タグ:温泉 ( 2 ) タグの人気記事
★のんびり温泉の旅

2015.02.10(火)晴れ   気温8.1℃

昨日(9日)は、今年一番の冷え込み、今日も寒かったですよ。

何時もの仲良し4人組、温泉一泊旅行を楽しんできました。
今回は"日本三大美肌の湯"佐賀県の嬉野温泉です。

10時過ぎに出発、高速道で1時間30分
早めに到着したので町を少しドライブしてホテルチェックインです。

ホテルは、新聞で見付けた、切り抜きを持参すれば1000円OFの
お得感ありのホテルです(*^_^*)

まずは温泉へゆっくり浸ります。
さすが美肌の湯、ぬめりのある湯の為、湯上りの肌はつるつるスベスベに
美肌になった錯覚を起こしてしまいます(笑)

食事はバイキング、、、、まぁまぁかな。
生ビールで乾杯!!

f0177175_00105149.jpg
f0177175_20164247.gif

[PR]
by suzu1944 | 2015-02-10 23:21 | ドライブ  その他
★日奈久温泉の旅
2015.01.20(火)晴れ~21(水)小雨     気温10.3℃

昨年の忘年会で「新年は、ゆっくり温泉でも行こうよ」と一人の友が提案
もう一人は「たまには電車に乗って昔栄えた温泉地にいこうよ」と、、、。

、、、、と云う訳で県南の温泉地"日奈久温泉"へ行ってきました。

熊本県下で最も古い歴史を持つ温泉です。
江戸初期に細川家の藩営温泉に指定され、
昭和5年には漂白の俳人種田山頭火も日奈久温泉に立ち寄っています。
f0177175_23342188.jpg

歴史の重さを感じさせ温泉宿の中でも、ひと際目立つ木造三階建ての建物
国の登録有形文化財(建築物)として登録されています。
f0177175_2292159.jpg

私達が泊まるのはここ、、、、少し新しいホテルです。
f0177175_2220566.jpg

ここを選んだのは、お部屋にお風呂がついているから(*^_^*)

勿論、源泉かけ流しのお湯で、3.4人は一緒に入れる広さです。
何度でも入れます。
f0177175_22301723.jpg

夕食もありきたりのものから、
ビーフシチューなど和洋折衷を美味しくいただきました。
f0177175_23173728.jpg

日奈久と言えば"日奈久竹輪"昔は軒並みにお店が並んでいました。
f0177175_2345515.jpg

残念なのはシャツターが降りたままのお店先
日奈久温泉も、頑張ってはいますが以前の賑わいは、今では夢の後です。
f0177175_23282988.jpg

熊本駅からローカル線で40分ほど八代駅までホテルの送迎が有ります。
慣れない電車の温泉旅、楽しんできました。
f0177175_07991.gif

[PR]
by suzu1944 | 2015-01-21 22:49 | 旅行