<   2015年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧
★デンドロビューム、アマリリス

2,015.04.30(木)晴れ 気温24.1度

鹿児島では観測史上第1位の猛烈な雨が降り、
被害が心配されていますが
熊本は降りそうで降らないクズついたお天気です。

ネパールの首都カトマンズの倒壊した建物のがれきから
5日ぶりに、15歳の少年を奇跡の救出のニュースには
胸が熱くなりました。

f0177175_11350098.gif
ツルバラが咲きだしました。

f0177175_23240990.jpg

<デンドロビューム>ラン科

f0177175_23175952.jpg

<アマリリス>ヒガンバナ科

f0177175_23281959.jpg

f0177175_21041382.png

[PR]
by suzu1944 | 2015-04-30 23:46 |
★野イチゴ  孫たち

2015.04.29(水、昭和の日)晴れ  気温27.8度


お天気予報では雨になってたけど
昨日も今日も良い天気(*^_^*)

新緑の季節です。
f0177175_23303826.jpg
梅の実も丸い形になってきました。
来月末には梅干しになる梅です。
f0177175_19111999.jpg

孫たちがやって来て
一緒にお散歩です。
先月、白い花が咲いていた場所には
赤い実が


f0177175_19560032.gif
私の手に乗せてくれたのでパチリッ
f0177175_20035336.jpg
ゆうちゃんも、それを見て真似してパチリ、
f0177175_20192270.jpg
出来映えは(*^_^*)
f0177175_20071674.jpg

f0177175_21041382.png

[PR]
by suzu1944 | 2015-04-27 23:30 | 孫たち
★薔薇の花
2015.04.26(日)晴れ  気温27.6度

お昼の気温が25度超えたら夏日、
今日は夏日となりました。
でも、まだまだ爽やかな風が吹いていますよ。

今日は植え替え時期が来ている鉢物の植え替えをしました。
シンビジュームなど株分けしたので又鉢が増えます。
嫁入り先を見つけないと、、、、(*^_^*)

今朝はバラが咲いていました。
我が家の薔薇は品種は分かりません。
大輪の薔薇です!(^^)!

f0177175_21360084.jpg

これは大輪のツルバラです。
今から次々に咲くと思います。

f0177175_21424934.jpg

f0177175_21041382.png

[PR]
by suzu1944 | 2015-04-26 23:03 |
★天草、案山子村では運動会

2015.04.24(金)晴れ   気温23.4度

晴れ渡った春空の下、案山子村では大運動会

f0177175_20143335.jpg

応援にも熱が入っていますね。

f0177175_20383000.jpg


天草市から牛深へ向かう途中の宮地岳地区
春の恒例行事「宮地岳かかしまつり」
地元の老人会の方々や小学生が中心となって
約230体の案山子さんを作りました。

のんびり釣りをするカカシさん
その後ろでは農作業などや井戸端会議中など
色んな表情のカカシさんです。

f0177175_21054589.jpg

昨年の様子

http://suzu1944.exblog.jp/21890847/


長閑な風景と思わず笑顔になれる、
案山子村のカカシさんに会いに行きませんか。
5月7日まで

f0177175_21095022.jpg


f0177175_21143859.gif

[PR]
by suzu1944 | 2015-04-24 22:01 | ドライブ  天草
★露地植えのクンシラン

2015.04.22(水)晴れ     気温22.3度

今週になってやっと雨ふりから解放されています。
お天気になると昼間の太陽は初夏の日差しです。

f0177175_20182936.gif

天草へドライブ、
まず美味しいお魚を食べて、
クンシランが見ごろだとの情報で牛深へ

咲いていました!!  今が見ごろです。

f0177175_06545595.jpg

天草でも最南端の牛深は温暖な地です。
薄日のさす林の中で、
2000株のクンシランが見事に咲いていました。

f0177175_07402831.jpg

f0177175_21041382.png


[PR]
by suzu1944 | 2015-04-24 06:32 |
★コノシロ寿司

2015.04.20(月)晴れ   気温22.2度

曇り空の一日、
約束事が流れて、今日はのんびり、というか、、、グータラ
プールでも行こうかと思ったけど、、、グータラ~
まぁーいいっか、少し忙しすぎたので、、、と、
自分を甘やかしながら、、、(笑)

私が忙しくしている間に
お友達それぞれに旅行に行ったらしい
日本丸に乗った人、沖縄、沖永良部島、北海道など々
良いな!良いな~って、、、思っていたら
お土産沢山もらいました(*^_^*) お菓子はもう食べちゃったよ。

f0177175_21041382.png


今夜の夕飯は
鮗(コノシロ)の押しずし
魚に冬がついて鮗だけど春も脂がのって美味しいです。
なんといってもお安い、、、5匹で150円也
昨日買って、酢で〆ていたので
今日はすし飯作るだけの簡単料理

f0177175_20573442.jpg

ただ、押す段になって、押し器が見当たらない
仕方がないのでタッパで押したので大ぶりになり
一口では食べられない(笑)

アオサと筍のお汁
すっごく好い香りですよ。

f0177175_21170144.jpg


f0177175_20182936.gif

[PR]
by suzu1944 | 2015-04-20 21:19 | 簡単料理
★街路樹

2015.04.18(土)晴れ    気温23.9度

不安定な気候が続いていますが、今日は気持ち良く晴れました。

一日おきに降る雨と風、
街路樹のハナミズキも
何時の間にか、若葉に変わろうとしています。

f0177175_22513289.jpg
新芽が赤いベニカナメにも可愛い花が咲いています。
<ベニカナメモチ>(レッドロビン)バラ科
f0177175_17523644.jpg
ご近所の塀の上にお行儀よく並ぶバラの花
好きな花なので我が家にも欲しいけど
イバラは棘が多いので思案中
<ナニワイバラ>
f0177175_08143091.jpg


f0177175_22571109.png

[PR]
by suzu1944 | 2015-04-18 22:51
★クレマチスも咲きだしました。
2015.4.14(火)晴れ  気温16.4度

県議選投票平均44.68%。 市議選は46.47%
やはり情けない投票率になりました。

おまけ、今日は4月も半ばだというのに
あちこちで雹が降り吃驚しました。

こちらは、風が強かったのですが、お天気は良くで助かりました。

f0177175_20182936.gif
我が家では
モッコウバラも終わりに近づき、

f0177175_06525889.jpg
その下では
<カランコエ> ベンケイソウ科
下向きの花が風に揺れています。可愛い花ですよ。
f0177175_06322575.jpg
クレマチスも咲きだし出番待っています。

f0177175_06020035.jpg
f0177175_21143859.gif

[PR]
by suzu1944 | 2015-04-14 20:49
★牡丹の花

2,015.04.11(土)晴れ     気温21.9度

県、市議選の投票日が明日に迫り
最後のお願いの選挙カーが声張り上げて通ります。
夕刊の記事に
候補者のひとりが「市民の関心が低い事を肌で感じます」と、、、、。
誰がそうしたのよ~          
でも、私は投票しますよ(*^_^*)

f0177175_20182936.gif



今日は良いお天気になったので牡丹の花が開き始めました。

ボタン(牡丹)
ボタン科

f0177175_20080870.jpg

f0177175_223924100.png


[PR]
by suzu1944 | 2015-04-11 22:27 |
★山菜の天ぷら

2015.04.010(金)雨  気温14.5度

昨夜からの雨が夕方まで降り続きました。
今日は町内の女性の会の総会が無事すみ
一安心。\(^o^)/

モッコウバラも満開ですが、
空も暗く、雨でうなだれていて写真も撮れません。

こんな時は夕食の話題です V(^^)!
ご近所さんの実家の山で採れた”タラの芽と筍”を貰いました。
蕗とヨモギは自家製

f0177175_18380750.jpg


筍は圧力鍋で茹でて一晩おきます。(明日、蕗と炊きます。)

ほかのはまず手軽に食べられる天ぷらにします。
山菜の天ぷらは、
外はさくっと中はコリコリとした歯触り、
ほろ苦い後味、そして野性味あふれる香りがいいですね。

ワラビ、タラの芽、フキ、ヨモギ、を
小麦粉と片栗粉を混ぜた薄い衣で揚げました。

f0177175_18573636.jpg


016.gif春の山菜、野菜には独特の苦味があります。
苦味成分には、 抗酸化作用のあるポリフェノールや、
新陳代謝を促進する作用が含まれているそうですよ。

お口直しに↓
高森峠より根子岳

f0177175_19192407.jpg

f0177175_21143859.gif

[PR]
by suzu1944 | 2015-04-10 21:43