タグ:料理 ( 3 ) タグの人気記事
★一気に初夏の気候です。

2015.03.17(火)晴れ     気温24.7度

一週間前の今日は、朝に小雪が舞っていたんですよ。
今日は処によっては25度超えたらしい。
一気に初夏の気候です。

久しぶりに空き地の横を通りかかったら、、、、。、
雑草でも、これだけ咲きそろえば花園です
(*^_^*)

<ナズナ>アブラナ科   ペンペン草

f0177175_23114701.jpg


少し忙しくしていました。
忙しかった日の夕食の献立、、、さて何を、、、。
うぅ~ん、そうだ!!春だから"春巻き"作ろう
計画性のない私の思い付き料理です(笑)

春巻きは簡単ですが
具に、春雨を入れたので、ヘルシーでボリュームありますよ。
揚げたてのパリパリした食感が美味しいです。

春雨入り揚げ春まき

f0177175_23312976.gif

f0177175_2341561.png

[PR]
by suzu1944 | 2015-03-17 23:24 | 野の花
★ハクモクレンの花とイチゴ大福

2015.03.12(木)晴れ      気温12.6度

三月半ば、寒いといっても春ですね(*^_^*)
次々とお馴染みの花が咲きます。
この2.3日、寒くて見上げなかった空に、いつの間にか
カメラに収まりきらないほどの、ハクモクレンの花が
青空に気持ち良く咲いています。

白木蓮が咲き終わり、しばらくすると桜が咲きます。

ハクモクレン(白木蓮)モクレン科
f0177175_20454353.jpg

小粒のイチゴを見つけたので
この季節限定のイチゴ大福を作りました(*^_^*)

f0177175_21541803.gif

f0177175_2341561.png




[PR]
by suzu1944 | 2015-03-12 23:38 |
★ヒヤシンスの花が咲きました。
2015.01.07(水)晴れ   気温10.8℃  七日正月

今日は七草。
春の七草「セリ、ナズナ、ゴギヨウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ」
正月に疲れたた胃を労わる意味と、粥を神様に供えて、
邪気を払い無病息災を祈る行事です。

我が家では七草は揃いませんが、
たっぷりお水を吸わせたお米で時間をかけて白粥を炊き
ハコベラ、セリ、スズナ、スズシロ、小松菜、春菊など
身の回りにあるものを七草の代用にしました。
f0177175_21132752.jpg

f0177175_2228731.gif

昨日から「小寒」
寒さが一段と厳しくなる時期とされていますが、
"寒の入り"とは思えない暖かい日が続いています。

孫たちが11月に植えた水栽培のヒヤシンス
同じ日に植えたのに一本だけが咲いています。
f0177175_22363243.jpg

植物の育つ条件は、光と水と肥料
球根に必要な養分が詰まっているのでしょうね。
室内の光と水だけで花が咲いています。
花が終わったら、可愛そうだから土に戻してあげようかな。
f0177175_22514930.jpg

スマホにしてからは便利なのでつい写真も撮ってしまいます。
でも近寄って撮るには無理がありますね。
ピントが合いません(*^_^*)
f0177175_22471469.jpg

f0177175_2324059.gif

[PR]
by suzu1944 | 2015-01-07 22:29 |