カテゴリ:自然( 68 )
★熊本全域に大雨警報、
2015.06.11(木)大雨     気温24.4度

昨夜から続く不気味な雨音、
テレビや携帯に流れる、大雨警報、県南地区への避難指示、避難勧告

天草方面への国道が土砂崩れなどで全面交通止めに。
天草や宇城市全域に約10万5千所帯に避難指示、避難勧告が出されました。

幸い我が家付近は何て事はないのですが、道路の排水路からは
雨水が噴水みたいに吹き上がっていました。
今夜は、今のところ雨は止んでいますが、まだ警報は継続中です。

まだ始まったばかりの梅雨なのに、、、、先が思いやられます。
f0177175_21521770.jpg


庭では満開の百合の花が
今にも倒れそうなので、記念撮影(^_-)-☆
f0177175_20372012.jpg

大雨で予定が流れて、
梅仕事の一つが片付きました。

昨日洗っておいた赤紫蘇を、塩でもんで梅干し用の紫蘇を作りました。
ついでに、赤紫蘇ジュースも作りました。

水2ℓのお湯に紫蘇2把を入れて5分ほど炊く
青くなったシソを引き上げて、砂糖一キロを入れて煮溶かす。
リンゴ酢をⅠカップ入れたら綺麗な赤色になります。
(米酢、レモン、クエン酸でも同じです)

炭酸で割って飲めば
ポリフェノールたっぷりの爽やかなドリンクになります。
f0177175_21542287.jpg

f0177175_2295840.jpg

[PR]
by suzu1944 | 2015-06-11 21:36 | 自然
★台風の日
2014.10.13(月、体育の日)曇     気温27.9度

ゆっくりゆっくりとやってきた大型で強い台風19号は
午前8時30分ごろ、鹿児島の南端枕崎に上陸しました。

熊本県南の市町村は暴風雨に備えて、避難所を開設したようです。
また、人吉市で避難勧告が出て天草市では、避難準備情報が出されました。

しかし幸いなことに、上陸した後は少し東寄りに進路が変わり
熊本にはほとんど被害もなく通り過ぎてくれました。

九州を抜けた後は、海を渡り四国高知へ再上陸、さらに兵庫県淡路島へと
進んでいます。

今夜から明日朝まで、日本列島を暴れまわる様子です。
皆様どうぞご用心ください。

庭のお花にも被害なし、夕方には日も差しました。
f0177175_20181335.jpg

f0177175_20264024.gif

[PR]
by suzu1944 | 2014-10-13 21:29 | 自然
★台風情報
2014.10.11(土)曇り       気温25.3度

台風の中心が予報円に入る確率はおよそ70%だそうです。
f0177175_22104685.jpg

明日(12日)の運動会は中止です。
今日はまだ静かでした。
f0177175_22271753.jpg
f0177175_2228474.gif

[PR]
by suzu1944 | 2014-10-11 22:01 | 自然
★皆既月食
2014.10.08(水)晴れ <寒露> 気温27.9度     

ノーベル賞に日本人3人が受賞のニュース、嬉しいですね。\(^o^)/
「人の役に立ててうれしい、、、」、、、なんて温かい言葉でしょうね。

体操の世界選手権、日本は0.1差で中国に優勝をとられましたね。
何となくすっきりしない残念な結果でした。

御嶽山では又一人発見、死者55人もなってしまいました。
雨の影響でぬかるんだ火山灰に膝元まで泥まみれの救助隊の皆さん
本当に頭が下がります。

台風も18号が大暴れして通り抜けたと思ったら
又同じコースで19号がやってきます。


今夜はお天気も良く月がかけていく様子が良く見えました。
地球の影に満月がすべて隠れてしまいました。
‏‎
高性能のカメラを持っておらず、三脚もなし
精一杯がんばって、、、(^_-)-☆パチっ

紅い月は撮れませんでした(*^_^*)、、、、肉眼でも赤くは見えませんでした。
18:36:4~19:40:10
f0177175_21363075.jpg

f0177175_2284071.gif

[PR]
by suzu1944 | 2014-10-08 21:45 | 自然
★台風11号
2014.08.09(土)曇り     気温29.1度   台風11号

午前中からお昼過ぎまで、熊本市でも一時強い風は吹きましたが
大した雨も降らすことなく、台風11号は九州の東側を通り
四国へと向っているようです。

気象庁は最大級の警戒をするように呼びかけています、
どうか充分のご注意でお過ごしください。
f0177175_20523243.jpg

f0177175_20541510.gif

[PR]
by suzu1944 | 2014-08-09 20:54 | 自然
★梅雨入りしました。
2014.06.02(月)曇りのち雨    気温24.5度

季節外れの厳しい暑さが続いたと思ったら、今日は暑さがおさまり雨が降り始め
九州、山口の梅雨入り発表でした。
なんとか災害なく梅雨が過ぎてほしいですね。

もうすっかり夏気分になっていたので今日は肌寒さを感じます(笑)

大好きな白百合が咲きだしました。
f0177175_2123797.jpg

この花なぁ~に(*^_^*)
f0177175_21134261.jpg

f0177175_21423050.jpg

秋になると赤い実のなるお馴染みの南天の花でした。
f0177175_21504838.jpg
f0177175_21534598.gif

[PR]
by suzu1944 | 2014-06-02 21:41 | 自然
★恵みの雨
2014.05.12(月)雨     気温23.4度

久しぶりに本格的な雨が降りました。
沖縄、奄美辺りはもう梅雨入りしたようです。
あと二週間もしたらこちらも梅雨に入るんでしょうね。

雨で肌寒い夜になっています。
何事もない一日でしたので、先日撮った写真でもUPしましょう。

南阿蘇から帰り道、西原村を通りぬけるときに見た畑の風景です。
黒いビニールで覆った畝に夕日が当たって綺麗な造形に見えました。

思ったほどには綺麗に撮れていませんが、今の時期にしか見られないので
UPしておきましょう(*^_^*)

f0177175_23273513.gif

emoticon-0115-inlove.gif
昨日はきっとこの黒い畝に穴を開けて唐芋(サツマイモ)の苗が植えられ
今日の雨は恵みの雨になったでしょうね。
f0177175_23324039.gif

[PR]
by suzu1944 | 2014-05-12 23:33 | 自然
★台風が接近中
2013.10.07(月)曇り    気温32.3度

大型で非常に強い台風24号が、このまま北上すれば明日夜には県内も暴風域に入るらしい。
明日は、小中学校も休校になったり、交通機関も欠航が決まりました。
強い雨も降りそうです。

わが家も家の周りを片づけて台風に備えました。
後は大きな被害が出ないことを願うばかりです。

非常に蒸し暑いです。
雨の降り出す前に買い物も済ませようとスーパーへ

街路樹のアメリカハナミズキが来年の春のための蕾をつけています。
赤い実も葉も台風の風が散らしてしまうでしょうね。
f0177175_21182496.jpg

ご近所の庭に実ったアケビを持ってきてくれました。

食べるのは中の白いゼリーのように包まれた実ですが
種と一緒に食べて種は上手に口の中で分けて外に出します。

甘いけどそんなにおいしいものではないですよ(笑)
f0177175_21591939.jpg

強い日照りで枯れたと思った木の幹から芽が出ています。
恵みの雨のお蔭です(*^_^*)
f0177175_2264716.jpg
f0177175_22102872.gif

[PR]
by suzu1944 | 2013-10-07 21:46 | 自然
★セミの抜け殻
2013.07.04(木)曇り時々雨      気温27.7度

梅雨前線の活動が活発な状態となっており、西日本で大雨が降っています。
此方も急激に降るかと思えば止んだりして風も強いようです。
また、明日は強い雨の範囲は北日本にも広がり、こちらでも大雨の降る予報が出ています。

朝、雨が降らないと短い時間ですがセミが鳴いています。
庭で抜け殻が有りました。

セミは「土の中に7年間暮らし、地上で1週間しか生きられない」と聞くのに
もう少し待てば、梅雨明けの青空を謳歌できたろうにと思うと
抜け殻がなんだか切なく思えます。。
f0177175_23422449.jpg

ヤブガラシ(ブドウ科)
抜いても抜いてもいつの間にか蔓延って花を咲かせようとしています。
小さなピンクの花を見ると実も見たくなり、また抜けなくなります。
f0177175_0293151.jpg

f0177175_0352387.gif

[PR]
by suzu1944 | 2013-07-04 23:38 | 自然
★セミの鳴き声が聞こえました。
2013.06.29(土)曇り、気温28.2度   夜は雨

昨日も今朝も、セミが鳴きました。
昨年、私が聞いたのは7月6日と記しています。

何もかもが早く過ぎていきますね。
セミが鳴けば梅雨明けとよく聞きましたが、近年はそうでもないようです。

郵便配達さんが、
暑中お見舞いのハガキは如何ですか?と、営業も頑張って織られます。
そういえば、この頃暑中見舞い出さなくなりましたね~

コンデジのその後
電源は入るようになり、レンズも延びます。
昨日までモニターの被写体は鮮明ではありませんでしたが
今日は綺麗になりました。しかしシャツター押したら半分が真っ白に

修理するつもりはないので其のままにしています。

写真がないので以前の写真で遊んでみました。
見えない方もいるかも知れませんがごめんなさい。(何故か分からないの)

[PR]
by suzu1944 | 2013-06-29 21:26 | 自然