タグ:ランチ ( 5 ) タグの人気記事
★母の日のランチ

2015.05.10(日)晴れ    気温28.2度
<母の日>
日頃の母の苦労を労り、母への感謝を表す日

私が母と呼ぶ二人は、もうとっくに向こう側へ
お花を供えて手を合わせるだけ

今では、ありがたい事に「ありがとう」の言葉を貰う身になりました。
気を使わなくても良いよって、、、いいながらも
お花を頂くのは嬉しいものですね(*^_^*)

お部屋の中がいっぺんに華やぎました。

f0177175_22283330.jpg

下の孫のユウトくん、お腹の調子が少し悪いそうで、
今日はお家で静かにしています。
お蔭で我が家も静かです。

娘がランチに誘ってくれました\(^o^)/
こじんまりとしたお店
さすがに本日は娘と母親の姿ばかりです。
お父さんは来月まで待ってね(笑)
6月21日は父の日です。

「前菜たっぷり旬食ランチ」(1500円)
サラダとポタージュスープ

f0177175_23144893.jpg
旬の地元野菜をたっぷり使った9品の前菜
茶そばと野菜の巻物も美味しかった。
f0177175_23140751.jpg
メイーンは「野菜たっぷりシーフードブイヤベース」を選びました。
海老 鯛 あさり イカ、ホタテ
ズッキーニ ニラ ネギ
トマト キャベツ レンコン
インゲンマメ オクラ 
かぼちゃ パプリカ 舞茸 ジャガイモ
などの具材が盛りだくさん\(^o^)/
熊本の山海の旨味が上手にマッチしたスープ
とっても美味しくいただきました。
f0177175_23115007.jpg
デザートは
抹茶のシャーベット
スイカとメロン
f0177175_23122386.jpg
016.gif  地産地消、
地元で採れた新鮮な食材を美味しくお料理していただき
食べられる幸せに感謝の母の日でした。
f0177175_21041382.png

[PR]
by suzu1944 | 2015-05-10 23:24 | 食べ物
★お店の名前は「キ、キ、キ」

2015.05.07(木)曇り    気温21.3度

終わりましたね~
長~い休日
年寄りには関係ないって思っていても
やはり周りに巻き込まれて落ち着かない5日間でした。

今日からまた普段の生活が始まります。
早速、女性の会の役員の歓送迎会、勿論つつましくランチです(*^_^*)

何時も名前が気になっていたお店
和味一心 響庵 キ、キ、キ
「季・器・機」

f0177175_23451288.jpg


一日限定15食、1,800円  
内容は、一の膳・二の膳・デザート・コーヒー

まずは先付はホタルイカと季節の野菜

f0177175_00022792.jpg

一の膳
お造りは、天草の鯛とカンパチ
生湯葉、豆腐の味噌漬け、出し巻卵など々
一品の量は少ないのですが品数が多いのは嬉しいです。
器も料理も美しい。

f0177175_00045758.jpg

二の膳
お肉と野菜の焼き物、野菜の和え物
南関揚げの味噌汁、

f0177175_00052785.jpg

デザートとコーヒー

f0177175_00060651.jpg


016.gif古民家風の落ち着いた和室ですが、全イス席なのは有り難いです。
季節を変えてまた行きたいお店でした。

f0177175_2215342.gif

[PR]
by suzu1944 | 2015-05-07 23:02 | 食べ物
★新緑のドライブ

2015.05.05(火、祝)晴れ気温
<子供の日>
子供の人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する日

今日は、娘が誘ってくれてドライブ
私の希望で阿蘇方面ヘ、ついそこまでのつもりがついつい、、、、(*^_^*)
主要道路を避けて、ヤマフジやキリの花を見ながら、
外輪山を越えて小国富士(涌蓋山)の見える場所につきました。

未だ、木々は新芽の世界です。
三月の野焼きで焼かれた後の草原はワラビの宝庫です。

f0177175_19191244.jpg

爽やかな晴天、
”ハルリンドウ”の花も可愛く咲いています。
白色もありましたよ。

f0177175_20161884.gif

お昼は、娘が行ってみたかったお店へ
こんな風景の広がる場所です。

f0177175_20252227.jpg
小高い丘の上に建つ農家レストラン
お店の隣の畑では無農薬の自家製野菜を作っています。
澄んだ空気の中で採れる新鮮な野菜を使った料理に満足

f0177175_20315671.gif
美味しいお水が有れば、飲み物はいりません。
f0177175_07231688.jpg
ここまでのつもりが
また足が伸びて
杖立温泉の3500匹の鯉のぼりを観てきました。
ここは家族連れの車の列
上から眺めて早々に立ち去りました。
f0177175_20222237.jpg
f0177175_21143859.gif

[PR]
by suzu1944 | 2015-05-05 22:01 | ドライブ 阿蘇方面
★一人ランチ
2014.11.05(水)晴れ      気温21.2度

今朝は気温も平常に戻って、昼間もお日様が眩しいお天気でした。
昨日の冷え込みで山の紅葉もぐっと進んだようですよ。


ワイドショーの司会などで親しまれた落語家でタレントの
桂小金治さん(88歳)が亡くなられたとニュースが流れました。
人情味あふれる司会で人気を集め、映画やテレビドラマでも
活躍 した落語家さんです。
又、昭和の灯りが一つ消えましたね。

<ハナセンナ>別名:アンデスの乙女
f0177175_21175428.jpg

デパートの売り出しに出かけて、珍しく一人でランチ

デパート内の「ディンタイフォン」でハーフセツトにしました。
あれもこれも食べたい、私向きのセットです(*^_^*)

タンメン、肉まん、小龍包、サラダ、杏仁豆腐
f0177175_21312219.jpg

タンメンも美味しいけど、やっぱり小龍包が一番かな。
f0177175_2231598.jpg

f0177175_23175742.gif

[PR]
by suzu1944 | 2014-11-05 23:09 | 食べ物
★ドライブ
2014.10.21(火)曇、、夜雨      気温26.9度

いつもの仲良し4人組が揃ったのでドライブ\(^o^)/

阿蘇の奥まで行ってお蕎麦食べました。
何もお蕎麦食べるために二時間も走る必要はないのですが
やはり気の置けない友人達とのドライブは楽しいのです。

こんな山の中の蕎麦屋さんです。
石臼で挽くそば粉から作る本格手打ちそばが味わえます
f0177175_05344.jpg

<ジンジソウ:人字草>ユキノシタ科
ダイモンジ草?と思ったけど下の花びらが人の字に似ているので人字草
今、湿った場所で花盛りです。
f0177175_714961.jpg

巨大な公孫樹の色づき加減を観てきました。
黄色くなるのはあと10日過ぎかな、、、、ライトアップされますよ。

樹齢1000年 高さ25m、幅34mとも言われ、
国指定天然記念物に指定されています。
長い風月に耐えて少し痛々しい老木になりましたが、
村人に愛され守られながら大きくそびえています。
f0177175_0154492.jpg

滝の周りも未だ色づいていません。
f0177175_7223493.jpg

阿蘇路は紅葉を楽しむには少し時期が早いようですが
稲刈り後の田んぼの脇では柿の実が綺麗に色づいています。
f0177175_2357872.jpg

016.gifお天気がイマイチで草原は霞んでいました。
今月末からの紅葉が楽しみです。
f0177175_7241877.gif

[PR]
by suzu1944 | 2014-10-21 23:59 | ドライブ 阿蘇方面