タグ:昆虫 ( 4 ) タグの人気記事
★雨上がりの、花と蝶

2015.05.17(日)晴れ    気温28.9度

爽やかな一日でした。
花も短い命を精一杯生きています。

<友禅菊>キク科

f0177175_20282305.jpg


お天気がうれしい蝶たち
花も蝶も儚く美しい。

f0177175_20272222.jpg


f0177175_21213327.gif

[PR]
by suzu1944 | 2015-05-17 21:12 |
★大学祭で餅つきイベント
2014.11.03(月、祭)晴れ  気温17.7度     文化の日

11月に入った途端、1日2日とお天気が芳しくなかったのですが
今日、文化の日は見事に晴れました。

ノコンギクとヤマトシジミ
f0177175_19204898.jpg

毎年、わが町内も文化祭をこの日に催しますが、今年は
校区内の大学の大学祭の餅つき当番となったので、日延べして
今日は大学祭に参加でした。

今年は4.5.6.7町内が当番なのです。
30キロのお米をお餅にします。

途中、学生さんが二人興味を持って手伝ってくれました。
やはり元気はありますが、慣れていないので要領が掴めず
何度となく杵が臼にあたってしまいます(笑)
f0177175_19523799.jpg

女性群は搗きたての餅に餡を入れて丸めます。
f0177175_19543872.jpg

餡子入り紅白に餡子なし、4個入れて振舞われました。(*^_^*)
f0177175_19531574.jpg

お昼に学生さんが作った焼きそばをご馳走になりました。
ソース焼きそばは懐かしい味で美味しかったですよ。

キャンバスではステージイベントや食べ物の模擬店も出て
楽しそうな高校生や大学生で盛り上がっていましたよ。

夜は花火も上がります。
f0177175_208185.jpg

016.gif
年に一度の大学と地域住民との交流の場です。
f0177175_21144693.gif

[PR]
by suzu1944 | 2014-11-03 21:19 | イベント
★ハナミズキの実と花芽
2014.10.14(火)晴れ  気温21.8度

台風一過、
グッと秋が深まった様で今朝は肌寒い朝になりました。

街路樹のハナミズキもいつの間にか
秋色に染まり始めています。
f0177175_20271848.jpg

美しく艶のある紅い実、その横では
もう春に咲く花芽が出来ています。
これから半年、冷たい冬の風に育てられて
あの綺麗なお花が咲くのですね。
f0177175_202499.jpg

追加
我が家のフジバカマには今年も
アサキマダラは来てくれないようです。
f0177175_22401096.jpg

f0177175_21492574.gif

[PR]
by suzu1944 | 2014-10-14 22:13 |
★台風情報
2014.10.11(土)曇り       気温25.3度

台風の中心が予報円に入る確率はおよそ70%だそうです。
f0177175_22104685.jpg

明日(12日)の運動会は中止です。
今日はまだ静かでした。
f0177175_22271753.jpg
f0177175_2228474.gif

[PR]
by suzu1944 | 2014-10-11 22:01 | 自然