
公園や通学道脇の草取り、その他の町民は我が家の周りを綺麗にします。
1時間30分、みんなで協力してきれいになりました。

我が家の白百合も満開で綺麗です。
f0177175_16472486.jpg

お昼前
お兄ちゃんは用事でママとお出かけ、残されたユウト君がやってきました。
”ラーメン”が食べたいという事でラーメン屋さんへ

ユウト君のお蔭で、久し振りに、”熊本豚骨ラーメン”、食べました(^o^)
美味しかったですよ。
f0177175_16561282.jpg

ちなみにユウト君の食べたラーメンは
”塩麹豚骨ラーメン”でした。完食ですよ(*^_^*)
f0177175_17104098.jpg
f0177175_2005322.jpg

[PR]
by suzu1944 | 2015-06-07 20:39 | 孫たち
★火の用心!!

2015.05.22(金)晴れ      気温28.0度

日中の日差しは強いが
空気が乾燥しているので爽やかです。

火の用心!!(*^_^*)
今日は幼稚園で防災のお話があったようです。

法被を着てご満悦なユウト君です。

f0177175_21181606.gif


f0177175_20412268.png

[PR]
by suzu1944 | 2015-05-22 22:08 | 孫たち
★チヌが釣れました。

2015.05.02(土)晴れ   気温28.4度

ゴールデンウイークが始まりましたね。
毎日がゴールデンウイーク状態の私達は渋滞の原因にならないよう
おとなしくしていましょう(笑)と、思っても、
やはり世間が騒げばウキウキしてしまいますね。

道路は県外ナンバーを多く見かけます。

f0177175_11350098.gif


釣りに行ったヒロトくんから
「こんなに大きなのが釣れたよ」って
得意顔のメールが届きました。
塩焼きで食べるそうです。

f0177175_20474110.jpg

今朝開いた花です。
クジャクサボテンの花

f0177175_20303012.jpg
f0177175_21213327.gif


[PR]
by suzu1944 | 2015-05-02 21:02 | 孫たち
★野イチゴ  孫たち

2015.04.29(水、昭和の日)晴れ  気温27.8度


お天気予報では雨になってたけど
昨日も今日も良い天気(*^_^*)

新緑の季節です。
f0177175_23303826.jpg
梅の実も丸い形になってきました。
来月末には梅干しになる梅です。
f0177175_19111999.jpg

孫たちがやって来て
一緒にお散歩です。
先月、白い花が咲いていた場所には
赤い実が


f0177175_19560032.gif
私の手に乗せてくれたのでパチリッ
f0177175_20035336.jpg
ゆうちゃんも、それを見て真似してパチリ、
f0177175_20192270.jpg
出来映えは(*^_^*)
f0177175_20071674.jpg

f0177175_21041382.png

[PR]
by suzu1944 | 2015-04-27 23:30 | 孫たち
★年末大掃除のご褒美は(*^_^*)
2015.01.02(金)晴れ     気温5.6℃
皆さま、良きお正月をお過ごしのことと思います。
今年も笑顔の絶えない一年になるといいですね。


我が家は、毎年ながら朝10時に集合、お神酒を頂き新年を祝います。
私建ちにとっては家族全員の元気な顔がそろえば、それでいう事はありません。

年末に大掃除を手伝ってくれた二人にご褒美を、、、。
黙々と食べて暫らくは静かでした(笑)
f0177175_13331196.jpg

f0177175_17541491.png

[PR]
by suzu1944 | 2015-01-02 20:11 | 孫たち
★お手伝いが出来たら〇印
2014.12.28(日)晴れ      気温12.1℃

「ばーちゃん、お掃除のお手伝いに来たよ~」って
賑やかにチビッコたちがやってきました。

エエッ!、、、ばーちゃんの今日の予定は狂いま~す(笑)

学校の宿題で、
お手伝いが出来たら〇を付けるんだって、、、、(*^_^*)
f0177175_2313311.jpg

掃除に飽きたら折り紙

パソコンを見ながら上手におって、お飾りしてくれました。
f0177175_23145420.jpg

夕食は、釣りたての鯵のお刺身と天麩羅
本当はフライにするはずが、パン粉がなくて天麩羅になりました。

寒くなって鯵も大きくなり、脂がのって
お刺身が美味しいです。
f0177175_0275521.jpg

016.gif予定は大幅に狂ったものの、孫たちの笑顔には敵いません。
今度来る日はお正月だそうです、、、、本当かな(笑)
f0177175_2347424.gif

[PR]
by suzu1944 | 2014-12-28 23:35 | 孫たち
★足ぽかクッションのプレゼント
2014.12.13(土)晴れ      気温9.0度

いつの間にか今月も二週間過ぎてしまいました。
2.3日は暖かい日が続きましたが、今日からまた寒さが強まりました。

この寒さの中、夕方には候補者の「最後のお願です!」の声もかすれ声に
結果を決めるのは私達の一票です。
明日の投票日、国民の義務果たしましょう。

阿蘇中岳が噴火した11月下旬以降、阿蘇の宿泊施設等では
多くの予約のキャンセルが出ているらしい。
一昨年の豪雨災害からやっと立ち上がったばかりなのに、、、、。
風評被害も懸念されています。

阿蘇神社では火口に向かって沈静化を願う神事が行われたそうです。
早く平常の阿蘇山に戻ってほしいです。
f0177175_23282.gif

孫たちが選んだプレゼント、
おばぁちゃんは女の子だからピンクだって(*^_^*)
ちょっと可愛いすぎ~、、、では(笑)
f0177175_22112725.jpg

椅子に座ったとき、ここに両足入れるんですよ。     
心も足もポッカポッカのばーちゃんです。
f0177175_22154669.jpg
f0177175_2223649.gif

[PR]
by suzu1944 | 2014-12-13 22:18 | 孫たち
★孫たちとお花遊び
2014.11.9(日)雨のち曇り     気温21.0度

町内文化祭の準備や何やでで少しバタバタしていました。
其れも無事に終わり、今日は朝からの雨模様でゆっくりできると思ったら
孫たちに襲われました(*^_^*)

さて何して遊びましょうと、、、、考えて、、、、お花屋さんへ買い物に行き
好きな花を選ばせて、お花の寄せ植えを作る事にしました。
f0177175_19424722.jpg

好きな花をといっても、お兄ちゃんの真似するのか同じ花を選びます。
色には好みが有るようですが。

花をレイアウトして上手に土を入れてお植えましたよ
隙間にはチュウリップの球根が入っています、

花が咲くころには2年生と年長さんになりますよ。
f0177175_18135912.jpg
f0177175_19493892.gif

[PR]
by suzu1944 | 2014-11-09 22:59 | 孫たち
★孫たち
2014.06.29(日)晴れ      気温29.5度

6歳と4歳の孫達、元気を持て余しています。
今日はお天気も良いのでパパが川へエビ釣りに連れて行きました。

三時間ほどして大きなのが一匹、小さいのが2匹釣れたと持ち帰ってきました。
f0177175_1824467.jpg

暫らくバケツに入れて遊んでいるのを見ると
小さい方はお腹に卵を持っています。
「赤ちゃんがいるエビは今度から川に帰してくるのよ」とその意味を話しました。

遊びに飽きたようなので
「天ブラにして食べよう、、、」と云うと「えっ」驚いた顔をします。
下の子は食べませんでしたが、お兄ちゃんは美味しいといって食べました。
f0177175_0254649.jpg

私たち人間は、他の「いのち」をいただいて生きているんだということを理解して、
感謝して生きていく子に なってほしいと思います。

夜はパパの誕生日、
丁度日曜にあたるので揃ってお魚食べに行きました。
f0177175_0335763.jpg

016.gif息子よ、今年は節目の年、誕生日おめでとう
良いパパしていますね。
f0177175_0435517.gif

[PR]
by suzu1944 | 2014-06-29 23:22 | 孫たち
★今日から一年生
2014.04.09(水)晴れ    気温23.1度

ひろと君一年生になりました(*^_^*)
ランドセル背負ったら
急に大人びて真面目な顔になりました(笑)
f0177175_21573118.gif

あっという間に一年生です。
f0177175_21521270.gif

f0177175_2235758.gif

[PR]
by suzu1944 | 2014-04-09 22:02 | 孫たち