タグ:保存食 ( 4 ) タグの人気記事
★ラッキョウの甘酢漬け

2,015.05.20(水)晴れ    気温27.8度

いつもの年より遅れて、
奄美、沖縄地方は梅雨入りしたようですね。
紫陽花も開き始めていますが
こちらは未だいいお天気が続いています。
           
カシワバアジサイ

f0177175_22392193.jpg

店先で”ラッキョウ”が出ていたので2Kだけ買いました。
根切りして皮をむけば1.6kになりました。
毎年のことながら甘酢と醤油漬けにしました。

f0177175_22452541.jpg

f0177175_20412268.png

[PR]
by suzu1944 | 2015-05-20 22:39 | 簡単料理
★山椒の葉の佃煮

2015.05.18(月)曇りのち雨    気温21.7度

朝早くに山椒の葉を摘んできました。
少し、時期遅しと思ったがまだ大丈夫、柔らかいです。

枝から葉だけを摘み、茹でこぼし、刻む
絞って、フライパンで乾煎りして水分を飛ばし
醤油、お酒、お砂糖少々、みりんを煮立てて、山椒の葉を入れて弱火で煮る
チリメンジャコを入れて、水分がなくなるまで煮詰める。
(お醤油、お砂糖は何度かに分けて入れ、自分の好みの味に)

f0177175_21485100.jpg

山椒の好い香りとピリッとした刺激がたまんない
山椒の葉とジャコの佃煮の出来上がり

f0177175_22001281.jpg

  ご飯にのせても、おさけのおつまみにも、
  保存効きます。


f0177175_22015093.jpg
016.gifお昼からカラオケへ
雨は降ってなかったので自転車で出かけて、帰りは土砂降りの雨
すぐ近くだけど、未だ濡れたら寒い。
すぐにお風呂場へ駈け込み熱いシャワーを浴びる。
風邪に、用心、用心、、、(*^_^*)

f0177175_21213327.gif

[PR]
by suzu1944 | 2015-05-18 22:28 | 簡単料理
★ドクダミの花で痒み止め

2015.05.12(火)雨    気温25.3度

朝から強い雨を降らした、台風は、
どうやら、温帯低気圧に変わったようです。

先日、投稿した、”アツミケシ”は
県の薬務衛生課から問い合わせが来たので
場所を知らせておきました。
自然環境に影響を与えるおそれのある、外来種というだけではないようです。

今日の雑草はそんな怖いものではないですよ。
今の時期、白い可愛い花を咲かせています。
雑草として嫌われ、においが嫌だという人も居られますが
私はあの匂い好きです(*^_^*)”
”ドクダミ”

f0177175_20301774.jpg

我が家では花が開いたら、痒み止めを作ります。
花だけを摘んで軽く洗って水分をとります。
今日は激しい雨で
汚れてもいないようなので、そのまま
適当な瓶に入れ、35度の焼酎をひたひたに入れるだけ
エキスが茶色になったら小さなスプレーに入れ替えて使います。

虫刺され、アトピーなどのかゆみ、
傷があると瞬間沁みますがすぐに止みます。
孫たちも蚊に刺されたらすぐにスプレーしています。

f0177175_20253755.jpg

f0177175_20412268.png

[PR]
by suzu1944 | 2015-05-12 22:11 | 野の花
★寒味噌作り

2015.02.02(月)くもり  気温8.5℃

今日はさむ~い
でも味噌作りにはいい気温です(*^_^*)
昨日から大豆を漬けこんでいたのを圧力鍋で炊いて
午前中に作りました。
味噌麹はベテランさんから分けてもらっています。

麦麹2K、大豆(生)1.5k、塩450g

使う器や道具は焼酎(35度)をスプレー
麹と塩を混ぜて置き、柔らかく煮えた大豆を潰して
全部をまんべんなく混ぜるだけ

器に丸く丸めて投げ込んでいきます。
(手も清潔にね)
f0177175_21011026.jpg
隙間なく味噌を入れたらよく均して
ラップで押さえておきます。

蓋をして、常温で二月ほど寝かせたら
約6K弱の"麦味噌"が出来上がます。
f0177175_18502190.jpg
庭では、11月に孫たちと植えた草花が、
元気に鉢から溢れて咲いています。

孫のインフルエンザもやっと治って
元気で登校しているようです。
f0177175_19303166.jpg
f0177175_20164247.gif

[PR]
by suzu1944 | 2015-02-02 22:25 | 簡単料理