★豚骨ラーメン
2015.06.07(日)曇り      気温25.5度

市の一斉清掃日
町内自治会、老人会、女性の会、組長は8時に町内の公園集合、
公園や通学道脇の草取り、その他の町民は我が家の周りを綺麗にします。
1時間30分、みんなで協力してきれいになりました。

我が家の白百合も満開で綺麗です。
f0177175_16472486.jpg

お昼前
お兄ちゃんは用事でママとお出かけ、残されたユウト君がやってきました。
”ラーメン”が食べたいという事でラーメン屋さんへ

ユウト君のお蔭で、久し振りに、”熊本豚骨ラーメン”、食べました(^o^)
美味しかったですよ。
f0177175_16561282.jpg

ちなみにユウト君の食べたラーメンは
”塩麹豚骨ラーメン”でした。完食ですよ(*^_^*)
f0177175_17104098.jpg
f0177175_2005322.jpg

[PR]
# by suzu1944 | 2015-06-07 20:39 | 孫たち
★轟泉公園の肥後花菖蒲園
2015.06.06(土)晴れ     気温26.7度

昨日は雨、夜は寒くてストーブが恋しい位でしたが
でも、今日の子供達、↓楽しそうでしょう。

ここは”名水百選”に選定されている”轟水源”、江戸時代に作った上水道があり
今も使われている上水道では日本最古といわれています。
そこから流れ出る綺麗な水、今は子供たちの天然プールです。
f0177175_20413372.jpg

長塀に守られた水源、
その横の”轟泉自然公園”に花菖蒲が植えられています。
f0177175_21282435.jpg

奥の方の建物は、江戸時代から伝わる
大太鼓26基を収める、大太鼓収蔵館、資料館、轟御殿跡です。
f0177175_21295194.jpg

アジサイとの共演ですが、どちらも小雨の方が似合いますね。
梅雨時の花には、今日のお天気は酷なようで
余りの暑さに、うなだれています(*^_^*)
f0177175_21302482.jpg

016.gif
雨の降る前にと急いで梅の収穫をしてもらい
昨日は一日、梅仕事に精出しました。
梅干し用に塩漬け10キロ、梅シロップ4K、その他諸々
まだ紫蘇と土用干しが有りますが、後はぼちぼちです。(*^_^*)
f0177175_22142380.jpg

[PR]
# by suzu1944 | 2015-06-06 21:12 |
★九州は、梅雨入りしました。
2015.06.02(火)曇りのち雨     気温28.7度

本日、九州全域が梅雨入りしました。
午前中は曇りでしたが、午後梅雨入り発表とともに降り出して
大雨警報の出た地方もあるようです。

まさに天変地異としか思えない、火山の噴火、地震、台風の早期発生
これからは大雨が加わり、なんとなく不安な夏になりそうですね。

梅雨入りとともに、紫陽花の開花発表も、、、、
でも~、、、もうとっくに咲いてるよ~

f0177175_21172120.jpg
そうなんだー、、、、アジサイの花は
花に見える部分はガク(萼)なんです。
本当の花は、中央部にあるような粒状の小さくて目立たない方です。
だからそこが開いて開花となるわけですね。
f0177175_21364149.jpg
ガクアジサイでは、花の様子が良くわかりますね
f0177175_23152267.jpg

f0177175_07392574.jpg

[PR]
# by suzu1944 | 2015-06-02 22:58 |
★南阿蘇、庭、めぐり(オープンガーデン)

2015.05.30(土)雨  23.6度

南阿蘇では、丹精込めて造られた個人のお庭が、期間中に開放されて、
自然とともに楽しめる「南阿蘇、庭、めぐり」が開かれています。

どこのお家も敷地がひろく、阿蘇の五岳と南阿蘇外輪山に囲まれた
素晴らしいロケーション、、、、。
そして自然を上手に取り入れた、ナチュラルガーデン

生憎、小雨が降った止んだりのお天気で、2軒だけしか回れませんでしたが
生き生きとした、美しい花に癒されてきました。

山の貴婦人と呼ばれる白い花
雨の中でもひと際、美しく咲いていました。

オオヤマレンゲ(大山蓮華) モクレン科

f0177175_22375737.jpg
早春に咲く、
黄色のロウバイとは、
まったく似ていないシックな色

<クロバナロウバイ>アメリカ蝋梅
f0177175_00341814.jpg

016.gif久しぶりに思い出しながら、動画を貼ってみたら
何が間違っているのでしょうか?
↓こうなりました

クリックしてみてくださいね。
<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube-nocookie.com/embed/pjoY_AAW1qM?rel=0" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

[PR]
# by suzu1944 | 2015-05-30 23:30 |
★久しぶりの旧友と、、、阿蘇へ
2015.05、28(木)くもり  気温27.1度

古い友人が久しぶりに帰郷、少ない時間ですが
阿蘇山上に行ってみたいという事で、共通の友人も誘ってドライブしてきました。

幸いこの頃は、阿蘇中岳も大人しく、噴煙も少なくなっています。
現在、火口より半径1km立ち入り禁止、草千里は通常どおりなのですが
行楽シーズンの5月なのに、本来なら観光バスや車が並ぶ駐車場も
閑散としています

草千里の上より中岳火口を撮影した様子です。

f0177175_23025083.jpg
かって、ミヤマキリシマの花が咲き乱れた山の斜面も、
火山ガスの影響か、枯れて赤茶色になっています。
昔の綺麗だった花の頃を知ってる三人、つい無口になり下山してきました。

ここは先日、北外輪から眺めた千枚田、田植えも終わっていました。

f0177175_23442788.jpg
016.gif 温泉に入り、食事をして
お互い元気でまた会いましょう、健康で暮らそうね、、、。
心の中で、後、何度会えるかなぁー、、、、なんて考える年になっています

f0177175_11350098.gif

[PR]
# by suzu1944 | 2015-05-28 22:37 | ドライブ 阿蘇方面