カテゴリ:雑記( 129 )
★衝動買い、、、、コンデジ

2015.05.11(月)曇り    気温26.4度
<台風情報>
強い台風6号は今後スピードを上げながら、
あす12日の昼前にかけて、
沖縄や奄美にもっとも接近する見込みです。

f0177175_21041382.png


ひょんな事から、コンデジを買ってしまいました。

f0177175_19100419.jpg


私は今、スマホでブログの写真撮っています。
非常に軽く使い易く、まぁまぁ自己満足しています(*^_^*)

こんな平坦な写真しか撮れませんが
とにかく押すだけですから、、、(笑)

f0177175_20054375.jpg

以前使っていたコンデジ
これも何度も落としたり、濡らしたりしながらも
長い間、私と旅をしたりお花を写したりと活躍してくれました。
時々は使いたいので、バッテリーを買い替えに、、、。

店員さん曰く
お勧めですよ~このコンデジは、、、。
締め切りは、今日までですが、7000円のキャシュバックが有りますよ。

買っちゃいました。

スマホ撮り

f0177175_21253968.jpg

コンデジ撮り

f0177175_21272336.jpg

016.gif良く考えると、機能も画素数も、スマホとあまり変わらないコンデジなんです。 
衝動買いしちゃったかな~

f0177175_21213327.gif

[PR]
by suzu1944 | 2015-05-11 22:29 | 雑記
★さようなら~ 県民百貨店
2015.02.28(土)曇り      気温14.5度

本日午後6時、一つのデパートが42年の歴史を閉じました。

1973年に、福岡の岩田屋と東京の伊勢丹が共同で出資して
都会的な「岩田屋伊勢丹」が開業しました。
交通センターも隣接、熊本初の地下街も出来て、地方から見学に来る人もいて
若かった私達には少しだけ都会に近づいたようで嬉しかったものです。

その後伊勢丹が撤退したため「熊本岩田屋」名前を変えて営業
しかし、2002年に今度は岩田屋が本体の経営再建で撤退。
その後は地元企業の出資と阪神百貨店の支援のもと、「県民百貨店」として再スタートを切たのです。
それから12年間、県民みんなの百貨店として愛されてきたのですが、
このたび熊本市が行う、中心市街地の再開発計画のため
移転する適地が見つからず閉店の道を選んだのです。
まさに時代の流れに翻弄されたデパートです。

お城が見えるように北側はガラス張りにして、休憩場所が作られています
今ではシニアに一番優しいデパートになっていました。

ガラス張りのエレベータも当時は画期的な物でした。
f0177175_2122622.jpg

おてもやん像も寂しそうに見えます。
何処へ移転されるのでしょうね。
f0177175_2131136.jpg

子育て時代,七五三、入学など子供たちと買い物や食事に行ったり、
催し物を見に行ったりとお世話になったデパートでした。
f0177175_226734.jpg

今日はテレビニュースで閉店風景を見て名残を惜しもうと思いましたが
やはりぶらりと出掛けて"さよなら"して来ました。
私の様な方も多くおられたと思いますよ。

<ネットより>
2018年春の完成を目指す!
熊本交通センターを建て替える「熊本・桜町再開発事業」のパース
f0177175_19354233.jpg
f0177175_2215342.gif

[PR]
by suzu1944 | 2015-02-28 21:01 | 雑記
★新年のご挨拶
2015.0101(木)晴れ     気温5.9℃
f0177175_1492560.gif
f0177175_14105357.jpg











今年もどうぞよろしくお願いいたします

f0177175_19392414.png

[PR]
by suzu1944 | 2015-01-01 00:00 | 雑記
★プリンターを買い替えました。
2014.12.27(土)晴れ      気温12.4℃

日頃の無精がたたってバタバタとしています。
泊り客もいるのでお布団を出して風を通したり、いろいろと、、、。
幸いお天気も良く暖かいので助かっています(*^_^*)

ランタナの花
f0177175_1495286.jpg

少し前ですが、プリンターが壊れました。
前回も12月、年賀状の印刷をする頃に調子悪くなるんですよね。

店員さんの云う事には「プリンターは寿命3年ですね、、、」
部品交換、1万円以上はかかります。日にちも、、、、、。
前の時も確かそう聞いてあらしく変えました。

そう云われると、そうなんだ~、、、私は良く使うからなぁー、、、と、
納得してしまう単細胞の持ち主ですから

結果、同じ機種の新製品を買うことにしました。

ところが買い替えの度にインクが変わるんですよね。
10本ほど買い置きが有ったんです、、、(ー_ー)!!

落ち葉
f0177175_15557.jpg


長い愚痴を投稿してしまいました。
新しいプリンター、とってもコンパクト(390×341×141)で使い易いですよ。

羊さんも可愛いでしょ!!癒されています(*^_^*)
f0177175_815317.jpg

f0177175_212235.gif

[PR]
by suzu1944 | 2014-12-27 23:08 | 雑記
★衆議院が、解散しました。
2014.11.22(土)晴れ        気温21.7度

昨夜は雨が降ったらしく花が濡れていました。
f0177175_21205139.jpg

衆議院が、昨日解散しましたね。
又総選挙ですね。
消費税10%への引き上げが18ヶ月延期になるのには少しホッとしますが
いずれは引き上げられるのですから、、、、。
f0177175_2118591.jpg

解散宣言がなされた後の万歳三唱、どうゆう意味でしょうか、、、
私には政治の世界は分からないことだらけです。
f0177175_21531345.jpg

f0177175_2291782.gif

[PR]
by suzu1944 | 2014-11-22 21:09 | 雑記
★スマホデビューしました。
2014.10.31(金)曇        気温24.2度

10月も終わりです。
本来なら10月は秋晴れがつづき、爽やかな日が多いはずなのに
2週続けてやってきた台風の影響で平年を上回る降水量となったようです。

 <ツワブキの花>キク科    艶やかに咲く秋の花
f0177175_20412275.jpg

話変わって
遅ればせながら、私もスマホデビューとなりました。
今まで6年ほど使ってきた携帯が壊れて音が出なくなりました。

直ぐにも必要なので予約待ちを待つわけにはいかず
在庫の中から一番シンプルなのを選びました。

私の太くて短い手の中に納まるものにしましたが
結構大きなサイズです。
f0177175_20561182.jpg

バックの中に無造作に入れられたり、落とされたりと雑な扱いを受け
今まで長い間お世話になった2台目の携帯です。
記念撮影をしておきましょう(^_-)-☆
f0177175_2162171.jpg

エキサイトブログもコメント欄など様変わりしていますね。
私は必ずログインして書き込みますので気づきませんでしたが
ログアウト状態やエキブロお持ちでない方がコメントする場合、
画像認証を求められるようですね。
面倒だけど、セキュリティ上、仕方がないのかな(*^_^*)
f0177175_2123587.gif

[PR]
by suzu1944 | 2014-10-31 20:23 | 雑記
★昭和の匂いのする商店街
2014.10.28(火)晴れ       気温22.6度

熊本市の中心街から少し離れた所に
昔ながらの商店街が残っている場所があります。

狭い通りに八百屋、魚屋、肉屋、惣菜屋、食堂、衣料品、薬局
雑貨店、お花屋さんなどが雑多に並ぶ、昔ながらの商店街。

若い人には新鮮に、年齢を重ねてきた人には、懐かしい匂いのする商店街です。
f0177175_2061656.jpg

ご多分に漏れずシャツター降ろしたお店もありますが
まだまだ頑張っている庶民の台所です。
f0177175_2065085.jpg

ここはお豆屋さんだけどカップラーメンも並んでいますね(笑)
f0177175_20422661.jpg

賑やかなお客さんがやってきました。
小学生や幼稚園の社会科見学にも良く利用されるそうです。

今日は、幼稚園の孫の初めてのお買い物の日だったのです。

ママから聞いていたのでソーッと覗いてきました(*^_^*)
全くのばばバカです(笑)

首からしっかり下げたお財布の中の300円で何を買うのでしょうね。
ここではちゃんと「〇〇を下さい」といってお店の人に
お代金を渡さねばなりません。
出来たかなぁ~、、、、心配なばぁばーです(笑)
f0177175_20462869.jpg

商店街の路地裏でこんな可愛いもの見つけました(*^_^*)
f0177175_21255883.jpg

レトロな商店街を抜けるとこんな風景が見られます。
昭和の匂いのする商店街もビルに囲まれているんです。
f0177175_21295120.jpg

f0177175_224349.gif

[PR]
by suzu1944 | 2014-10-28 22:04 | 雑記
★木曾の御嶽山大噴火
2014.09.28(日)晴れ      気温30.6度

昨日(27日)のお昼頃、御嶽山が噴火したというニュースが流れました。
今日、救助隊が出て今の所30名の心肺停止の登山者を確認したらしい。

今の時期、大勢の人が紅葉を楽しみに登っておられたのでしょう
自然の美しさと恐ろしさをまざまざと思い知らされた思いです。

連絡がつかず不安な気持ちで待つご家族も居られますが
救援隊にも二次災害が起きませんよう祈るばかりです。

普賢岳の火砕流を思い出しました。
f0177175_22441525.gif

庭の花です。

<ホワイトベルベット>ツユクサ科
葉に白いベルベット状の毛が動物の耳みたいで可愛いでしょう。
雑草のようなものですが好きな花です。
f0177175_20492646.jpg

<オオベンケイソウ>ベンケイソウ科
冬の間は地上部は枯れるが春には芽が出る、多肉質植物です
弁慶みたいに強い花だとか、、、(笑)
f0177175_2113691.jpg
f0177175_2139779.png

[PR]
by suzu1944 | 2014-09-28 21:36 | 雑記
★敬老の日
2014.09.16(火)晴れ   気温30.9度

昨日15日は敬老の日、町内のお祝いのお手伝いでした。
町内では80歳以上の方がお祝いの対象で、
私たちはまだお手伝いの年代です(笑)

平均寿命も高くなりましたからね(*^_^*)

我が家には孫たちが来てくれました。
孫たちには、敬老の意味はまだ分からないでしょうが
ママの心遣いでプレゼントを持ってきてくれたんですよ。

一番うれしいのは孫たちの、お月見の絵と折り紙のお花です(*^_^*)


       
       
          ゆうと、5歳              ひろと、7歳
f0177175_20201461.jpg

f0177175_20512965.gif

[PR]
by suzu1944 | 2014-09-16 19:23 | 雑記
★陸上自衛隊第8音楽隊のふれあいコンサートへ
2014.09.07(日)晴れ       気温32.8度

芸術文化の振興と普及を目的とした熊本県芸術文化祭が8月~12月まで行われています。
その一環として行われた陸上自衛隊第8音楽隊のふれあいコンサートへ出かけました。

一部はクラッシック、二部はジャズや歌などを、
日頃の厳しい訓練で鍛えた活力で力強い演奏を聞かせてもらいました。
f0177175_954021.jpg

夜は孫たちと焼肉屋さんで賑やかに夕食でした。
f0177175_955259.jpg

[PR]
by suzu1944 | 2014-09-07 23:02 | 雑記