良く似た花
2008.05.31〈土〉晴れ          気温28.7度

今日は幾分か涼しくて爽やかな5月最後の日でした。
梅雨の雨の降り出す前に片付け物と掃除、心地よい風が窓を吹き抜けます。
f0177175_0121812.gif

散歩途中の街路樹の下、黄色の花が満開です。
良く見ると同じ花みたいで良く似た花でした。

f0177175_0195347.jpg
〈ビョウヤナギ〉 
長い雄しべが特徴です。


f0177175_021759.jpg
    〈キンシバイ〉 
5弁の花の形が梅に似ているので

[PR]
# by suzu1944 | 2008-05-31 23:54 |
街路樹のある町
2008.05.30(金)晴れ        気温30.7度

昨日も、今日も暑い、台風ももう5号が発生しているらしい。
晴れ間に大物洗濯、お昼過ぎ運動がてら、自転車でお買い物
頭がポ~ッとなるほど暑い。
f0177175_2332048.jpg
こんな日は樹木の下はほっとする風が吹きます。
街路樹の緑がずいぶんと濃くなっていますね。
アスファルトの道を、木々は葉から絶えず水蒸気を蒸発させ
気温の上昇を和らげてくれます。
これからの季節は暑い日差しを遮り日陰を作ってくれるのも
ありがたいですね。

《グミの実》
f0177175_23121220.jpg
何時もよりちょっと足〈自転車〉を伸ばすといいものに出会えます。
今日は真っ赤に熟れたグミの実に出会いました。



f0177175_23322251.gif

[PR]
# by suzu1944 | 2008-05-30 23:34 |
白百合の花
2008.05.29〈木)晴れ          気温29.3度

昨夜は大雨警報の出るすごい雨量でしたが、今日は一転
爽やかないいお天気になりました。
九州南部と四国、平年より早めの梅雨入りです。
f0177175_20394961.gif

今日はあっけなく逝ってしまった妹の三回忌、好きだった白百合が
咲いていたので切り取り供えました。
残されたものは花を供え手を合わせることしか出来ません。
法要の後、目を閉じれば笑顔だけが浮かびます。
白百合(鉄砲ユリ〉
f0177175_2212342.jpg

[PR]
# by suzu1944 | 2008-05-29 22:09 |
いらっしゃいませ
2008.05.28(水〉雨        気温25.3度

いらっしゃいませemoticon-0102-bigsmile.gifお手数掛けました。
相変わらずのブログですが続けていきますのでお願いします。
f0177175_1345345.gif
昨日はいやに蒸し暑いと思っていたら今日は雨になりました。
いよいよ梅雨入りまじかです……。

シトシト雨の降る日はこんな花が似合います。
〈アジサイ、スミダノハナビ〉
f0177175_1353233.jpg
〈オキザリス、トライアングリアス〉
f0177175_13533390.jpg
〈ロベリア〉
f0177175_1481357.jpg

南九州地方入梅
夕方には雨足強くなり、熊本市内は大雨警報が出されました。
[PR]
# by suzu1944 | 2008-05-28 22:11 | 雑記