<   2015年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧
★南阿蘇、庭、めぐり(オープンガーデン)

2015.05.30(土)雨  23.6度

南阿蘇では、丹精込めて造られた個人のお庭が、期間中に開放されて、
自然とともに楽しめる「南阿蘇、庭、めぐり」が開かれています。

どこのお家も敷地がひろく、阿蘇の五岳と南阿蘇外輪山に囲まれた
素晴らしいロケーション、、、、。
そして自然を上手に取り入れた、ナチュラルガーデン

生憎、小雨が降った止んだりのお天気で、2軒だけしか回れませんでしたが
生き生きとした、美しい花に癒されてきました。

山の貴婦人と呼ばれる白い花
雨の中でもひと際、美しく咲いていました。

オオヤマレンゲ(大山蓮華) モクレン科

f0177175_22375737.jpg
早春に咲く、
黄色のロウバイとは、
まったく似ていないシックな色

<クロバナロウバイ>アメリカ蝋梅
f0177175_00341814.jpg

016.gif久しぶりに思い出しながら、動画を貼ってみたら
何が間違っているのでしょうか?
↓こうなりました

クリックしてみてくださいね。
<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube-nocookie.com/embed/pjoY_AAW1qM?rel=0" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

[PR]
by suzu1944 | 2015-05-30 23:30 |
★久しぶりの旧友と、、、阿蘇へ
2015.05、28(木)くもり  気温27.1度

古い友人が久しぶりに帰郷、少ない時間ですが
阿蘇山上に行ってみたいという事で、共通の友人も誘ってドライブしてきました。

幸いこの頃は、阿蘇中岳も大人しく、噴煙も少なくなっています。
現在、火口より半径1km立ち入り禁止、草千里は通常どおりなのですが
行楽シーズンの5月なのに、本来なら観光バスや車が並ぶ駐車場も
閑散としています

草千里の上より中岳火口を撮影した様子です。

f0177175_23025083.jpg
かって、ミヤマキリシマの花が咲き乱れた山の斜面も、
火山ガスの影響か、枯れて赤茶色になっています。
昔の綺麗だった花の頃を知ってる三人、つい無口になり下山してきました。

ここは先日、北外輪から眺めた千枚田、田植えも終わっていました。

f0177175_23442788.jpg
016.gif 温泉に入り、食事をして
お互い元気でまた会いましょう、健康で暮らそうね、、、。
心の中で、後、何度会えるかなぁー、、、、なんて考える年になっています

f0177175_11350098.gif

[PR]
by suzu1944 | 2015-05-28 22:37 | ドライブ 阿蘇方面
★水色の花たち

2,015.05.25(火)晴れ 気温31.6度


朝の優しい日差しの下で
鉢植えの花菖蒲が咲きました。

ハナショウブ(花菖蒲)アヤメ科

f0177175_20203325.jpg
f0177175_1833089.jpg

キキョウ〈桔梗)キキョウ科

f0177175_21271209.jpg
<ホワイトフェアリー>セリ科
<イソトマ>キキョウ科
f0177175_20524360.jpg
016.gif
今日は、我が家の水色の花をパチリッ(^_-)-☆

f0177175_21213327.gif

[PR]
by suzu1944 | 2015-05-26 22:08 |
★山歩き

2015.05.24(日)晴れ  26.8度

いいお天気になりました。
今日は、山のお仲間さんとの山歩き

f0177175_08223106.jpg

阿蘇の北外輪から眺めた、阿蘇谷
千枚田
まるでパッチワークみたいに綺麗です。

f0177175_21152315.jpg

野の花にも会えました。
アカバナツメクサ、シライトソウ、サワオグルマ
ベニドウダン、ナルコユり

f0177175_13162513.jpg

f0177175_20182936.gif



[PR]
by suzu1944 | 2015-05-25 13:14 | 山歩き
★アジサイの花

2015.05.23(土)曇り     気温23.3度

夕方に小雨、
喜んだのは紫陽花の花かな

f0177175_19425306.jpg

明日天気にな~れ
小学校運動会の予定です。

f0177175_21093519.jpg
f0177175_21213327.gif

[PR]
by suzu1944 | 2015-05-23 20:16 |
★火の用心!!

2015.05.22(金)晴れ      気温28.0度

日中の日差しは強いが
空気が乾燥しているので爽やかです。

火の用心!!(*^_^*)
今日は幼稚園で防災のお話があったようです。

法被を着てご満悦なユウト君です。

f0177175_21181606.gif


f0177175_20412268.png

[PR]
by suzu1944 | 2015-05-22 22:08 | 孫たち
★ラッキョウの甘酢漬け

2,015.05.20(水)晴れ    気温27.8度

いつもの年より遅れて、
奄美、沖縄地方は梅雨入りしたようですね。
紫陽花も開き始めていますが
こちらは未だいいお天気が続いています。
           
カシワバアジサイ

f0177175_22392193.jpg

店先で”ラッキョウ”が出ていたので2Kだけ買いました。
根切りして皮をむけば1.6kになりました。
毎年のことながら甘酢と醤油漬けにしました。

f0177175_22452541.jpg

f0177175_20412268.png

[PR]
by suzu1944 | 2015-05-20 22:39 | 簡単料理
★十二の巻きの小さな花
2015.05.19(火)晴れ    気温29.5度

真夏日となりました。
未だ夏の前に梅雨を越さねばなりませんが
この夏が思いやられます。

室内に置いてある多肉質に5月初めに花芽が着きました。
茎が伸びに伸びて50㎝、その先端に花らしいのが開いています。

f0177175_07280376.jpg

こんなに小さく可愛い花が咲きました。

名前は<ハオルチア>十二の巻き
多肉質植物です。

f0177175_07292076.jpg

f0177175_21213327.gif

[PR]
by suzu1944 | 2015-05-19 22:25 |
★山椒の葉の佃煮

2015.05.18(月)曇りのち雨    気温21.7度

朝早くに山椒の葉を摘んできました。
少し、時期遅しと思ったがまだ大丈夫、柔らかいです。

枝から葉だけを摘み、茹でこぼし、刻む
絞って、フライパンで乾煎りして水分を飛ばし
醤油、お酒、お砂糖少々、みりんを煮立てて、山椒の葉を入れて弱火で煮る
チリメンジャコを入れて、水分がなくなるまで煮詰める。
(お醤油、お砂糖は何度かに分けて入れ、自分の好みの味に)

f0177175_21485100.jpg

山椒の好い香りとピリッとした刺激がたまんない
山椒の葉とジャコの佃煮の出来上がり

f0177175_22001281.jpg

  ご飯にのせても、おさけのおつまみにも、
  保存効きます。


f0177175_22015093.jpg
016.gifお昼からカラオケへ
雨は降ってなかったので自転車で出かけて、帰りは土砂降りの雨
すぐ近くだけど、未だ濡れたら寒い。
すぐにお風呂場へ駈け込み熱いシャワーを浴びる。
風邪に、用心、用心、、、(*^_^*)

f0177175_21213327.gif

[PR]
by suzu1944 | 2015-05-18 22:28 | 簡単料理
★雨上がりの、花と蝶

2015.05.17(日)晴れ    気温28.9度

爽やかな一日でした。
花も短い命を精一杯生きています。

<友禅菊>キク科

f0177175_20282305.jpg


お天気がうれしい蝶たち
花も蝶も儚く美しい。

f0177175_20272222.jpg


f0177175_21213327.gif

[PR]
by suzu1944 | 2015-05-17 21:12 |